【たくさんの思い出】ぼくが2018年9月に行った場所まとめ

明日は台風の影響で家にこもるので、このあたりで今月9月に行った場所を整理しようと思います。

2018年1月〜4月まとめ

2018年5月のまとめ

2018年6月のまとめ

2018年7月のまとめ

2018年8月のまとめ

2018年9月

9月1日 : 栃木県宇都宮市「三芳」

宇都宮二荒山神社横にある老舗の甘味処「三芳」へ行きました。「元町家」で大盛りラーメンを食べてから行ったので胃が破裂しそうだったのですが、今まで食べたあんみつの中で最高の味だったと思います。9月1日の記事は こちら です。

9月2日 : 茨城県笠間市「笠間稲荷神社」

「常陸国出雲大社」の近くでそばを食べて、そこから初の「笠間稲荷神社」に行きました。そして「水戸東照宮」に寄って、最後に「偕楽園」そして「千波湖」まで行くというかなり充実した日でした。9月2日の記事は こちら です。

9月8日 : 茨城県常総市「一言主神社」

「道の駅 しもつま」でまぐろ丼を食べて、そのまま国道294号を南下して初の「一言主神社」へ。帰りに古河市の「ネーブルパーク」に寄って、2時間くらいコイ釣りを楽しみました。9月8日の記事は こちら です。

9月9日 : 茨城県大子町「月待の滝」

栃木県さくら市の「道の駅 きつれがわ」で竹末ラーメンを食べて、国道461号で茨城県に入って「袋田の滝」の近くの「月待の滝」へ行きました。初めて行ったのですが、気高く気品のある美しい滝でした。9月9日の記事は こちら です。

9月11日 : 栃木県那須烏山市「龍門の滝」

クロスバイクで片道30km走って、那須烏山市の「龍門の滝」に行きました。山道にかなり苦労したのですが、今となってはいい思い出です。帰りに高根沢町の「麺処 いろ葉」で背脂煮干しラーメンを食べました。9月11日の記事は こちら です。

9月12日 : 栃木県宇都宮市「吉四」

簗瀬にあるあっさり系のラーメン店に行きました。よく通る道の近くにあるのですが今まで行ったことがありませんでした。9月12日の記事は こちら です。

9月13日 : 茨城県結城市

クロスバイクで片道30km、ひさしぶりに自転車で県外に行きました。ジョイフル本田の近くでラーメンを食べて、道の駅で休憩して4時間くらいで茨城県に入りました。小山駅経由で帰ったのですが、下野市内で雨に降られたりいろいろ大変でした。9月13日の記事は こちら です。

9月14日 : 栃木県那須町「那須フラワーワールド」

東北道でケイトウが満開の「那須フラワーワールド」へ。ダリア・コスモスなども咲いていました。道の駅で那須和牛のステーキ丼を食べて、フィッシュランドでマス釣りをしました。9月14日の記事は こちら です。

9月17日 : 群馬県伊勢崎市「彼岸花の里」

人気店「いまるや」でラーメンを食べて、ヒガンバナの群生地「彼岸花の里」へ行きました。「世良田東照宮」に行ったり「道の駅 おおた」で休憩したり、盛りだくさんな日でした。9月17日の記事は こちら です。

9月19日 : 茨城県古河市「ネーブルパーク」

「道の駅 しもつけ」で休憩して、茨城県古河市の「ネーブルパーク」に行きました。4時間ほど釣りをして、かなりたくさん釣り上げることができました。帰りに宇都宮市内で映画「プーと大人になった僕」を観ました。9月19日の記事は こちら です。

9月20日 : 三重県鳥羽市「鳥羽水族館」「ミキモト真珠島」

待ちに待った鳥羽・伊勢旅行の1日目。東北・東海道新幹線そして近鉄特急で三重県鳥羽市へ。国内有数の水族館「鳥羽水族館」に初めて行きました。目玉はジュゴンですが、やはりペンギンに魅了されてしまいました。

そして次にすぐ近くの「ミキモト真珠島」へ。真珠についての展示、海女さんの実演などを見ました。最後の方に真珠売り場を見たのですが、手頃な値段だったので干支のネックレスを買ってしまいました。9月20日の記事は こちら です。

9月21日 : 三重県伊勢市「伊勢神宮」

鳥羽・伊勢旅行の2日目。昨日に引き続き雨でしたが、この日はバスツアーで伊勢神宮などを見てまわりました。伊勢神宮内宮・外宮・猿田彦神社・月讀宮などを観光しました。たっぷり時間があると思ったのですが、意外と時間がなくて駆け足での観光でした。

この2日間で伊勢のグルメを堪能しました。「伊勢うどん」「手こね寿司」「松阪牛」などなど。どれも好みの味でしたが、やはり松阪牛が強く印象に残っています。次に伊勢を訪れた時は、もっとがっつり松阪牛を食べたいです。9月21日の記事は こちら です。

9月22日 : 栃木県鹿沼市「麺’s たぐち」

旅から帰ると一瞬で日常生活に戻り、この日は栃木県鹿沼市を散策しました。まず「麺’s たぐち」で鶏骨ラーメンを食べて、まちの駅でニラそばを食べてヒガンバナの群生地に行きました。9月22日の記事は こちら です。

9月23日 : 栃木県塩谷町「尚仁沢湧水群」

「道の駅 湧水の郷しおや」でおいしいそばを食べて、1時間くらい山道を歩いて「尚仁沢湧水群」という水が湧いている場所へ行きました。ここの水は全国的に有名だそうです。ぼくもペットボトルに汲んで持ち帰りました。9月23日の記事は こちら です。

9月27日 : 栃木県宇都宮市「ジパング軒 駒生店」

ひさしぶりにジパング軒へ。メニューが変わったりチャーシューが変わったりで初めて食べるラーメンのように感じました。以前よりおいしく感じたので、今後は行く頻度が高くなりそうです。9月27日の記事は こちら です。

9月29日 : 栃木県宇都宮市「宇都宮美術館」

人気店「麺伝 とも」でラーメンを食べて、高根沢でコスモスを見てから「宇都宮美術館」へ。企画展「篠山紀信 写真力」を見てきました。ジョンレノンとオノヨーコ、山口百恵さんなど知っている方の写真がたくさんありました。9月29日の記事は こちら です。

まとめ

平成最後の夏が終わってしまいました。鳥羽・伊勢旅行をはじめとして、かなり充実した9月になったと思います。そして季節は変わり少しずつ冬へ向かっていきます。冬は寒いのですが青空がきれいなので夏以上に外に出かけると思います。