2018年にiPhone Xで撮影した写真まとめ

2018年ももう終わりということで、この1年間で撮影した写真をご紹介します。すべてiPhone Xで撮影、VSCOで加工したものです。1月〜4月それからは毎月まとめ記事を作っているのですが、それを繋げるだけではおもしろくないので新しく書くことにしました。

2018年1月

1月1日 : 栃木県宇都宮市「宇都宮二荒山神社」

元日に初詣へ。こんなに混んでいるのは初めてでした。たくさん屋台が並んでいたのですが、ちょうど扁桃炎になっていてほとんど食べることができませんでした。2019年の初詣ではおいしいものをたくさん食べたいです。1月1日の記事は こちら です。

1月7日 : 栃木県日光市「大室ダム」

大室ダムの近くの「草允 わらび野」でそばを食べました。早く着いたのでダムを散歩したのですが、空がこれ以上ないくらい青々としていました。そばを食べて鬼怒川の東武ワールドスクエアに行きました。1月7日の記事は こちら です。

1月12日 : 東京都墨田区「とうきょうスカイツリー」

どうにか日没に間に合いました。展望台からは絶景が見えました。それから浅草・雷門に行ったのですが、もう真っ暗でほとんど人がいませんでした。次はもっと早い時間に家を出ようと思った日でした。1月12日の記事は こちら です。

1月13日 : 栃木県下野市「中華そば かずしの」

宇都宮線・石橋駅の近くの「中華そば かずしの」へ。駅のすぐ近くでした。「清湯醤油ら〜めん」を食べました。竹末のロックスピリットを… とありましたが、確かに竹末系の味がしました。1月13日の記事は こちら です。

1月17日 : 栃木県足利市「あしかがフラワーパーク」

「蝋梅(ろうばい)」が咲いているあしかがフラワーパークへ。この日も空気が澄んでいていい青空でした。1月17日の記事は こちら です。

1月20日 : 栃木県栃木市「麺堂 HOME」

栃木駅の近くの「麺堂 HOME」へ初めて行きました。以降ずっとお気に入りのお店です。1月20日の記事は こちら です。

1月21日 : 茨城県つくば市「筑波山」

茨城県のシンボルであり、富士山と対比して「西に富士、東に筑波」と称されている筑波山へ。ロープウェイで女体山駅へ、そこから歩いて女体山頂まで行きました。絶景でしたがかなり怖かったです。1月21日の記事は こちら です。

1月27日 : 栃木県小山市「麺童 豊香」

小山駅東の人気店へ。初めて食べた時は大きな衝撃を受けました。混雑しているのですが、並んででも食べる価値のある一杯だと思います。

1月29日 : 群馬県館林市「群馬県立館林美術館」

栃木県佐野市の「大和」で1時間半ほど並んで食べて、おとなり群馬県館林市の美術館へ。美術館は館内だけでなく、建物とか周りも芸術的なので好きです。企画展「伊万里焼」を見ました。1月29日の記事は こちら です。

2018年2月

2月4日 : 栃木県大田原市「羽田沼」

宇都宮市の北端の「手打ちラーメン みうら」で白河ラーメンを食べて、国道400号で大田原市の「羽田(はんだ)沼」へ。白鳥の名所らしく、数日前に地元紙にも載ったらしいので行きました。今まで見たことがないほど多くの白鳥たちがいました。2月4日の記事は こちら です。

2月5日 : 茨城県筑西市

クロスバイクで初めて県外に出ました。井頭公園・道の駅など寄り道してから国道294号で茨城県筑西市に入りました。帰りに国道408号で野犬に追いかけられたのも、今となってはいい思い出です。2月5日の記事は こちら です。

2月9日 : 栃木県鹿沼市「鶏正」

この日はまず鹿沼市の下都賀庁舎の近くの白河ラーメン店「鶏正」へ。白河ラーメンは佐野ラーメンと比べると、かなり醤油が強く感じます。もちもちの麺がおいしかったです。それから文挟ため池・井頭公園・宇都宮みんみんに行きました。2月9日の記事は こちら です。

2月11日 : 茨城県水戸市「水戸美術館」

企画展「ハロー・ワールド」が気になったので行ってきました。宇都宮美術館は市街地から離れているのですが、こちら水戸芸術館は市街地の中心にありました。それから大洗マリンタワー・大塚池公園に行きました。2月11日の記事は こちら です。

2月13日 : 栃木県那須烏山市「龍門の滝」

宇都宮線・烏山線で「龍門の滝」へ。Suicaで電車に乗って、車内でSuica使用不可なことに気づくというハプニングもありました。2月11日の記事は こちら です。

2月17日 : 茨城県・埼玉県・群馬県

前日夜に小山駅に預けたクロスバイクを回収、そのまま国道4号を南下して茨城県古河市に入りました。それから東に進んで群馬県加須市、群馬県板倉町まで行きました。80〜90kmくらい走りました。2月17日の記事は こちら です。

2月25日 : 茨城県大子町「袋田の滝」

栃木県の華厳の滝、群馬県の吹割の滝と並んで有名な袋田の滝へ。おそらく初めてでした。条件がいいと全体が凍るそうですが、この日は上の方が少し凍結していました。それから常陸太田市の竜神大吊橋、水戸市の大塚池公園に行きました。2月25日の記事は こちら です。

2月26日 : 栃木県日光市「日光の社寺」

宇都宮駅から日光線で、栃木県が世界に誇る「日光の社寺」に行きました。日光駅から神橋・輪王寺・東照宮・二荒山神社などを見てまわりました。2月26日の記事は こちら です。

