【栃木・県央】宇都宮・越戸通りの「地頭鶏ラーメン本舗阿波家 宇都宮店」に行ってきた

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

今日は午前中に宇都宮駅の北側にいたので、家に帰る途中でずっと気になっていたラーメン店に寄りました。栃木県ではかなり有名な「阿波家(あわや)」です。

 

栃木県宇都宮市「阿波家 宇都宮店」

 

 

場所は国道4号・東署南交差点を東に1kmくらい走ったところにあります。マックとかすき家がある東署南交差点、ここから西に行くのが競輪場通り・東に行くのが越戸通りと呼ばれています。このあたり、じろきんとかバードメンがあってなかなか熱いです。

「阿波家」はここ宇都宮店以外に、野木町の国道4号沿いにもあります。また那須烏山市の国道294号沿いに烏山店がありましたが現在は閉店中となっています。そういうわけで今まで何度も各店の前を通っているのですが入るのは今日が初めてでした。

 

 

ここ「阿波家」は”地頭鶏ラーメン”ということで鶏系メニューしかありません。塩がおすすめのようですが、ぼくは醤油が好きなので「地鶏 味玉中華そば」にしました。また平日は麺大盛りがサービスなおで大盛りに。そしてほどなくして運ばれてきました。

 

地鶏 味玉中華そば 800円(税込)

 

阿波家は最近はやりのおしゃれ系だと思っていたのですが、運ばれてきたのは昔ながらの中華そばでした。しかし味玉には高級卵「那須御用卵」を使用するなど素材に対してのこだわりは強いです。

スープはそこまで醤油感のないマイルドなスープで、細い麺とうまく絡んでいました。メンマは穂先メンマで20cmくらいありました。チャーシューは柔らかくておいしかったです。

 

地頭鶏ラーメン本舗阿波家 宇都宮店について

 

所在地 : 栃木県宇都宮市越戸3-15-5

営業時間 : 月〜木 11:30〜14:00 金〜日 11:30〜14:00 18:00〜21:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です