【東京・浅草】iPhone Xを持って、2年ぶりに東京スカイツリーに行ってきた

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

今日はセンター試験の前日ということで休みだったので、東京スカイツリーに行ってきました。

 

宇都宮からスカイツリーまでの道のり

 

朝早く起きたのですが二度寝してしまって、一瞬行くのをやめようと思いましたが結局行きました。結果とても楽しかったです。

 

 

以前は東武日光方面から栃木を経由する区間快速浅草行きがあったのですが、2年前くらいに快速と区間快速がなくなってしまいました。今は栃木からの上りはすべて南栗橋行きです。快速と区間快速がなくなって、特急がとても増えたと感じています。

 

そして南栗橋で東武日光線(東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線直通)急行中央林間行きに乗り換えることができます。

名前が長くてややこしいのですが、南栗橋・春日部・北千住・曳舟・押上・渋谷・中央林間というルートを走ります。曳舟で浅草方面に行かずに、東京メトロ半蔵門線の方に入ります。浅草に行きたい場合は北千住で普通浅草行きに乗り換えとなります。

急行となっていますが急行運転するのは東武日光線内のみで、東京メトロ半蔵門線内と東急田園都市線内は普通です。つまり、南栗橋から中央林間まではとてつもなく時間がかかります。

 

関連記事 : 東武日光線・東武伊勢崎線と東京メトロ半蔵門線・東京メトロ日比谷線・東急田園都市線の相互直通運転について思うこと

 

 

北千住あたりで電車の中から東京スカイツリーが見えました。少しずつテンションが上がってきました。そしてまだ着いていないのにもう夕暮れという感じでした。

 

 

東武宇都宮を14:22発の電車に乗ったので、押上(スカイツリー前)に着いたのは夕方でした。でも栃木から押上まですべて座ることができたので快適でした。

押上駅はスカイツリーの地下にあります。エスカレーターを上ると地上に着きます。そのままエスカレーターを上がって4Fのチケット売り場に行きました。当日券を買ったのですが、ほとんど待たずに買うことができました。

そしてそのままエレベーターに乗って一気に展望デッキに上がります。エレベーターの表示を見たら、最高で600m/minという驚異的なスピードでした。気圧の変化で耳が何度も痛くなりました。

 

ちょうど日没の時間帯という奇跡

 

 

もはや言葉は必要ありません、この写真を見てください。東京スカイツリーの展望デッキから西方向を撮影しました、iPhone Xで。もちろん景色は美しかったのですが、それ以上にiPhone Xの驚異的なカメラに驚きました。

展望デッキから見る東京の夕暮れは最高でした。ずっと見ていたかったです。

 

関連記事 : iPhone Xのカメラ、本当にすごい

 

 

東方向はもうほとんど暗くなっていました。住宅地の街並み、首都高速を走る自動車、東武スカイツリーラインを走る電車、どれも美しく見えました。

 

数年ぶりの浅草寺

 

最初は東京スカイツリーから歩いて浅草に行こうと思ったのですが、暗かったし寒かったのでやめました。とうきょうスカイツリー駅に行ってみたらすぐに電車があったので電車で浅草に行きました。

 

 

浅草駅から歩いてすぐのところに雷門がありました。ただ着いたのが18:00だったので多くの出店が閉まっていました。

 

 

雷門から浅草寺に向かう道を撮ってみました。浅草はどこも街並みが美しいな〜

 

 

浅草駅の近くでステーキを食べました。昨日は焼肉だったのですが、年末年始に体調を崩していてそれが治ったことのお祝いということです。ワインがかなり量が多くて酔いました。

 

黄金のスペーシア

 

 

浅草21:00発の特急けごん(スペーシア)51号東武日光行きで帰りました。特急スペーシアと特急リバティどちらに乗るか迷ったのですが、いい感じの時間があった特急スペーシアにしました。

特急スペーシアで浅草から栃木まで2,100円でした。特急料金がかかりますが私鉄なのでそこまで高くはないと思います。JRのグリーン車を使うのと比べたら格段に安いです。特急スペーシアの車両は、JRのグリーン車よりもスペースが広く感じました。ただ少し年季を感じました。

 

特急スペーシアは「きぬ」と「けごん」があるのですが、「きぬ」は鬼怒川温泉行きで「けごん」は東武日光行きだと勝手に思っています。このあたりは乗換案内アプリを使えば迷うことありません、文明の利器は積極的に有効活用しましょう。

 

 

特急スペーシアは思っていたよりも乗り心地がよくて、気づいたら眠っていて起きたら栗橋あたりを走っていました。また眠ってしまったら東武日光まで行ってしまうので、眠い目をこすりながら起きていました。

特急スペーシアが3分遅れたおかげで乗り換えが間に合わなくて、栃木駅で1時間ほど待機しました。乗り換えが4分しかないのに3分遅れる、さすがスペーシアです。ただ浅草駅で諸事情により栃木までの切符しか買わなかったことが電車を逃した本当の原因です。

次の電車が終電だったので、本気で乗り遅れないように注意して、どうにか家に帰ってくることができました。

 

思いつきで宇都宮から東京スカイツリーに行ったのですが、結果として最高に楽しい電車旅になりました。美しい風景を見せてくれた地球に感謝です。

というようなことをこの動画にまとめてあります。これは少しずつInstagramのStoryに載せていた動画をまとめたものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です