【栃木・県南】人気店「ドライブイン大越路」で食べて、猫がたくさんいる「唐沢山神社」に行ってきた

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

今日は栃木県の県南エリアを観光してきました。国道293号で佐野・足利方面へ。県道32号に入ってまずは「上永野 蝋梅の里」という場所に行きました。

栃木県佐野市「上永野 蝋梅の里」

鹿沼市上永野にある「上永野 蝋梅の里」で蝋梅(ろうばい)が咲いているというので行きました。蝋梅は梅と似ていて、蝋細工のような黄色の花を咲かせるものです。こちらでは、国内最多の4種類が鑑賞できるそうです。

去年も行ったのですが、今年も同じように展望台があって上の方にはカフェもありました。まだ12月ですが咲いているものが多く、例年よりかなり早いと思います。お店の方は暖かい日が多かったからだと言っていました。

今年2018年はこの蝋梅から始まって、季節の花々を見てきたのですがついに一周しました。蝋梅・梅・桜・つつじ・バラ・紫陽花・キスゲ・ひまわり・ヒガンバナ・もみじなどたくさんの花を見ることができました。

上永野 蝋梅の里について

所在地 : 栃木県鹿沼市上永野273

開園時間 : 10:00〜16:00

開園期間 : 2018年12月15日(土)〜2019年3月中旬

栃木県鹿沼市「ドライブイン大越路」

先ほどの蝋梅の里からすぐ近くの「ドライブイン大越路」へ。ずっと気になっていたお店でした。食べログでの評価は3.36で、このエリアではかなりの人気店だと思います。栃木市への合併を望む声が多かったそうですが、ここ下永野は鹿沼市になっています。

かつては大越路トンネルが唯一の道で、いろは坂と並ぶ難道だったそう。しかし大越路トンネルが完成して、この道路はそばを食べにきた人しか通らなくなりました。ちなみに元WBC世界ライト級チャンピオンのガッツ石松さんは、ここ粟野町(現・鹿沼市)の出身だそう。

“ドライブイン”だからかメニューが豊富で、ラーメンとか焼肉定食もあってとても気になりました。しかし今日は年越しそばを食べにきたので、今回はそばと天ぷらにしました。もり・ざるは人数に応じて一合から頼むことができます。

上の写真は五合のものです。何もつけずに食べてみると、田舎そばながら最近のそばに似た味がしました。つゆが濃いめの味なので、つゆを少しだけつけて食べるのがいいと思いました。天ぷらも軽く揚がっていておいしかったです。

ドライブイン大越路について

所在地 : 栃木県鹿沼市下永野1541

営業時間 : 11:30〜20:00 / 木曜定休

栃木県足利市「鑁阿寺」

満腹になったところで、国道293号で南下して足利市の「鑁阿寺」へ。二代目・足利義兼が持仏堂を建てて、守り本尊として大日如来を祀ったのが始まりといわれています。境内には国宝の本堂など貴重なものが多く、春には桜そして秋には大いちょうを楽しむことができます。

お堀にはカモ・ハト・コイがたくさんいます。今日はめずらしく猫もいました。境内のお店でハト・コイのえさ(60円)を買うことができます。コイが大きな口を開けて食べてくれました。そして今日はカモもえさを食べてくれました。嬉しかったです。

鑁阿寺について

所在地 : 栃木県足利市家富町2220

栃木県佐野市「唐沢山神社」

「道の駅 どまんなかたぬま」で足湯に入って、北関東道のトンネルの上の「唐沢山神社」へ。今年もう何回目だろう… 唐沢山城の跡地にある神社です。入ってすぐの「天狗岩」からは東京スカイツリー・富士山・日光連山などを見ることができます。

手水舎の横の展望台から南方面です。今日はかなり遠くまで見えました。左の方には東京スカイツリー、そして右の方には池袋・新宿・大宮などの都心が見えました。そしてもっと右には富士山がはっきり見えました。

最初に上まで行ってお参りをして、日没の時間が近づいてきたら天狗岩へ登りました。まだかまだかと思っていたのですが、ぼーっとしていたら一瞬で沈んでしまいました。夕陽を撮るのはなかなか難しいものです。最後、猫たちに別れを告げて家路につきました。