【栃木・塩谷】道の駅でそばを食べて、日本名水百選にも選ばれた尚仁沢湧水を汲みに「尚仁沢湧水群」に行ってきた

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

今日は栃木県塩谷町・那須塩原市に行ってきました。まず道の駅でそばを食べてそれから「尚仁沢湧水群」をハイキングして、最後に「千本松牧場」で釣りをしてきました。

 

 

宇都宮環状線から国道119号に乗って塩谷方面へ。古い標識なのか、最近のフォントと違っていてかわいかったです。

 

栃木県塩谷町「道の駅 湧水の郷しおや」

 

 

国道461号沿いにある道の駅です。近くの「尚仁沢湧水群」からついた名で、ここ塩谷町は船村徹の出身地であることから外観はピアノの鍵盤をモチーフにしています。まずここでそばを食べることにしました。

 

 

「農村レストラン」へ。地元産のそば粉と尚仁沢の名水で打つそばが絶品らしいです。風味のある「田舎そば」と石臼挽きの「湧水そば」の2種類がありました。またうどんとかカレーもあってメニューが豊富でした。

 

湧水そば 700円

 

今回は初めてなので「湧水そば」にしました。偶然にもテレビで佐野・足利を散策する番組が流れていたので、栃木県を感じながらそばを食べました。お茶ではなくそば茶を出してくれるなど、ところどころにこだわりが見えるお店でした。

 

道の駅 湧水の郷しおやについて

 

所在地 : 栃木県塩谷郡塩谷町船生3733-1

営業時間 : 店舗によって異なる

 

栃木県塩谷町「尚仁沢湧水群」

 

 

満腹になったところで、今日のメインである「尚仁沢湧水群」へ。栃木県塩谷町・矢板市の境である「高原山(釈迦ヶ岳)」の山麓にあります。標高はおよそ590m、あたりは広葉樹の原生林で手つかずの自然が残っていました。

「尚仁沢湧水」は1985年に環境省選定名水百選に選ばれました。それだけでなく1997年には、全国から集められた名水の中で全国1位の認定を受けたという輝かしい実績があります。そういうわけで今日はその水を汲むためにここを訪れました。

 

 

最初の方は平坦で歩きやすかったのですが、少しずつ山道になっていきました。「道なき道を進む」という感じで、上の写真にあるピンクのテープがなければすぐに迷子になってしまいそうでした。テープさまさまです。

 

 

吊り橋の上から尚仁沢川を撮ってみました。まるで水がないかのように透き通っています。山岳仏教が盛んだった奈良時代、信者が高原山に向かう時にこの尚仁沢の湧水で身を清めたといわれています。「尚仁」の名は「精進」に由来しているそう。

 

 

どんどん進みました。駐車場から湧水群までは片道1.5kmで、いくつか険しい箇所があるため途中で引き返す人も多いそうです。何度か転びそうになりましたが、落ち着いてゆっくりゆっくり進んでいきました。

 

 

30〜40分くらい山道を歩いて、ようやく「尚仁沢湧水群」にたどり着くことができました。この先も道があって「ここが?」と思いましたが、よく見ると水が湧いている場所がありました。人生初の尚仁沢湧水です。

 

 

水が湧いているところでは、訪れた人が次々と水を汲んでいました。ぼくも空のペットボトルを持っていたので、500mlほど湧水をいただきました。その場で飲んでみたのですが、ペットボトルで売っている天然水のようなそれ以上においしい味がしました。

 

スポンサーリンク

尚仁沢の水 5年水(保存水) 500mLx24本 (1ケース)

新品価格
¥4,440から
(2018/10/1 16:33時点)

 

尚仁沢湧水群について

 

所在地 : 栃木県塩谷郡塩谷町上寺島

 

栃木県那須塩原市までの道のり

 

 

「尚仁沢湧水群」からは鬼怒川も塩原も距離が同じくらいで、どちらに向かうか悩みましたが今日の日光・鬼怒川エリアは混雑していると思って那須塩原方面に向かうことに。県道から国道4号に乗って那須塩原を目指しました。

 

栃木県那須塩原市「千本松牧場」

 

 

東北道・西那須野塩原ICから2分というアクセス抜群の牧場「千本松牧場」に着きました。ここは牧場なのですが、ぼくはコイ釣りをするために行くことが多いです。30円で700円、どんどん投げて上げるスピード戦です。

 

 

時間が少ないので焦りましたが、スタートしてすぐに小さくてかわいいコイを釣り上げることができました。今まで自分で針を外したことがなかったのですが、今日は自分でやってみました。難しいと思っていたのですが、落ち着いてやればそんなに難しくなかったです。

 

 

せっかく牧場に来たのでソフトクリームを食べました。最近になってミント・チョコミントがラインナップに加わったので帰りに必ず食べるようになりました。カメラを向けるだけで勝手に背景をぼかしてくれるiPhone Xに感謝です。

 

 

メ〜 メ〜

 

千本松牧場について

 

所在地 : 栃木県那須塩原市千本松799

営業時間 : 9:00〜18:00

 

栃木県宇都宮市「RAMEN CAROL」

 

 

那須塩原から国道4号で一気に南下して宇都宮へ。矢板あたりと高根沢あたりが渋滞していて少し時間がかかりました。とちぎ博橋から宇都宮環状線に乗って、ぼくが大好きなラーメン店へ。それがこちら「RAMEN CAROL」です。

 

煮卵中華そば 800円(税込)

 

麺・スープ・チャーシュー・煮卵・ねぎ・メンマ、すべてがパーフェクトで最高です。昨日の鹿沼市「麺’s たぐち」に続いて今日もここでラーメンを完飲完食してしまいました。栃木県鹿沼市の「麺’s たぐち」については こちら  です。

 

RAMEN CAROLについて

 

所在地 : 栃木県宇都宮市下川俣町104-1

営業時間 : 11:30〜14:30 17:30〜20:30 / 水曜定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です