【栃木・上三川】宇都宮上三川ICの近くの「麺や しみず」に行って、帰りに「みずほの自然の森公園」を散歩してきた

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

今日は栃木在住ブロガーさんがInstagramに写真を投稿していたラーメン店に行ってきました。新4号国道と県道320号(砂田街道)の交差点近くにあるラーメン店「麺や しみず」です。

 

栃木県宇都宮市「麺や しみず」

 

 

砂田街道沿いにあるラーメン店です、駐車場が広いので駐車場の心配をする必要はなさそうです。ぼくはその投稿を見て知ったのですが、ラーメン雑誌にも掲載される人気店でした。

メニューはあっさり系の「しみず醤油/塩らぁめん」、こってり系の「濃厚醤油/塩らぁめん」「つけめん」など豊富です。メニューには写真もあるので決めやすいと思いました。今回は「濃厚醤油らぁめん」にしました。

 

濃厚醤油らぁめん 750円(税込)

 

濃厚と書いてあるようにとてもスープが濃厚でした。そして少し魚介系のテイストを感じました。麺は低加水の細麺で、最近流行しているいわゆる淡麗ラーメンによく見られる麺だと感じました。

トッピングはネギ、メンマ、水菜、チャーシューで、チャーシューがとてもアメリカンで食べ応えがありました。あっさりとこってりの違いを感じたいので、次回行く時はあっさりの方を食べてみようと思います。

 

麺や しみずについて

 

所在地 : 栃木県宇都宮市西刑部町2740-10

営業時間 : 11:30〜14:30 17:30〜20:30 / 月曜定休

 

栃木県宇都宮市「みずほの自然の森公園」

 

この「麺や しみず」のすぐ裏に「みずほの自然の森公園」という公園があります。前回行く予定でしたが通過して井頭公園まで行ってしまったので、初めて行ってきました。

ここはマロニエとちぎ緑化祭2000の会場跡地で、2007年4月1日に「みずほの自然の森公園」としてオープンしました。豊かな自然と平地林を活かして、市民の健康づくりに対応しつつ文化・産業イベントを通した広域交流の拠点としている公園だと、そう宇都宮公式Webサイトには書かれています。この公園の東側に池があって、そこにカモがいるのではないかと思って行ってみました。

 

 

いました、昨日に引き続いてカモを観察しました。ここのカモは井頭公園のカモほどは人慣れしていませんが文挟ため池のカモよりは警戒心がなく、近くを通ってもそれほど勢いよく逃げていくことはありませんでした。

 

関連記事 : 【栃木・県央】鹿沼市で白河ラーメンを食べて日光市の文挟ため池でカモを見て、真岡市の井頭公園を散歩して宇都宮市で餃子を食べてきた

 

 

公園内は1周できるようになっているので、体力づくりのために大きく1周してみました。思った以上に広くて、1周して戻ってきた時にはかなり息切れしているような状態でした。1周3km〜4kmくらいだと思います。

 

みずほの自然の森公園について

 

所在地 : 栃木県宇都宮市西刑部1861

営業時間 : 5月〜8月 8:00〜19:00 9月〜4月 8:00〜17:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です