【たくさんの思い出】ぼくが2016年12月〜2017年12月に行った場所まとめ

ぼくは2017年12月からiPhone Xを使っているのですが、気づいたらカメラロールの写真が20,000枚以上になっていました。先代のiPhone 7の写真も7,000枚くらい入っています。この記事では2016年12月〜2017年12月に行った場所を整理しようと思います。

ぼくは昔から写真を撮るのが好きで、DSiとかiPod touchとかでよく写真・動画を撮っていました。それらをすべて保存していたのですが、ふとしたきっかけでiPhone 6までの写真を一気に失ってしまいました。たまにそれを思い出して悲しくなるのですが、前向いて生きていきます。

2016年12月

12月21日 : 東京・秋葉原「Mac Collection Akiba」

MacBook Air 11からの買い替えでした。Macはどこの量販店でも売っているのですが、どうしてもUSキーボードのMacが使いたくてわざわざ東京・秋葉原まで行きました。結果とても満足していて、今もこうしてUSキーボードで記事を書いています。

そのまま京浜東北線で横浜へ。横浜駅東口のスカイビルにある「横浜らーめん 壱八家 スカイビル店」に行きました。ぼくが横浜に行ったら必ず食べているラーメンです。いつも混雑しているのですが、並んででも食べたいお店です。

2017年1月〜12月

1月4日 : 群馬県高崎市「高崎観音」

初詣を兼ねて「高崎観音」へ。それから高崎駅に行って入場券を買って上越・北陸新幹線を見ました。今年2018年も行きました。高崎観音に向かう上り坂の途中にある「そばっ喰ひ」というお店がおすすめです。そばがおいしくて、断崖にあるので高崎・前橋を一望できます。

3月12日 : 茨城県水戸市「偕楽園」

梅の名所そして日本三名園のひとつである「偕楽園」へ。初めての偕楽園だったと思います。この日は偕楽園の下の「千波湖」には行きませんでしたが、帰りに小川で白鳥を見かけて一瞬で恋してしまいました。今年2018年も3月13日に行きました。詳しくは こちら です。

夕陽がきれいでした。

3月27日 : 栃木県宇都宮市「ボウリング」

旧友と一杯やってからボウリングへ。酔っていたのに、自己最高記録を出してしまいました。

6月24日 : 群馬県片品村「丸沼高原」

東北自動車道そして高崎JCTから関越自動車道に乗って「丸沼高原」に行きました。栃木都賀・岩舟・高崎と行ったのでなかなか遠かった気がします。

ロープウェイに乗って、山頂駅にある展望台「天空の足湯」に行きました。

6月25日 : 栃木県足利市「あしかがフラワーパーク」

兵庫塚の佐野ラーメン系のお店「麺伝とも」で食べてから、北関東道で足利市の「あしかがフラワーパーク」に行きました。

この花は何だろう…

7月22日 : 栃木県那須烏山市「山あげ祭」

初めて「山あげ祭」に行きました。市街地に仮設の舞台を作って、そこで歌舞伎が行われる祭りです。国の重要無形民俗文化財に指定されています。券を買うとイスに座っていい場所で見ることができます。去年は暑くて大変でした。今年2018年も行きました。詳しくは こちら です。

8月6日 : 栃木県那須塩原市「ハンターマウンテン塩原」

千本松牧場でコイ釣りをしてから、ハンターマウンテン塩原の「ゆり博2017」に行きました。

8月13日 : 茨城県古河市「古河総合公園」

栃木県下野市の「竹末食堂」でラーメンを食べて…

間々田の「間々田八幡公園」に寄ってから、茨城県古河市の「古河総合公園」に行きました。古河総合公園にはクジャクが数羽いました。

8月19日 : 佐野・足利の帰りのゲリラ豪雨

人気店「森田屋総本店」で佐野ラーメンを食べて、それから足利市の「足利学校」「織姫神社」などに行きました。佐野市の「道の駅 どまんなかたぬま」で休憩していたら、突然激しい雨が降ってきて大変なことになりました。

8月20日 : 栃木県那須烏山市「龍門の滝」

午前中は真岡市にいたのですが、どういうわけか一気に北上して那須烏山市の「龍門の滝」へ初めて行きました。前日の雨でかなり水が多く、こんなに水が多い滝なのかと驚きました。そんなことはなく、普段はきれいな水がいい塩梅に流れ落ちています。

