【たくさんの思い出】ぼくが2018年1月〜4月に行った場所まとめ

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

2018年の大型連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか。4月も残りわずかで、2018年も1/3が終わりつつあります。毎週末のようにどこかに行ったので、ここで一度整理したいと思います。

「こちらです」の”こちら”の先には詳しいレポート記事があります。行った日と書いた日が違うこともあるのですが、”実際に行った”日の記事という形にしています。

 

2018年1月

 

1月1日 : 栃木県宇都宮市「宇都宮二荒山神社」

 

 

初詣で宇都宮市の「宇都宮二荒山神社」に行きました。めっちゃ混んでいたことしか覚えていません… 1月1日の記事は こちら です。

 

1月7日 : 栃木県日光市「東武ワールドスクエア」

 

 

大室ダムの近くでそばを食べてから、鬼怒川の「東武ワールドスクエア」に行きました。1月7日の記事は こちら です。

 

1月12日 : 東京都墨田区「とうきょうスカイツリー」

 

 

14:22に東武宇都宮を出発してちょうど夕暮れの時間にスカイツリーに着いた感動的な日でした。初めてスカイツリーから夜景を見ました。1月12日の記事は こちら です。

 

1月13日 : 栃木県下野市「中華そば かずしの」

 

 

石橋駅すぐ近くのラーメン店に行きました。1月13日の記事は こちら です。

 

1月14日 : 栃木県佐野市「日向屋」

 

 

開店前に30分並んで開店後に30分並びました、今となってはいい思い出です。佐野市内の佐野ラーメン店の中でもトップクラスだと思います。1月14日の記事は こちら です。

 

1月17日 : 栃木県足利市「あしかがフラワーパーク」

 

 

「蝋梅(ろうばい)」という花を見るために行きました。上の写真を見て当時買って間もなかったiPhone Xのカメラの性能に驚かされました。1月17日の記事は こちら です。

 

1月20日 : 栃木県栃木市「麺堂 HOME」

 

 

初めてこの日に「麺堂 HOME」に行きました、栃木駅のすぐ近くにある淡麗ラーメンのお店です。あまりのおいしさにこれまで何度も足を運んでいます。1月20日の記事は こちら です。

 

1月21日 : 茨城県つくば市「筑波山」

 

 

最後に行った記憶がないので、実質人生初の筑波山の日でした。ロープウェイを降りてからさらに上っていって、女体山側の山頂に座った瞬間は感動しました。1月21日の記事は こちら です。

 

1月27日 : 栃木県小山市「麺童 豊香」

 

 

小山駅東口から2kmくらいの場所にある淡麗ラーメンを中心としたお店です。これは初めて食べた時かなり衝撃でした、人生で食べたラーメンの中でもトップレベルのおいしさでした。1月27日の記事は

 

1月29日 : 栃木県佐野市「大和」

 

 

この日は確か1時間半くらい並びました。そこそこ寒い中、ただひたすらお店の外で順番を待ちました。ぼく個人的には「日向屋」と同率1位です。「大和」の記事は こちら です。

 

同日 : 群馬県館林市「群馬県立館林美術館」

 

 

「群馬県立館林美術館」の記事は こちら です。

 

2018年2月

 

2月3日 : 栃木県高根沢町「麺処 いろ葉」

 

 

「背脂煮干しラーメン」が食べたくて行きました。温野菜(50円)をトッピングしたらあっち系のラーメンになって最高でした。2月3日の記事は こちら です。

 

2月4日 : 栃木県大田原市「羽田沼」

 

 

白鳥がぼくを完全に落とした日でした。ここはぼくにとって「楽園」です。来年も絶対に行きます。2月4日の記事は こちら です。

 

2月5日 : クロスバイクで茨城県筑西市へ

 

 

ぼくが人生で初めて自転車で県外に行った歴史的な日です。最初は上三川でカモを見ようと思っていったらほとんどいなくて、それから真岡市の「井頭公園」と「真岡駅」に行って、気づいたら国道293号を南下して茨城県筑西市に入っていました。帰りに国道408号で野良犬に追いかけられたのはいい思い出です。2月5日の記事は こちら です。

