クロスバイクとロードバイクどっちがいいの問題

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

嵐のような2日間を終えて、秋のダブル3連休の初日を楽しんでいます。夏は暑く冬は寒く春は花粉が飛んでいるので、ぼくが最も外出しやすいのはこの秋の季節ということになります。春でも花粉を吸いながら走っていましたが…

最近かなり涼しくなって、サイクリングも快適になってきました。11日(火)は片道30kmの栃木県那須烏山市へ、13日(木)は同じく片道30kmの茨城県結城市へ行ってきました。11日(火)の記事は こちら です。13日(木)の記事は こちら です。

 

それ以外にも宇都宮を拠点として、茨城県筑西市・古河市、埼玉県加須市、群馬県板倉町など各方向へ遠乗りしてきました。身近な人によく「ロードにしたら」と言われるのですが、個人的にクロスバイクからロードバイクに変えるハードルはかなり高いと思っています。

 

クロスバイクとロードバイクの違い

 

ハンドルが違う

 

クロスバイクはストレートのハンドルで、体に負担がかかりにくいようになっています。それに対してロードバイクは「ドロップハンドル」と呼ばれる湾曲したハンドルで、クロスバイク以上に前傾姿勢を取ることができます。

自転車のハンドルはママチャリのあれ以外にも、フラット・ドロップ・ブルホーンなどたくさん種類があって、ぼくはブルホーン(牛の角の形)という形が好きです。クロスバイクのブルホーン化は可能で、街中でたまに見かけます。

 

タイヤが違う

 

クロスバイクはママチャリ並みにタイヤが太くて、乗り心地が安定しますが地面との摩擦は大きくなりスピードは控えめになります。それに対してロードバイクはタイヤが細く摩擦が少ないのでスピードが出る反面、ちょっとした段差でも致命傷になりかねません。

 

使い方が違う

 

クロスバイクは10〜20kmくらいの距離を走るのに適しています。通勤通学・買いもの・エクササイズなどにちょうどいい感じです。それに対してロードバイクはそれ以上の長距離を走るのに適しています。競技用で作られた自転車のため、レースでタイムを競うのにもぴったりです。

 

自分にはどちらが適しているのか

 

クロスバイク・ロードバイクともに長所と短所があるので、どちらがいいかは人それぞれです。ぼくがまだロードバイクに乗っていない最も大きな理由はロードバイクの繊細さです。ぼくは普段は街中を走るので、パンクしやすいロードバイクは考えものです。

現時点ではそのあたり適当なので、ロードバイクに乗ることになったら舗装された道路か、進む先に段差があるか、などなど気をつけることがたくさんあります。またヘルメット・ボトル置きそしてパンク修理キットなど必要なものがいくつかあります。

 

しかし70〜80kmくらい走ることもよくあるので、その距離を走るならクロスバイクよりロードバイクの方が体力的にいいとも思います。でもいつもゆっくり走っていて、ふらっと寄り道していくこともあるのでクロスバイクの方が使いやすいかなとも…

まだロードバイクの知識もほとんどなく、“いつか乗りたい”くらいの気持ちです。しかし絶対にいつの日か、自然豊かな地をロードバイクで颯爽を走り抜けるつもりです。ぼくのチャリンコライフは始まったばかりです。

1 個のコメント

  • こんにちわ。はじめまして!
    通りすがりの者でございます。
    自分も今年4月からチャリンコにハマり1万円のクロスバイクであちこちポタリングしたりして
    最近クロモリの一番下のグレードのロードバイクを買いました。
    クロスバイクだと距離50km程度しか走らなかったのですがロードバイク に乗ってからは50kmなら楽勝、最長で150kmくらいは乗りました。
    一番下のグレードのロードバイクでこれだけ楽になったのだから
    アルミやカーボンならもっと軽いし楽に
    早く遠くに行けるはずです。
    今は種類も豊富でオフロードにも対応する
    シクロクロスやグラベルロード といった
    ロードバイク の派生バージョンもあります。
    それらは40cなどの太いタイヤが履けますし
    普通のロードバイク でもクロスバイクと
    同じ28cくらいまでの太さなら履けますし
    タイヤも種類が豊富で耐パンク性能に優れた
    タイヤを買えばパンクにも強くなります。
    自転車記事何個か見ました 住んでる場所が
    近く見慣れた地域名がたくさんあったので
    お節介ですがなにか参考になればとコメント失礼します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です