8月22日 : 栃木県日光市「猪倉 蕎山人 玄五郎」

ぼくが大好きな玄五郎へ、この日が初めてだったのかもしれません。もう何度も行っているのですが、あの隠れ家的雰囲気、そしておいしいそばと天ぷらがぼくを幸せにしてくれます。

8月23日 : 東京都台東区「上野動物園」

諸用で東京・横浜に行った時に、空いた時間に「上野動物園」へ行きました。大好きなペンギンをはじめ、サイ・フラミンゴ・キリンなどさすが上野という感じで充実していました。横浜では駅ビルで家系ラーメンを食べました。

8月26日 : 茨城県筑西市「あけのひまわりフェスティバル」

倉持地区の「あけのひまわりフェスティバル」へ。ここのひまわりは「八重ひまわり」という種類で、真ん中が黒くないため華やかな印象です。ひまわりが描いてあるビールが売っていたので飲みながら見て歩きました。今年2018年も8月25日に行きました。詳しくは こちら です。

8月29日 : 静岡県静岡市「静岡駅」

青春18きっぷで宇都宮から熱海に行ったのですが、勢い余ってそのまま静岡まで行ってしまいました。そして時間がなくて小田原まで東海道新幹線に乗って、鎌倉・鶴岡八幡宮などを観光して帰りました。よくわからない電車旅でした。

9月2日 : 鹿沼市街地・宇都宮環状線を一周

折りたたみ自転車で鹿沼へ、適当に走っていたら新鹿沼駅のとなりの樅山(もみやま)駅に着きました。それから新鹿沼駅に寄って鹿沼インター通りで宇都宮へ。そして宇都宮環状線を一周(およそ35km)しました。なかなかいい思い出になりました。

9月3日 : 栃木県宇都宮市「東武屋上のビアガーデン」

細かいことは覚えていないのですが、夕方に電車で東武に行って屋上のビアガーデンでジンギスカンとかを食べました。ビールも飲み放題にして、普段は飲まない黒いビールとかを飲みました。9月なので少し寒かったです。

9月11日 : 石川県金沢市「兼六園」

2017年の夏休み旅行は金沢・福井でした。宇都宮線で大宮へ、そして大宮からは北陸新幹線「かがやき」に乗りました。まだ新しい車両で乗り心地はよかったのですが、トンネルが多く電波が入らない部分がたくさんあっておもしろかったです。

この日は日本三名園のひとつ「兼六園」へ。ちなみにもうひとつは岡山県の「後楽園」です。ここ兼六園はかなり広く、残暑で汗だくになりながら歩いた記憶があります。それから金沢城などに寄ってからホテルに泊まりました。

夜は外に出て市場みたいなところで海鮮丼を食べました。

9月12日 : 福井県永平寺町「永平寺」

金沢から特急「サンダーバード」に乗って福井県の「永平寺」へ。曹洞宗の大本山で、死ぬまでに一度は行くべきといわれているお寺です。あいにくの雨でしたが、その雨がより一層いい雰囲気を醸し出していました。

そして福井駅に戻って駅前でラーメンを食べました。直前にGoogleで適当に調べて入ったのですが、思っていた以上においしかったです。それから金沢に戻って、バスに乗って「金沢21世紀美術館」に行きました。

ここは例のプールが有名ですが、そこに行くにはチケットが必要で買うのに大行列ができていたので無料のエリアのみ見てまわりました。

9月14日 : 愛知県名古屋市「名古屋城」

東海道新幹線に乗って愛知県名古屋市へ。名古屋城などを観光しました。

名古屋城の上の方から市街地を眺めました。

9月15日 : 愛知県名古屋市「ボウリング」

名古屋でもボウリングをしました。人生、投げたい時もある!