 

2月8日 : クロスバイクで鹿沼市へ

 

 

上都賀庁舎の近くの「鶏正」というラーメン店に行きたくて、国道123号・県道1号・県道4号とずっと西に走ってお店まで行きました。行ってから夜の部はないことに気づいて、何もせずに宇都宮市に帰ってきました。2月8日の記事は こちら です。

 

2月10日 : 栃木県日光市「文挟ため池」

 

 

先日のリベンジのために鹿沼市のラーメン店に行って、そのまま国道121号を北上して「文挟ため池」に行って、それから真岡市の「井頭公園」に行って、最後に宇都宮市の「みんみん」に行くというよくわからない日でした。2月10日の記事は こちら です。

 

2月11日 : 茨城県水戸市「水戸芸術館」

 

 

テクノロジー系の展示を見るために「水戸芸術館」に行って、帰りに国道50号沿いの「大塚池公園」で白鳥たちを見て小山駅で降ろしてもらった日でした。

京成ビルの高いところで牡蠣のパスタを食べたこと、水戸芸術館がとてもおしゃれだったこと、国道50号を散歩したこと、小山駅までがすごく渋滞していたことを覚えています。2月11日の記事は こちら です。

 

2月13日 : 栃木県那須烏山市「龍門の滝」

 

 

宇都宮駅から電車に乗って、烏山線・滝駅から歩いて行った日です。平日だったのでまったく人がいませんでした。ぼくはここ好きです。2月13日の記事は こちら です。

 

2月17日 : クロスバイクで小山→古河→加須→板倉→宇都宮

 

 

前日夜に小山駅駐輪場にクロスバイクを預けて、この日は栃木県小山市から国道4号で茨城県古河市に入って、国道354号で埼玉県加須市に入って、それから細い道で群馬県板倉町に入って、そして国道4号を北上して栃木県宇都宮市に帰ってくるという死ぬまで絶対忘れないほど過酷な日でした。6時間で80km〜90kmくらい走りました。2月17日の記事は こちら です。

 

2月18日 : 栃木県栃木市「谷中湖」

 

 

今見たらクロスバイクで県外に行った次の日にまた県外に行っていました。ここ「谷中湖」は複数の県をまたいでいます。2月18日の記事は こちら です。

 

2月25日 : 茨城県大子町「袋田の滝」

 

 

めっちゃ遠かったことを覚えています。近くの屋台で食べたつくねがおいしかったです。ここから南下して水戸市を通って白鳥の名所「大塚池公園」に行きました。2月25日の記事は こちら です。

 

2月26日 : 栃木県日光市「日光の社寺」

 

 

宇都宮市の「宇都宮二荒山神社」に行ってから、日光線で日光駅まで行って駅から歩いて東照宮などがある世界遺産「日光の社寺」へ行きました。2月26日の記事は こちら です。

 

2月27日 : 栃木県宇都宮市「同慶寺」

 

 

梅の名所ということで行ったのですが、真っ暗でめっちゃ怖かったです。そして帰りにどこかで自転車の鍵をなくしました。2月27日の記事は こちら です。

 

2018年3月

 

3月1日 : 栃木県真岡市「大前神社」

 

 

すごく風が強かったことを覚えています。クロスバイクなら真岡市内まですぐなことがわかった日でした。3月1日の記事は こちら です。

 

3月3日 : 栃木県真岡市「りす村ふれあいの里」

 

 

先ほどの「大前神社」から500mの場所にあるリスなどの生きものたくさんいる場所です。なかなか楽しい場所です。3月3日の記事は こちら です。

 

3月7日 : 静岡県河津町「河津桜」

 

 

めっちゃ朝早く起きて青春18きっぷで河津桜を見に行った日です。めっちゃ遠かったけどめっちゃきれいなところでした。トイレが漏れそうになって個人の喫茶店に入ってパスタを食べたり、国道135号を散歩したり、太平洋を見ながら考え事をしたり、いろいろありました。3月7日の記事は こちら です。

 

3月9日 : 栃木県真岡市「大前神社」

 

 

