【栃木・宇都宮】宇都宮市の中心地にある「宇都宮城址公園」が桜の名所らしいので行ってきた

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

栃木県宇都宮市の梅は紅梅から徐々に散り始め、いよいよ桜のシーズンになってきました。宇都宮市の中心地にある「宇都宮城址公園」も桜の名所らしいので、今日夕方少し行って観察してきました。

 

栃木県宇都宮市「宇都宮城址公園」

 

宇都宮城址公園は栃木県宇都宮市にある宇都宮市立の都市公園です。関東七名城のひとつで、平安時期の後期には宇都宮氏代々が居城していました。

かつては本丸土塁の一部が残されるのみとなりましたが、宇都宮城復元の動きが盛り上がり、当時の「御本丸公園」を改修・再整備し、往年の宇都宮城本丸の一部であった「清明台」などを復元し、改称して「宇都宮城址公園」となりました。

 

宇都宮城址公園といえば餃子祭りの会場というイメージしかなかったのですが、意外なことに桜の名所としても名高いみたいです。宇都宮市公式Webサイトによると、宇都宮城址公園には4種類の桜が植えられているそうです。

・ 河津桜 / 2月下旬〜3月下旬

・ しだれ桜 / 3月下旬〜4月中旬

・ 染井吉野(ソメイヨシノ) / 3月下旬〜4月中旬

・大山桜 / 4月上旬〜4月中旬

という感じで、2月中旬から4月中旬まで数種類の桜を楽しむことができるそうです。

ここ宇都宮城址公園で最も早く咲くのは河津桜、そう、ぼくが先週日曜に静岡県河津町で見た桜です。

 

関連記事 : 【静岡・河津】青春18きっぷで宇都宮から、桜の名所・河津の「河津桜まつり」に行ってきた

 

2018年3月4日静岡県河津町で撮影

宇都宮に河津桜があるなら行くしかないと思ったので、今日行ってみることにしました。諸用で遅くなってしまって、日没の時間あたりにようやく着きました。

薄暗くてこれが桜なのかわかりませんでしたが、宇都宮市公式Webサイトの宇都宮城址公園桜マップの河津桜エリアでこれを撮ったので桜のはずです。

 

JR宇都宮駅側から宇都宮城跡を見ると、城と市役所を一緒に見ることができます。昔の要所であった城と、今の要所である市役所。このあたりは時代を超えて重要な場所なのかもしれません。

 

 

宇都宮城を囲むように木が植えられていて、その多くが桜の木であることをさっき知りました。木に沿うように街灯があるので、夜桜を楽しむのもいいと思います。

 

栃木県宇都宮市は都会な場所ですが、ここ宇都宮城址公園、そして八幡山公園、宇都宮大学工学部付近など、各所に桜の名所が点在しています。ぼくは宇都宮市内の梅の名所は「同慶寺」くらいしか行かなかったのですが、桜の名所はたくさんあるのでこれから順番に行ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

'97 / 情報系アーティスト / TAKALOG運営 / Apple製品・ミニマリスト生活・オピニオン記事などを発信中 / お問い合わせはTwitterのDMからお願いします.