【たくさんの思い出】ぼくが2018年8月に行った場所まとめ

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

平成最後の夏、先月8月に行った場所を整理しようと思います。

2018年1月〜4月のまとめ

2018年5月のまとめ

2018年6月のまとめ

2018年7月のまとめ

 

2018年8月

 

8月1日 : 栃木県宇都宮市「悟空」

 

 

福田屋に浴衣を買いに行ったついでに、話題の餃子店「悟空」に行ってきました。人気YouTuber「東海オンエア」が動画「かくれないんぼ」の最後の方で餃子を食べたところです。8月1日の記事は こちら です。

 

8月5日 : 茨城県大子町「袋田の滝」

 

 

国道461号を経由して茨城県大子町の「袋田の滝」へ。日本三名瀑のひとつに数えられる”こともある”滝です。この日はほとんど水がありませんでした。

 

 

帰りに「旧上岡小学校」に寄りました。いろいろな撮影に使われている廃校です。グランドピアノがあったのでちょっと弾いてきました。8月5日の記事は こちら です。

 

8月14日 : 栃木県茂木町「ツインリンクもてぎ」

 

 

栃木県茂木町の「ツインリンクもてぎ」で開催された「花火の祭典 夏のPremium Night」を観てきました。お金を払って花火を見たのは初めてな気がします。この花火を観たおかげで最高の夏になりました。8月14日の記事は こちら です。

 

8月18日 : 茨城県つくば市「筑波山 男体山頂」

 

 

栃木県益子町で「ひまわり祭り」を見て近くでそばを食べて、茨城県に入って桜川市の「雨引観音」の孔雀を見てから筑波山に向かいました。途中までケーブルカーに乗って、残りの300mを登って男体山頂へ行きました。

 

 

笠間市の「笠間稲荷神社」に行く予定でしたが、予想外に暑かったので急遽予定を変更して筑波山に行ったのですが、山頂の方はとても涼しくて楽しいハイキングでした。8月18日の記事は こちら です。

 

8月19日 : 栃木県那須塩原市「乙女の滝」

 

 

那須塩原市の「道の駅 明治の森・黒磯」でひまわりを見てピザを食べて、同市板室の「乙女の滝」に行ってきました。雑誌で何度も見ていたのですが、ついにリアルで見ることができました。そのまま「回顧の滝」「竜化の滝」にも行きました。

 

 

そして締めに「千本松牧場」でコイ釣りをしてきました。最後の最後で大きなコイを釣った時の、あの瞬間がずっと脳裏に焼きついています。8月19日の記事は こちら です。

 

8月22日 : 茨城県大洗町「大洗水族館」

 

 

この日は宇都宮上三川ICから、北関東自動車道に乗って水戸・大洗方面へ。最近は国道50号で向かうことが多かったのでひさしぶりでした。

 

 

まずは「おさかな市場」へ。「那珂湊 海鮮丸」というお店でまぐろ丼を食べました。

 

 

それからすぐ近くの「大洗水族館」へ。水戸・大洗にはよく行くのですが、普段は神社とか公園に行くことが多いので水族館は本当にひさしぶりでした。

 

 

そして「大洗磯前神社」へ。最高の天気でした。階段を降りて道路を渡って海へ、しばらくぼーっと海を眺めていました。頭の中の加山雄三が「海よ〜」と歌い始めました。

 

 

国道51号で水戸市に入って「千波湖」へ。ただでさえ平和な空間なのに、穏やかな天気が相まってもうパラダイスでした。湖畔の「好文cafe」に寄って、一瞬で首がもげると話題の白鳥シューを食べました。8月22日の記事は こちら です。

 

8月25日 : 茨城県筑西市「あけのひまわりフェスティバル」

 

 

下妻市の「道の駅 しもつま」で最高のまぐろ丼を食べてから、筑西市倉持地区の「あけのひまわりフェスティバル」へ。めちゃくちゃ暑くてしかも砂ぼこりがすごかったのですが、負けじと生ビールを飲んできました。

 

 

帰りに栃木県上三川町の「かみのかわサンフラワー祭り」に寄りました。栃木県内のひまわり祭りといえば野木・益子・上三川ですが、その中でもここ上三川はひまわりがきれいで近くではイベントもやっていてかなり盛り上がっています。8月25日の記事は こちら です。

 

まとめ

 

というわけで、平成最後にふさわしい夏になったと思います。来年の今ごろはもう新しい元号になっていて、ぼくは「平成生まれのおっさん」になっているのでしょう。今でいう昭和生まれのようなポジションになることに、若干の焦りを感じつつあります。

しかし過去に固執することなく、つねに時代の変化に目を向けて絶えずアップデートを続けたいと思います。これからも変化のスピードは上がって、激動の時代になっていくと思います。そんな中でも自分を見失うことなく、自分らしい人生を全うしていく所存です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です