やっと梅が満開になって、またまたクロスバイクで行きました。夕方だったのでほとんど人がいませんでした。3月9日の記事は こちら です。

 

3月11日 : 群馬県甘楽郡「こんにゃくパーク」

 

 

「こんにゃくパーク」というこんにゃく工場に行きました。かなりおもしろくて勉強になる場所でした。3月11日の記事は こちら です。

 

3月13日 : 茨城県水戸市「偕楽園・千波湖」

 

 

かなり前から計画していた「偕楽園・千波湖ツアー」の日でした。梅まつりに行ったはずなのですが、気づいたら千波湖の白鳥の前でフリーズしていました。

「偕楽園・千波湖」那珂湊おさかな市場」「大洗磯前神社」「大塚池公園」に行った盛りだくさんな日でした。3月13日の記事は こちら です。

 

3月16日 : 茨城県水戸市「千波湖」

 

 

どうしても白鳥に会いたくなって雨でしたが青春18きっぷで「千波湖」に行きました。小山駅で電車に乗り遅れたり、千波湖に着いたら土砂降りになったり、水戸駅まで行くのに迷子になったり、鼻が壊れたり、いろいろありました。3月16日の記事は こちら です。

 

3月18日 : 群馬県桐生市「桐生が岡動物園」

 

 

初めて行った日でした。無料ながらあまりに充実した園内に衝撃を受けました。孔雀が羽を広げた瞬間は鳥肌が立ちました。帰りに国道50号沿いの「道の駅 みかも」で苺のジェラートを食べて、佐野市の「カタクリの里」でカタクリを見ました。3月18日の記事は こちら です。

 

3月24日 : 群馬県太田市「稲荷冠神社」・栃木県足利市「足利学校・鑁阿寺」「あしかがフラワーパーク」

 

 

群馬県太田市の「冠稲荷神社」でボケという花を見て、それから栃木県足利市の「足利学校・鑁阿寺」「あしかがフラワーパーク」に行きました。3月24日の記事は こちら です。

 

3月27日 : 日本橋・横浜・小田原

 

 

東京・日本橋で国道1号・4・6・15・17号を散歩した日です。それから神奈川県横浜市で家系ラーメンを食べて、同県小田原市の「小田原城」に行って、同県鎌倉市の「鶴岡八幡宮」に行きました。3月27日の記事は こちら です。

 

3月31日 : 群馬県館林市「さくらまつり」

 

 

栃木県足利市の「織姫神社」でそばを食べて「鑁阿寺」で桜を見て、それから群馬県館林市の「さくらまつり」に行きました。家に帰ったら下野新聞に「さくらまつり」の様子が掲載されていて運命を感じました。3月31の記事は こちら です。

 

2018年4月

 

4月1日 : 群馬県高崎市「高崎観音」・前橋市「赤城千本桜」

 

 

群馬県高崎市の「高崎白衣大観音」に行って、

 

 

それから前橋市の「赤城南面千本桜」に行きました。途中国道50号の始点を通ったことがとても心に残っています。4月1日の記事は こちら です。

 

4月2日 : 埼玉県さいたま市「鉄道博物館」

 

 

大宮駅でニューシャトルに乗って「鉄道博物館」に行きました。最上階の展望デッキから新幹線とかを見たのが楽しかったです。もう1ヶ月も前なのか… 4月2日の記事は こちら です。

 

4月5日 : 宇都宮線・中央線・横浜線・小田急線電車旅

 

 

電車で都内をうろうろしました。ちょっと飛び出して中央林間で行きました。ずっと電車に乗っていた1日でした。4月5日の記事は こちら です。

 

4月8日 : 福島県白河市「とら食堂」・栃木県那須町「那須どうぶつ王国」

 

4月7日 栃木県大田原市「なかがわ水遊園」

 

 

高根沢町の「麺処 いろ葉」でラーメンを食べて、「元気あっぷ村」で桜を見ようと思ったらもう桜は散りかけでしかも雨が降ってきて、龍門の滝に行く予定を急遽変更して「なかがわ水遊園」に行きました。4月7日の記事は こちら です。

 

