栃木県佐野市でラーメンを食べて、群馬県館林市の十月桜を見て茨城県古河市でコイ釣りをしてきた

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

昨日は佐野市・館林市・古河市に行ってきました。館林市から古河市に向かう途中に少し加須市を通ったので昨日は4県を走ったということになります。

 

栃木県佐野市「森田屋総本店」

 

 

栃木街道からぶどう団地を経由して佐野市街地へ。食べログの評価は3.57、大人気の老舗佐野ラーメン店です。11:00オープンで5分前に到着、いつもより並んでいる人が少なくてラッキーでした。11:00にオープン、店内がかなり広いので5分前に行けば大丈夫だと思います。

 

チャーシューメン 850円(税込)

 

こちらは注文と会計をしてから席に座るスタイルです。メニューは中華そばとかチャーシューメンなど数えるほどしかありません。迷わなくていいです。今回はチャーシューメンにしてみました。中華そばなら650円、チャーシューメンでも850円とコスパが高いです。

佐野らしいなみなみと入ったスープ。チャーシューが器を覆っている感動的なビジュアルです。佐野ラーメンといえば青竹手打ち麺ですが、ここ「森田屋総本店」の麺はコシが強く不ぞろいなので、いろいろな食感を味わうことができます。

 

森田屋総本店について

 

所在地 : 栃木県佐野市堀米町70

営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜19:00 / 水曜定休

 

群馬県館林市「旧秋元別邸」

 

 

先ほどの森田屋総本店から県道7号に乗って、渡良瀬川を渡って群馬県館林市に入りました。館林市街地にある「つつじが岡公園」という場所に十月桜が咲いているというので行ってみました。ここへ来るのは7ヶ月ぶり。上は公園内の野球場とサッカー場の間の小道です。

 

2018年3月31日撮影

 

前回来た時は「さくらまつり」が開催中で、鶴生田川の上に鯉のぼりがあって、川の両岸に桜が咲いているという絶景を楽しみました。昨日見た十月桜はこの川沿いではなく、城沼とか市民プールの方に咲いていました。

 

 

こちらが「十月桜」です。まさかこの季節に桜を見るとは… 周りの木々が色づいていたり枯れ葉になっていたりするのに桜が咲いているのはどうも変な感じがしました。

東のつつじが岡公園はつつじの名所で、西のつつじが岡第二公園側は桜の名所となっているようです。また公園沿いの城沼のハスもきれいだそうです。また川の南には野球場・サッカー場・テニスコートがあって、また市民プールまであります。のどかなところでした。

 

つつじが岡公園について

 

所在地 : 群馬県館林市花山町3278

 

群馬県から茨城県へ

 

 

公園から国道354号に乗ってひらすら東へ。東北道・館林ICなどを通過して東武日光線・柳生駅あたりで埼玉県加須市に入りました。そして渡良瀬川を渡って茨城県古河市へ。このあたり冬に自転車で走ったので懐かしい気持ちでいっぱいでした。

 

関連記事 : 【茨城・埼玉・群馬】栃木県小山市から茨城県古河市と埼玉県加須市と群馬県板倉町に行って栃木県宇都宮市まで帰ってきた

 

 

それから国道4号とぶつかりました。それから東北新幹線をくぐってしばらく走ると「ネーブルパーク」に到着です。

 

茨城県古河市「ネーブルパーク」

 

 

ここで10月27日〜11月23日の期間に「第13回 古河菊まつり」が開催されているので訪れました。てっきりそのへんに咲いていると思ったのですが、きっちり並べて展示されていてまるで盆栽のようでした。入場料は100円、運営費などに使われるそうです。

 

 

五重の塔。

 

 

それから釣り堀へ。1日500円とかなりリーズナブルです。エサが多いので2〜3時間くらいはもちます。また50円で同じ量を追加できるので、何時間でもいることができます。今日は2時間で1匹でした。シビアな世界。

 

ネーブルパークについて

 

所在地 : 茨城県古河市駒羽根620

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です