【栃木・宇都宮】栃木県鹿沼市を経由して、ライトなG系ラーメン店「ジパング軒 駒生店」に行ってきた

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

今日の夕方、栃木県鹿沼市にあるラーメン店に行こうと思って家を出発しました。

 

栃木県鹿沼市までの道のり

 

目的地は東武日光線・新鹿沼駅の少し北にある上都賀庁舎の近く。国道123号・県道1号・4号・14号を経由して目的地に向かいました。上の4つは同じ道でエリアによって呼び方が違うだけなので、家を出て目的地まで行くのに曲がった回数は1回だけでした。

国道123号が平松町交差点で県道1号だけになって(宇大前は共用)、宇都宮駅の南側で県道4号になって、道路標識は変わりましたがとにかく西に走り続けました。

 

 

宇都宮環状線の宮環・雨情陸橋に着きました。宇都宮環状線の東端から西端まで走ったことになります。宇都宮環状線の総延長は34.4kmで、東京の山手線の34.5kmとほぼ同じです。それを考えたら、東京駅から中央線ルートで新宿駅まで行ったような気分になりました。

 

 

県道4号をしばらく走って栃木県鹿沼市に入りました。このあたり、坂が多くてかなりしんどかったです。宇都宮から鹿沼に向かう行きの方がよりしんどかった気がします。

 

 

鹿沼市内の夕焼けです。きっと奥の方に見えるのが「石裂山」だと思います。詳しいことはわかりませんが、「石裂山」という名前がかっこいいので好きです。「石裂山」と書いて「おざくさん」と読みます。個人的には鹿沼七不思議のひとつです。

それよりも下り坂があればそこが帰りには上り坂になることに軽く絶望していました。というか夕暮れの時間に鹿沼市内を山に向かって走っていることが絶望的です。

 

 

走っていた県道4号が県道14号に変わりました。交わる道路が国道121号・国道293号・国道352号となっていて標識が窮屈そうです。宇都宮市から日光市に向かう国道121号、宇都宮市から足利市に向かう国道293号、今市市から石橋町に向かう国道352号、この3つがここを一緒に通っているみたいです。

ここをまたいだら東武日光線の線路があってそこを右折したら目的地だったのですが、衝撃的なことにぼくのリサーチミスでお店が空いていませんでした。

 

 

 

もうほぼ日が暮れていて落ち込んでいる時間の余裕がなかったので、そのまま宇都宮に向かって走り始めました。

 

 

「帰りは国道293号で帰ろう」と思って北上したら、「まちの駅 新・鹿沼宿」の横を通りました。イルミネーションがきれいでした。

 

 

夜の鹿沼市はかなりの冷え込みで、宇都宮市より寒い気がしました。

 

栃木県宇都宮市までの道のり

 

 

国道121号に別れを告げて右折して東に進んだらJR鹿沼駅にぶつかりました。JR鹿沼駅前の上り坂もかなりハードでした。ここで左に行ったらまずいという天の声が聞こえたので、国道293号に別れを告げてJR鹿沼駅前を南に進んで県道4号に乗って宇都宮市を目指しました。

 

 

県道4号(鹿沼街道)の宮環との交差点近くには野口雨情の詩碑があります。野口雨情は茨城県磯原町出身の詩人です。多くの名作を残して、北原白秋・西条八十とともに童謡界の三大詩人といわれています。そんな野口雨情の旧居がこの近くにあって、それが関係してか鹿沼街道と宮環との交差点は宮環・雨情陸橋と呼ばれています。

 

 

絶対にラーメンを食べるという確固たる意思があったので、宇都宮市に入って宮環を少し北上して「ジパング軒 駒生店」に行きました。これで、

先週火曜 : 宇都宮・景勝軒 栃木総本店

先週水曜 : 宇都宮・くるまやラーメン 今泉店

先週木曜 : 宇都宮・豚珍

先週金曜 : 壬生・景勝軒 栃木総本店

先週土曜 : 宇都宮・麺処 いろ葉

今週日曜 : 宇都宮・手打ちラーメン みうら

今週月曜 : ファミマラーメン

今週火曜 : 宇都宮・鶏そば ヒバリ

今週水曜 : 壬生・まる重

今週木曜 : 宇都宮・ジパング軒 駒生店

という感じで10日連続ラーメンを達成しました、ありがとうございます。

 

ジパング麺 大盛り 842円(税込)

 

ジパング軒は栃木県内に「駒生店」「石橋店」「小山店」の3店舗を構えています。ぼくは駒生店の雰囲気が好きなのでいつも駒生店に行っています。

ここはG系ラーメンのような見た目ですが、味は優しくてライトです。今回は基本の「ジパング麺」の大盛りにしました。ここではラーメンを「ニンニク or しょうが」のどちらテイストにするか聞かれます。また野菜の量を200gか350gから選択できます。大盛りにして野菜を350gにすればもうほぼG系ラーメンです。

 

 

帰りはそのまま大通りを走って宇都宮駅まで一直線でした。途中パルコのあたりを走っている時、ふと「街中をクロスバイクで走る楽しさ」みたいなものを感じて幸せになってしまいました。二荒山神社がライトアップされていてきれいでした。

というわけでせっかく片道15kmかけて新鹿沼駅の近くまで行ったのに、お店が開いていなくて何もしないで宇都宮に帰ってきた1日でした。でも帰りにおいしいラーメンを食べたので満足です。

今日走った距離は往復で30kmくらいです、先日茨城県筑西市まで行った時は往復で70kmくらい走ったので、30kmはどうってことありませんでした、近所を散歩してきたような気分です。

 

 

このクロスバイクは、ぼくの恋人です。

 

ジパング軒 駒生店について

 

所在地 : 栃木県宇都宮市駒生町384

営業時間 : 平日 11:30〜24:00 休日 11:00〜24:00 / 無休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です