 

白河市の超人気白河ラーメン店「とら食堂」に行きました。11:30に着いたのですが、それから2時間待ちました… いい思い出です。

 

 

それから那須町の「那須どうぶつ王国」に行きました。白鳥がいてすごく癒されました。4月8日の記事は こちら です。

 

4月12日 : 群馬県桐生市「桐生が岡動物園」・栃木県足利市「鑁阿寺」「織姫神社」

 

 

宇都宮から宇都宮線・両毛線で気流に行って、「桐生が岡動物園」に行きました。時間がなくて行きはタクシーでした。

 

 

帰りに足利で降りて「織姫神社」に行きました。夜景がきれいでした。4月12日の記事は こちら です。

 

4月14日 : 群馬県館林市「トレジャーガーデン」・桐生市「桐生が岡動物園」・太田市「道の駅 おおた」

 

 

群馬県館林市の「東武トレジャーガーデン」で、芝桜・ネモフィラ・菜の花の三重奏を堪能しました。

 

 

それから毎度おなじみ「桐生が岡動物園」に行って、そこから国道17号を経由して「道の駅 おおた」に行きました。

 

 

「道の駅 おおた」では「国道ステッカー」との運命的な出会いを果たしました。4月14日の記事は こちら です。

 

4月15日 : 栃木県市貝町「芝桜」・茨城県桜川市「雨引観音」

 

 

個人的に「芝桜の名所」である市貝町へ行きました。この日は天気が悪かったので全然混雑していなくて快適でした。ここから南下して真岡市の「りす村」に行ったら早仕舞いなことを知らされて、勢いで県外に飛び出して茨城県桜川市の「雨引観音」に行きました。

 

 

雨あがりだったのでカモが元気そうでした。4月15日の記事は こちら です。

 

4月21日 : 茨城県ひたちなか市「ひたち海浜公園」

 

 

ネモフィラ、圧倒的ネモフィラでした。この日は5:30に起きるというファインプレーをかまして、8:00くらいに公園に着いたおかげで渋滞に巻き込まれることもなく最高のネモフィラデーでした。

 

 

帰りに笠間市でつつじを見ました。きれいでした。

 

4月21の記事は こちら です。

 

4月22日 : 栃木県日光市「明智平」「華厳の滝」「中禅寺湖」

 

 

今年になって初の日光でした。明智平からの景色を見て日光の美しさを感じました。4月22日の記事は こちら です。

 

4月28日 : 栃木県日光市「竜頭ノ滝」「戦場ヶ原」「湯滝」「湯ノ湖」

 

 

先週よりも奥のいわゆる奥日光エリアを散策してきました。上の写真は「竜頭ノ滝」上側からの中禅寺湖方面の景色です、これはリアルで見たら感動します。

 

 

それから「戦場ヶ原」で赤沼から湯滝までの4.5kmを歩きました。長く険しい道を2時間歩き続けて湯滝に着いた時の感動を今でも鮮明に覚えています、まだ1週間前の話なので。4月28日の記事は こちら です。

 

4月29日 : 群馬県沼田市「吹割の滝」・栃木県日光市「湯ノ湖」「中禅寺湖」

 

戦場ヶ原でハイキングでさすがにくたびれたようで、昨日は日が変わる前に眠ってしまいました。今日は7:00に起きて、会議の結果群馬県沼田市の「吹割の滝」に行くことにしました。

北関東自動車道・関越自動車道を経由して、沼田ICで降りて国道120号をただひたすら日光に向かって走り続けました。直線距離ではおよそ60kmでしたが、実際に走るルートはおよそ150kmありました。

 

 

「吹割の滝」は群馬県沼田市にある滝で、高さ7m幅30m。変な形の岩が1.5kmに渡って続く渓谷にあります。聞いたところによると「東洋のナイアガラ」と呼ばれているらしくて、ずっと気になっていました。

 

 

実際に見て、「これはナイアガラだ…」と思いました。「ナイアガラの滝」はアメリカとカナダの国境にある滝です。

 

 

