【栃木・那須】フラワーワールドでケイトウを見て、フィッシュランドでマス釣りを楽しんできた

今日は栃木県那須町に行ってきました。東北自動車道に乗って、黒磯板室PAで休憩して那須高原スマートICから栃木県那須町へ。

栃木県那須町「那須フラワーワールド」

「ケイトウ」が見ごろのようなので行ってみました。本日の入園料は800円でした。天気がいいと那須連山をバックに、季節ごとに美しい花々を見ることができます。今の時期はマリーゴールドとケイトウが盛り上がっています。

こちらが「ケイトウ」です。鮮やかな色をしていて、古くから人々に愛されてきた花です。ニワトリのトサカに似ているので、ケイトウ(鶏頭)と呼ばれています。いつかの下野新聞にも載っていましたが、今年はピンクのケイトウが咲いています。

那須フラワーワールドについて

所在地 : 栃木県那須郡那須町大字豊原丙字那須道下5341-1

営業時間 : 9:00〜17:00 / 4月下旬から10月下旬まで営業

栃木県那須町「道の駅 那須高原友愛の森」

東北道・那須ICから車で5分、県道17号(那須街道)にある「道の駅 那須高原友愛の森」へ。標高470m、那須高原の入り口に位置する道の駅です。買いもの・食事・体験などを楽しむことができます。ここの「なすとらん」で食事をすることに。

那須和牛のステーキ丼 2,500円

那須ブランド和牛を使った贅沢なメニューです。お肉は柔らかく、特製のタレがよく絡んで最高でした。みそ汁・サラダ・漬けもの・枝豆・デザートがついたステーキ丼はとても満腹になりました。

道の駅 那須高原友愛の森について

所在地 : 栃木県那須郡那須町大字高久乙593-8

営業時間 : 店舗によって異なる

栃木県那須町「つつじ吊り橋」

次に、殺生石(せっしょうせき)の近くの「つつじ吊り橋」へ。かなり硫黄の香りが飛んでくるので苦手な方はご注意ください。無料駐車場があって、通行料みたいなものも必要ありません。太っ腹、さすが那須町。

駐車場から歩いて2〜3分、こちらが「つつじ吊り橋」です。八幡自然研究路に架けられた吊り橋で、奥に進むとつつじの群生地があります。つつじの時期はかなり絶景だそう。

吊り橋は長くてスリルがあります。また那須市街地に向かって開けているので、秋冬の天気のいい日はかなりの絶景だと思います。今日は曇天だったので、遠くが霞んでいて遠くがよく見えませんでした。

つつじ吊り橋について

所在地 : 栃木県那須郡那須町湯本

栃木県那須塩原市「那須フィッシュランド」

千本松牧場で釣りをする予定でしたが、行ってみたら釣り堀がやっていなかったのでソフトクリームを食べながら調べました。調べてみたら「那須フィッシュランド」という場所が見つかったので、電話して17:00まで釣りができることを確認してから向かいました。

ここ「那須フィッシュランド」では釣りだけでなく、バーベキューとか温泉もあります。宿泊することもできます。時間がなかったので着いて一目散に釣り場に向かいました。

釣り場はニジマス・イワナヤマメ・ルアーフライと複数あって、それぞれに1・2・4・8時間のコースがあります。また初心者向けに「尾数釣り場 ZERO」という、釣った数によって料金が変わるコースもあります。今回はニジマス1時間コースにしました。

ニジマス1時間は1,800円、それに貸し竿が400円でエサはイクラにして450円でした。1時間コースでは0.5kgのマスが追加で放流されます。立て看板には釣り針外し50円と書いてありました。万が一で釣れてしまった場合はお金で解決できます。

最初は見向きもしてくれませんでした。エサに向かって泳いできても、エサの目の前で一気に方向転換してあさっての方へ。コイ釣りで何度もツンツンからのガブリという感じなのですが、マスはその最初のツンツンすらあまりしてくれませんでした。

竿を振ってまるで”イクラが泳いでいる”かのように見せたり、投げる場所をいろいろ変えてみたら少しずつ突かれるようになって、やり始めて10分で1匹目を釣り上げることができました。釣られてくれたニジマスに感謝です。

コイはかなり強いパワーで暴れまくるのですが、マスはコイほどの強いパワーはなく、まるで自分の運命を悟ったかのように静かにその時を待っていました。マスは華奢な姿をしているのですが、もしかしたら心も繊細なのかもしれません。

1時間ずっとやり続けて、トータルで3匹のニジマスを釣り上げました。釣ったニジマスは持ち帰ることができるので、処理をしてもらって家に持ち帰りました。みょうにち我が家の食卓に並ぶ予定です。命に感謝。

那須フィッシュランドについて

所在地 : 栃木県那須塩原市板室46

まとめ

以前からずっとフラワーワールドに行く計画をしていたのですが、天候に恵まれずしばらく延期が続いていました。今日もあいにくの曇天でしたが、“今日こそは”と那須に行ってケイトウを見ることができてよかったです。