生まれて初めて「道とん堀」に行ってきたので感想とか

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

先日23日(火)に宇都宮市の「宇都宮美術館」に行って、今年9月16日(日)〜11月4日(日)開催の「篠山紀信 写真力」という企画展を見てきました。9月29日に行った時はかなり人が多かったのですが、この日は平日だったのでのんびりじっくり見ることができました。

 

 

宇都宮環状線から美術館に向かう途中は上のような緑豊かな道路なのですが、こちらも少しずつ色づき始めていました。平地の紅葉ももうそろそろのようです。企画展を見て鶴田でパンを食べて、それから平松本町の「道とん堀」に行きました。生まれて初めてでした。

 

栃木県宇都宮市「道とん堀 平松本町店」

 

 

お好み焼き・もんじゃ焼き・焼麺・焼飯などのお店です。高校時代とかによく行っていた方も多いかもしれませんが、ラーメン派だったので一度も行ったことがありませんでした。今回行ったのは平松本町店、平成通り側からではなく国道4号側から行くのがおすすめです。

ぼくは小学生の時に広島県に行ったのですが、その時に何処かのお店でお好み焼きを食べた記憶があります。広島だったので”広島お好み焼き”だったかもしれません。あとおととし秋に大阪府に行った時は、グリコの橋の近くでお好み焼きを食べました。

 

 

そういうわけで日常生活で粉もんを食べることがないので、夜にふらっとお好み焼きを食べに行くというのは自分にとってかなり新しいことでした。とりあえずビールで乾杯、何もわからないのでとりあえずお好み焼きともんじゃ焼きをオーダーしました。

 

 

しばらく待つとこんなカラフルなものが。焼いてもらうことも、自分たちで焼いていくこともできるようです。席に作り方が書いてあったので自分で焼いてみることにしました。

 

 

メニューにカルビ・牛タン・豚トロ・鶏肉などもあったので、お好み焼きの横でお肉も焼きました。

 

 

説明書きの通りにやったらうまい具合にできました。あとは熱いうちに食べるのみです。店内の雰囲気も相まってビールがどんどん進みました。熱いうちに食べて、熱くなったらビールを飲んで冷やす。そしてまた熱いもんじゃを食べる。また冷たいビールを飲む。

 

 

次にもんじゃ焼き。もんじゃ焼きの方が作るのが大変な気がしました。鉄板にぶちまけて、あとはヘラで繰り返しチョップしていきます。焼けてきた感じがしたら、小さなヘラで削りながら食べました。なかなか本格的。

 

 

最後に焼きそばも食べました。お好み焼き・もんじゃ焼き・焼きそばともに種類が豊富で迷いました。焼きそばも自分で焼くスタイルで、最初に豚肉と野菜を焼いてしばらくしたら麺を入れました。麺がかなり太かったのですが、完成した時にはちょっと焦げた感じでした。

食べ放題メニューもあるので、死ぬほど粉もんを食べたい時はここ「道とん堀」がいいと思います。思っていたよりおいしかったので、また近いうちに行く予定です。

 

道とん堀 平松本町店について

 

所在地 : 栃木県宇都宮市平松本町1112-1

営業時間 : 11:30〜23:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です