【群馬・前橋】佐野・桐生に寄り道して、群馬県前橋市の「敷島公園」でたくさんバラを見てきた

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

先日北関東道に沿うように、佐野・桐生・前橋に行ってきました。ほぼノープランで出発しましたが。最近こういうのに慣れてきたのでうまい具合に歩くことができました。

どこかに行くことだけが決まっていて目的地も方面すら決まっていなかったのですが、「山の方は天気が悪そうなので平地の方がいい」というぼくの意見が通って南に行くことになりました。

 

栃木県佐野市「森田屋総本店」

 

北関東道・佐野田沼ICで降りて、佐野ラーメンの本場・栃木県佐野市でもトップクラスのラーメン店「森田屋総本店」に向かいました。このあたリはたくさんお店があるのですが、中途半端な時間に出発したので最も回転がいいと思うここにしました。

過去に日向屋では1時間、大和ではそれ以上待ったのですが、森田屋総本店は同じくらいの人気ながら広いキャパと手際のよさで並んでいる人が多くてもかなり回転がいいです。ぼくはここのラーメンが大好きで、番地を覚えてしまうほど通っています。

 

チャーシューメン 850円(税込)

 

いや〜、これですよこれ。今回も気づいたら“完飲完食”していました。麺はかなり歯ごたえがあって佐野ラーメン・オブ・佐野ラーメンです。チャーシューは懐かしい感じです。ぼくはこれ系のチャーシューが好きです。

 

森田屋総本店について

 

所在地 : 栃木県佐野市堀米70

営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜19:00 / 水曜定休

 

群馬県桐生市「桐生が岡動物園」

 

国道50号・122号を経由して桐生市の「桐生が岡動物園」に向かいました。この動物園は北関東道から距離が離れているので佐野からなら50号コースの方が快適です。

 

 

もう4〜5回は行っているのですが、何度行っても飽きることのないすばらしい場所です。この日は混雑していて高台の方の駐車場に置きました。

そこから坂を下って遊園地を抜けて動物園に行ったのですが、どこも起伏が激しいので行くまででかなりいい運動になります。それでいて動物園内も起伏が激しいので、かなり体力を使う場所だと思います。

この日初めてクモザルがいる池でアヒルを発見しました。今までどこにいたのでしょうか…

 

 

帰りにかき氷を買いました、シロップがかけ放題だったので虹色にしました。ちゃんと下まで虹色になっていてびっくり。

 

桐生が岡動物園について

 

所在地 : 群馬県桐生市宮本町3-8-13

営業時間 : 9:00〜16:30

 

群馬県前橋市「敷島公園」

 

 

バラが咲いているので行きました、夕方に桐生から家と反対に30km… ここ前橋市の「敷島公園」という公園に一角に、これでもかというほどバラが、しかも芸術的に咲いています。しかも入園無料です、これは行かない理由がない。

たくさんベンチがあって、座ってゆっくり見ることができるので老若男女問わずたくさんの人がバラを愛でていました。朝から晩までいても飽きない場所だと思います。

中央の小川でしゃがんで写真を撮っていたら胸ポケットからいろいろ落ちて大変なことになったので、それだけ気をつければすごく楽しい場所になるはずです。

 

 

上の写真は愛用しているiPhone Xで撮影しました。たまに一眼レフに心を揺さぶられそうになりますが、総合的(機能性・機動性など)に考えてぼくはiPhone Xで写真を撮り続けています。iPhone Xはスマートフォンとしても優秀ながら、カメラとしてもとても優秀な代物です。

No iPhone X, No Life.

 

 

敷島公園について

 

所在地 : 群馬県前橋市敷島町262

開園時間 : 9:00〜17:00

 

まとめ

 

 

まとめなのに違う話になりますが。今日も夕方に少しサイクリングをしました。男体山(写真中央のきれいな放物線を描く山)がよく見えるこの場所が好きで、いつもこの場所を通っています。

なぜ外に出たり自転車で走ったりするのが好きなのか考えたら、やっぱり「空が見えるから」なのだとぼくは思います。部屋の中にいるよりも外に出て空を見上げる方が、ずっと開放的で晴れやかな気分になります。これはきっとぼくだけではないはず。

太陽光を浴びるとセロトニンが分泌される云々の話以前に、人として動物として太陽光を浴びながら活動をすることは生きる上でとても重要なことだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です