9月16日 : 栃木県日光市「東武ワールドスクエア」

東武宇都宮線で栃木へ、そして東武日光線に乗って下今市で乗り換えて「東武ワールドスクエア」に行きました。下今市はSLのおかげで大混雑していて、なぜか新藤原方面に臨時列車があったのでそれに乗ってボックス席でのんびり向かいました。

9月18日 : 栃木県那珂川町「鷲子山上神社」

那須烏山市の「高瀬観光やな」で鮎を食べて、大田原市の「なかがわ水遊園」に行って最後にここ「鷲子(とりのこ)山上神社」へ。それから興野大橋を渡って烏山市街地に入って、人気ステーキ店「クローバー」でお肉を味わいました。

9月22日 : 埼玉県日高市「巾着田」

宇都宮から小金井・大宮・そして飯能あたりでも乗り換えて遠く埼玉・日高の「巾着田」へ行きました。普段はガラガラそうな電車がこの時は東京の通勤ラッシュみたいになっていました。まだここよりすごい群生地に出会ったことがありません。

飯能か東飯能あたりから快特「元町・中華街行き」に乗って一気に都心へ。私鉄・地下鉄の相互直通運転の快適さに驚きました。九段下で降りて武道館の横の靖国神社に行ったのですが、ちょうどゲリラ豪雨に遭って全身ずぶ濡れになって大変でした。

9月24日 : 栃木県茂木町「道の駅 もてぎ」

茂木といえば道の駅の「ゆず塩ら〜めん」です。先日も道-1グランプリで「ゆず塩ら〜めん」が2016・2017・2018と三連覇を果たしたことがニュースになりました。名ばかりではなく、本当においしいので一度食べてみてください。

道の駅でもSLの通過を間近で見ることができるのですが、せっかくなので真岡鐵道真岡線を沿うように走って真岡駅へ。キューロク館でSLを見てから、真岡駅ホームに入ってSLが走るのを見ました。駅の上の階には展示コーナーがあって、展望台(休憩スペース)までありました。

9月30日 : 栃木県那須町「那須フラワーワールド」

那須フラワーワールドといえば「鶏頭(ケイトウ)」です。去年はまだピンクはありませんでした。それにしてもいい天気で、那須連山をバックに見るケイトウは最高でした。

その足で那須ロープウェイに乗って高いところへ。思いつきで中途半端な時間に行ったので、駐車場に入るまでかなり時間がかかりました。今年2018年も10月に入って、気候がいい時期なのでまたここを訪れたいです。

物心ついてから初めての「那須岳」です。というかここも日光国立公園の一部なのか…

帰りに那須町の「NASU SHOZO CAFE」に行きました。かなりの人気で、カフェの聖地と呼ばれているそうです。夕方に行ったので、ウィンナーコーヒーを飲みました。コーヒーの上にホイップクリームが乗っているもので、オーストリア・ウィーンが発祥らしいです。

10月1日 : 栃木県高根沢町「鬼怒グリーンパーク」

宝積寺の鬼怒グリーンパークに咲いているコスモスを見てきました。帰りに芳賀町のステーキ店「はやぶさ」に寄りました。今年ももう2回行っているのですが、まだまだ満開までは時間がかかりそうです。今年の記事は こちら  こちら です。

10月8日 : 茨城県ひたちなか市「国営ひたち海浜公園」

ここは5月のネモフィラが有名ですが、10月のコキアの紅葉もなかなかのものです。ネモフィラの時は花・海・空の青の三重奏を楽しむことができますが、コキアの時は青い空と赤い花の対比を楽しむことができます。

それから大洗町の「大洗磯前神社」へ。海に鳥居があるという何ともめずらしい神社です。茨城県の水戸・大洗エリアに行った時は、ぜひここも訪れて太平洋を感じてみてください。条件が合うと鳥居に大きな水しぶきがかかる光景を見ることができます。

10月14日 : 群馬県高崎市「群馬県立近代美術館」

栃木県佐野市の「森田屋総本店」でラーメンを食べて、群馬県館林市の「東武トレジャーガーデン」へ。それから館林の美術館に行く予定でしたが、近くのグラウンドで野球をやっていて大混雑だったため、急遽予定を変更してはるばる高崎市まで行ってしまいました。

10月15日 : 栃木県宇都宮市「宇都宮美術館」

企画展「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」を観るために宇都宮美術館へ。絵本でありながら道徳・倫理観を冷徹に押しやったナンセンスな世界観、韻を踏んだ言語表現で醸し出される寓意性。細い線で描かれたイラストの高い芸術性が「大人のための絵本」として人気です。

