【栃木・県央】宇都宮市簗瀬の「吉四」に行ってきた

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

今日はクロスバイクで鹿沼市に行こうと思ったのですが、予想以上に寒かったので近場でラーメンを食べることに。タウン誌「もんみや」に乗っていたラーメン店に行くことにしました。

 

栃木県宇都宮市「吉四」

 

 

国道4号と県道46号(平成通り)の交差点からひとつ東、簗瀬(やなぜ)3丁目交差点を少し北に行ったところにあります。近くにはホンダとかビッグボーイとかがあります。ここは以前はパンのお店だったそう、どうりでお店がおしゃれなわけだ…

こじんまりとした店内はカウンター・テーブル・座敷があって、ぼくが行った時はサラリーマンと家族連れがいました。入り口に食券機があったので、メニューはつけ麺・しおそば・中華そばと幅広い。「特製中華そば」の食券を買ってカウンターへ。

 

特製中華そば 900円(税込)

 

小さくて深い平成スタイルの器でした。ネギ・煮卵・チャーシュー・のりとスペシャルな盛りになっています。透き通った淡麗鶏スープは、見た目の通り上品な味わいをしています。

 

 

メンマは流行りの穂先メンマでした。またチャーシューもトロトロのチャーシューとレアっぽいチャーシューが乗っていて、味・見た目ともに時代の先端を走っているような印象を受けました。

細い麺は低加水のストレートで、スープとよく絡んでどんどんすすることができます。200円プラスして特製にしただけあって、上の具材がかなり充実していて一気に胃が満たされました。

 

 

ごちそうさまでした。ほぼ国道4号沿い、また駅からもそんなに遠くないのでアクセスはいいと思います。個人のお店にしては遅めの22:00まで営業しているので、何かの帰りに寄ってラーメンを食べていくのもおすすめです。

ぼくは自転車で行ったので大丈夫でしたが、駐車場がかなりわかりにくいです。お店の入り口に駐車場の案内があったので、車で行く時はそれを見ながら駐車するようにしてください。

 

吉四について

 

所在地 : 栃木県宇都宮市簗瀬3-23-7

営業時間 : 11:30〜14:30 17:30〜22:00 / 月曜定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です