【栃木・足利】人気店「田村屋」で食べて、大混雑の「あしかがフラワーパーク」に行ってきた

 

どうもこんにちは、たかはん ( ) です。

平成最後のクリスマスが終わりました。”平成が終わる”が強くて、今年はあまりクリスマス感がなかったような気もします。昨日25日(火)は、東北道で佐野・足利エリアに行ってきました。昨日は鹿沼ICー佐野藤岡ICと東北道オンリーでした。降りるのは田沼がよかった気がします。

 

 

出発してまず東武の横のユニオン通りへ。宇都宮の原宿とも呼ばれるおしゃれストリートです。そして諸用を終えて高速道路に乗ることに。宇都宮市街地からは宇都宮上三川IC・宇都宮IC・鹿沼ICも絶妙に遠いのですが、目的地が佐野・足利だったので鹿沼ICから東北道に乗りました。

 

 

本線に合流する時に、日光連山がよく見えました。

 

栃木県佐野市「田村屋」

 

 

佐野藤岡ICから国道50号に乗って食べログ評価3.70の「日向屋」に行ったのですが、信じられないほど行列していたので断念。道の駅の方のこちらも人気店「田村屋」に向かいました。平日の14:00前であんなに混んでいるなんて…

14:30までの田村屋に14:00に着きました。こちら田村屋も食べログ評価は3.58とかなりの人気店です。並んでいたのは10人くらい。どうにか間に合いました。上の写真は帰る時に撮ったので「本日終了しました」の看板が立っています。

 

 

ぼくはチャーシューメン(880円)・餃子(280円)を食べました。基本のラーメンは620円(税込)とリーズナブル。青竹手打ち麺はふぞろいながら森田屋と比べると細めで、食感がもちもちしていました。森田屋ばかりに行っていたので田村屋は本当にひさしぶりでした。

 

 

餃子は1人前が3個なのですが、佐野餃子は大きいのでとても食べごたえがあります。野菜の餃子なのですが、皮がもちもちでおいしいです。完飲完食、満腹になりました。ごちそうさまでした。また近いうちに食べたいです。

 

田村屋について

 

所在地 : 栃木県佐野市奈良渕町302

営業時間 : 平日 11:00〜14:00 17:00〜20:00 土日祝 11:00〜20:00 / 水曜定休

 

栃木県佐野市「唐沢山神社」

 

 

北関東道のトンネルの上にある「唐沢山神社」へ。唐沢山城の跡地にある、武将・藤原秀郷が祀られている神社です。今年もう何回目でしょう。前回きれいだった紅葉もすっかり終わって冬になっていました。まずは入ってすぐの「天狗岩」へ。

 

 

うっすら雲がありながらも視界は良好。日光・男体山もしっかり見えました。天狗岩は東から南にかけてひらけているのですが、ぜひ桐生方面・日光方面も見てください。こちらは山しかありません。しかしそれがいいのです。

 

 

この日もたくさんの猫がお出迎えしてくれました。駐車場の方でもボンネットに乗っていたり、タイヤの裏に隠れていたりします。駐車場では猫に十分ご注意ください。かなり人懐っこくて、どんどん集まってきます。

 

唐沢山神社について

 

所在地 : 栃木県佐野市富士町1409

 

栃木県足利市「あしかがフラワーパーク」

 

 

日没の時間になったので、おとなり足利市の「あしかがフラワーパーク」へ。公式サイトによると、全国イルミネーションランキングで3年連続第1位、日本三大イルミネーションにも数えられているそうです。そのような高い評価を受けるにふさわしい場所だと思います。

平日でそれほど混雑しないと思ったのですが、周辺の渋滞はなかったものの駐車場付近はかなり混雑していました。去年は電車で行ったので知りませんでしたが、パークの国道50号側にある広い畑がみんな駐車場になっていました。

 

 

広い園内をうろうろしました。上の写真は「奇蹟の大藤」というものです。こちらはイルミネーションですが、実際の大藤もなかなかのもの。県指定の天然記念物に指定されていて、樹齢150年にもなる大藤棚は毎年5月くらいに見ごろを迎えます。

 

 

水に浮かんでいる花もきれい。

 

 

汽車の周りはだいたい同じようでしたが、新しいイルミネーションが増えていました。園内にはたくさんの写真撮影スポットがあるのですが、前の人(カップル)を撮ってあげて後ろの人(カップル)に撮ってもらうという流れができていました。いい文化だなと思います。

 

 

こちらは「みんなの地球」というものです。水面を利用することで光量を2倍にしているそう。去年見て感動したのですが今年も見ることができました。人間も動物も植物もみんなでひとつの”地球”というテーマらしいのですが、池で本物のカモが泳いでいてびっくりしました。

 

 

去年と比べていろいろ変化があって、より豪華なイルミネーションになっていました。新スポットの「レインボーマジック」という空に浮かぶ架け橋もきれいでした。写真左上にあるのが架け橋で、水面にも反射していて最高。

帰り駐車場に行ったらかなり車が減っていました。夕方は気温5〜6度くらいあったのですが、帰る時には2度くらいになっていたので納得です。ぼくも2時間半くらい外にいて凍え死ぬかと思いました。でもきれいで楽しかったです。

 

あしかがフラワーパークについて

 

所在地 : 栃木県足利市迫間町607

開園時間 : 10:00〜15:00 15:30〜21:00 / 昼夜入替制

入園料 : 季節によって変動

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です