帰りに売店でゴーリーの「悪いことをして罰があたった子どもたちの話」という絵本を買いました。

11月5日 : 栃木県宇都宮市「宇都宮餃子祭り2017」

何かの用事で東武の方に行ったのですが、ちょうど餃子祭りがやっていることを思い出して宇都宮城址公園へ。ちょっと餃子を食べようと思ったのですが、行ってみたらあまりの人の多さに圧倒されて結局食べずに帰りました。

こんなに人がいました。

11月6日 : 栃木県宇都宮市「珉亭」

宇都宮城址公園の近くの「珉亭」へ。東京・下北沢の「珉亭」から暖簾わけされたお店だそうです。もう5〜6年前になりますが、下北沢の方にも行ったことがあります。その人気の珉亭が宇都宮にあることを知って駆け足で訪れました。ラーチャンがおいしかったです。

11月8日 : 栃木県佐野市「森田屋東店」

友人と宇都宮線・両毛線で栃木県佐野市へ。そして佐野駅からかなり歩いて「森田屋東店」でラーメンを食べました。食べ終わってまた歩いて東武佐野線・佐野市駅から電車に乗ってとなりの田島で降りて、田島駅のすぐ横の「麺屋 ようすけ」でもラーメンを食べました。

ようすけは県道7号沿いにあるのですが、少し県道を南に歩いて国道50号を歩きました。

12月2日 : 栃木県高根沢町「宝積寺駅」

折りたたみ自転車で国道4号を北上して宝積寺駅へ。これが初めての中距離だったと思います。国道4号から脇道に入って、急激な上り坂を押して歩いた時に生きている心地がしました。ぼくがサイクリングに夢中になったのはこれがきっかけだと思います。

帰りは国道4号からそのまま国道408号に乗ったのですが、鬼怒通りの手前あたり歩道がない区間が多くて寿命が縮まりました。

12月8日 : クロスバイクを買った

お出かけではないのですが、この日にクロスバイクデビューしました。近所のお店で3万円くらいで買ったのですが、それからクロスバイクで本当にいろいろなところに出かけています。最近はロードバイクが気になっていますが、まだまだぼくの相棒です。

12月10日 : 栃木県宇都宮市「とちぎ博橋」

ぼくにとっては目的地が交差点だろうとお出かけになりえます。確かこの日はこの交差点で写真を撮るためだけに出かけが気がします。国道4号と新4号国道が交差そして新4号国道が国道119号になる場所ですが、道路が広く美しい立体交差点なので気に入っています。

12月22日 : 栃木県宇都宮市「じろきん」

宇都宮駅東のインスパイア系「じろきん」へ。かつては「角次」というお店だったのですが閉店、知人が譲り受けて「じろきん」としてオープンしたという感じです。宇都宮のインスパイア系といえば「武丸」ですが、ここ「じろきん」そして柳田大橋の「豚珍」もおすすめです。

そういえばこの日、Apple Online Storeで注文していたSIMフリーの「iPhone X スペースグレイ 256GB」がついに届きました。クロスバイクと同じかそれ以上に大切なものです。今もそうですが、買った当初はずっと写真を撮っていました。

12月24日 : 栃木県足利市「あしかがフラワーパーク」

東武宇都宮線・両毛線で「あしかがフラワーパーク」へ。昼に着いたのですが、暗くなるまでコーヒーを飲んで待機していました。冬なのであまり花は咲いていなくて、昼はほとんど人がいなかったのですが暗くなってきたら一気に人が増えてきました。そしてほとんどがカップル。

いい思い出です。

帰りの両毛線はまさかの国鉄115系でした。湘南型電車とよばれる111系を改良したものです。かつてはたくさん走っていましたが、2017年になると新潟・高崎にわずかに残るだけとなってしまいました。そして2018年のダイヤ改正でついに引退となりました。

12月31日 : 埼玉県春日部市「サトーココノカドー 春日部店」

春日部といえばしんちゃん、しんちゃんといえば春日部です。期間限定で駅前のイトーヨーカドーが“サトーココノカドー”になっていたので行ってきました。サトーココノカドーはアニメに登場するお店なのですが、イトーがサトー、ヨーカがココノカ、なかなかいいセンスです。

サトーココノカドーの2階では企画展をやっていたので、券を買って中に入ってみました。スクリーンでは過去の映画が紹介されていて、その奥にはクレヨンしんちゃんの歴史だったり、野原ひろしの靴下の匂いを嗅ぐコーナーとかがありました。