こちら東洋のナイアガラでは滝を囲むように遊歩道(1周およそ2〜3km)が整備されていて、ちょっとしたハイキングを楽しむこともできます。途中吊り橋があって、こんな感じで絶景が見えます。

次に「吹割の滝」から日光方面に20km走った場所にある「丸沼(ダム)」に寄りました。前調べなしで行きましたが、かなりいい場所でした。中禅寺湖よりももっともっと自然色が強い感じです。

 

 

案内にはダムと書かれていました。

 

 

こんな感じで、もう自然オブ自然です。釣りをしたりボートを漕いだりそれぞれ楽しんでいました。

 

 

トンネルを抜けると、そこは日光であった。帰りに日光市の「湯ノ湖」に寄りました。

 

 

iPhone X(Appleの福沢諭吉14人分のスマホ)で撮影しました。スローというモードを初めて使いました。いつものように撮るだけで自動的にスローになってくれます。6秒の動画をTwitterに投稿したら30秒になっていました。

「湯滝」を上から見るだけのつもりでしたが、どうしてもトイレに行きたくなったので階段を降りて湯滝の観瀑台まで行きました。昨日より人がたくさんいました…

 

ということで、行きは北関東・関越道で沼田市に行って、帰りは国道120号・国道119号で帰ってきました。日光市の神橋から沼田市の吹割の滝まで国道120号で繋がっていることに感動しました。

この記事を書くのに3時間かかりました。それだけたくさんの場所に行ってたくさんのものを感じてきたということです。これから行く場所で一体どんな景色がぼくを待ち受けているのか…

 

ぼくの旅は続きます。

 

番外編

 

2017年かそれ以前だけど特に印象に残っている日を残しておきます。写真の色味が少し違うかもしれませんが気にしないでください。

 

2017年9月24日 : 栃木県真岡市「真岡駅」

 

 

栃木県茂木町の公園に行ってから、真岡市の真岡駅に行きました。途中SLの通過を間近で見ることができました。

 

2017年9月23日 : 家でペンキ塗り

 

 

ペンキとか道具を用意して、家のテーブルを真っ青にしました。途中ペンキが足りなくなって買いに行ったり、1日がかりで青く塗りました。

 

2017年9月23日 : 埼玉県日高市「巾着田」

 

 

彼岸花(曼珠沙華(まんじゅしゃげ))が見ごろということで、宇都宮線・川越線・西武線を乗り継いで埼玉県日高市の「巾着田」に行きました。帰りに池袋によってペンキを買いました。上のペンキはそのペンキです。

 

2017年9月19日 : 栃木県那珂川町「高瀬観光やな」

 

 

この「やな」という片端がない桟橋みたいな場所で鮎か何かを捕獲しました。

 

2017年9月12日 : 金沢・福井旅行2日目

 

 

おそらく人生初の福井県永平寺町の「永平寺」に行きました。とても厳かな雰囲気の場所でした。

 

2017年9月11日 : 金沢・福井旅行1日目

 

 

北陸新幹線で金沢に着いて、最初に石川県金沢市の「兼六園」に行きました。

 

2017年8月6日 : 栃木県日光市「ゆりパーク」

 

 

当時はそれほど花に関心がなかったので「何か咲いているな〜」くらいのものでした。

 

2017年6月24日 : 群馬県沼田市「丸沼高原」

 

 

ロープウェイで上って、この「天空の足湯」という足湯に入りました。

 

2017年3月12日 : 茨城県水戸市「千波湖」

 

 

確か梅まつりで「偕楽園」に行って、帰りにここで白鳥・黒鳥と出会ってしまった記憶があります。1年前のことですが、梅よりもこの白鳥の方がはるかに強く印象に残っています。

 

2017年1月4日 : 群馬県高崎市「高崎白衣大観音」

 

 

写真として残っているお出かけで最も前なのがこの日です。この日ここで観音様を見たことは覚えているのですが、それ以外何も覚えていません…

振り返ってみると、今年2018年に入って一気にお出かけが増えたようです。今年2018年、そしてその先ずっと、ぼくはもっともっとたくさんの場所に足を運んでまだ見たことのない景色を見ていきます。

 

人生は続く…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です