【栃木・宇都宮】最近オープンした街中にあるそば店「ゆうり庵」に行ってきた

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

ぼくは宇都宮市のラーメン店はそこそこ知っているのですが、そば店はあまり知らずまだまだ開拓中です。真冬はラーメンばかり食べていたのですが暑くなってきたので最近はそばに夢中になっています。

今日は宇都宮市に女性そば打ち職人がやっているそば店がオープンしたというので行ってきました。

 

栃木県宇都宮市「ゆうり庵」

 

「ゆうり庵」は平出工業団地を縦に貫く「産業道路」という道路沿いにあります。国道123号(水戸街道)産業道路入口から産業道路に入ってちょっとのところにあります。

 

 

まだオープンして間もないのでお店がきれいです。駐車場も4台分あるので車で行くこともできます。

11:00ちょうどに行きました。店内はゆったりしていてそれほど広くないので混雑時は待ちも出そうです。メニューは基本がおせいろ、そして十割。それ以外に抹茶そばなどメニューは豊富です。

 

おせいろ 大盛り 800円(税込)

 

今回は基本のおせいろの大盛りにしました。普通盛りは600円でプラス200円で大盛りにできます。600円はかなりリーズナブル。平日ということもあってか常連のお客さんもちらほら見えました。でも平日なのに客足が絶えず、次々とお客さんが入ってきていました。

麺は太さの整った中太麺で、かなり強くコシを感じました。かなり歯ごたえがありました。つゆはちょっと辛めです。甘さのないつゆでした。そばはつゆもとても重要だと思います。ここのつゆは辛めなので全体的にピリッとした印象でした。

 

夏はそばがよりおいしくなるので、定期的にここでそばをいただこうと思います。ぜひ近くに行ったら寄ってみてください。

 

ゆうり庵について

 

所在地 : 栃木県宇都宮市陽東2-4-4

営業時間 : 11:00〜15:00 / 日曜定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です