2018年3月

3月3日 : 栃木県真岡市「りす村ふれあいの里」

リス・ヤギ・コイ・アヒル・うさぎ・モルモット・うま・ダチョウなどがいるところです。みんな違ってみんないい。上のヤギさんにはお食事を差し上げてきました。3月3日の記事は こちら です。

3月7日 : 静岡県河津町「河津桜」

朝早く出発して青春18きっぷで静岡県へ。熱海より向こうだったのでかなり遠く感じました。トイレに行くたくなって喫茶店に入ったり、国道135号を散歩したり、海を見ながら音楽を聴いたり、いろいろあった日でした。3月7日の記事は こちら です。

3月9日 : 栃木県真岡市「大前神社」

クロスバイクで栃木県真岡市の梅の名所「大前神社」に行きました。大前神社はクロスバイクでちょうどいい距離なので何度も行っています。この時期はスギ花粉がつらいのですが、天気が悪かったおかげで調子がよかったです。3月9日の記事は こちら です。

3月11日 : 群馬県甘楽町「こんにゃくパーク」

栃木県足利市の織姫神社、群馬県桐生市の桐生市南公園に寄ってから甘楽町の「こんにゃくパーク」に行きました。上の吊るしベーコンがおいしかったです。こんにゃくに対する理解が深まりました。3月11日の記事は こちら です。

3月13日 : 茨城県水戸市「偕楽園・千波湖」

偕楽園の「梅まつり」に行ったはずが、気づいたら千波湖で白鳥を見ていました。那珂湊おさかな市場・大洗磯前神社・大塚池公園にも行きました。

3月16日 : 茨城県水戸市「千波湖」

どうしても白鳥が見たくて、宇都宮線・水戸線で千波湖へ。小山駅で電車に乗り遅れて1時間待ったり、千波湖に着いたらどしゃ降りになったり、迷子になったり鼻が壊れたりもう大変でした。3月16日の記事は こちら です。

3月18日 : 群馬県桐生市「桐生が岡動物園」

初めて行った日。無料とは思えないほど充実していて驚きました。それから国道50号沿い「道の駅 みかも」でジェラートを食べて、佐野市の「カタクリの里」でカタクリを見ました。3月18日の記事は こちら です。

3月24日 : 栃木県足利市「あしかがフラワーパーク」

群馬県太田市の「冠稲荷神社」でボケを見て、栃木県足利市の「足利學校」「鑁阿寺」そして「あしかがフラワーパーク」に行きました。園内には椿(つばき)としだれ桜も咲いていてきれいでした。3月24日の記事は こちら です。

3月25日 : 栃木県宇都宮市「宇都宮城跡」

上三川街道の「めんめん」で羽根つき餃子を食べて、すぐ近くの「宇都宮城跡」の河津桜を見てきました。晴天で桜は見ごろ、桜と桜の間にお城が見える風景は圧巻でした。

3月27日 : 東京・横浜・小田原

青春18きっぷで東京・日本橋へ。日本橋は国道1号・国道4号などの始点です。聖地を巡礼するような気持ちで行ってきました。それから東海道線で横浜に行って家系ラーメンを食べて、小田原の小田原城そして鎌倉の鶴岡八幡宮にも行きました。3月27日の記事は こちら です。

3月31日 : 群馬県館林市「さくらまつり」

栃木県足利市の「織姫神社」「鑁阿寺」に寄って、群馬県館林市の「さくらまつり」に行きました。川の上に鯉のぼりがあって、両岸に桜が咲いているというのは新鮮な光景でした。3月31日の記事は こちら です。

2018年4月

4月1日 : 群馬県前橋市「赤城千本桜」

北関東道・関越道で群馬県高崎市へ。高崎白衣大観音の途中の「そばっ喰ひ」でそばを食べました。めちゃくちゃ混んでいました。そして同市の「少林山達磨寺」へ。だるまがたくさんありました。そして最後におとなり前橋市の「赤城千本桜」へ。4月1日の記事は こちら です。

4月2日 : 埼玉県さいたま市「鉄道博物館」

宇都宮線・ニューシャトルで「鉄道博物館」へ。最上階の展望デッキで新幹線・在来線をぼーっと見ていたのが楽しかったです。4月3日の記事は こちら です。

4月5日 : 宇都宮線・中央線・横浜線・小田急線

電車で東京・神奈川をうろちょろしていました。そして最後は中央林間へ。4月5日の記事は こちら です。

4月7日 : 栃木県大田原市「なかがわ水遊園」

高根沢町の「麺処 いろ葉」でラーメンを食べて、元気あっぷ村で桜を見ようとしたら雨が降ってきました。龍門の滝に行くところを「なかがわ水遊園」に変更。4月7日の記事は こちら です。

4月8日 : 福島県白河市「とら食堂」

白河ラーメンの本場・福島県白河市で圧倒的人気を誇る「とら食堂」へ。市街地からかなり離れている自然豊かなところにあります。11:30に着いたのですが、2時間ほど待ちました。それから栃木県に戻って那須町の「那須どうぶつ王国」へ。4月8日の記事は こちら です。

4月12日 : 群馬県桐生市「桐生が岡動物園」

宇都宮から宇都宮線・両毛線で桐生へ。閉園時間が迫っていたので、動物園まではタクシーで向かいました。歩きで帰る時に布袋さんのポスターを見かけました。そして両毛線で帰る途中に栃木県足利市「織姫神社」「鑁阿寺」によりました。こちら です。

4月14日 : 群馬県館林市「東武トレジャーガーデン」

群馬県館林市の「東武トレジャーガーデン」へ。あいにくの曇天でしたが、芝桜・ネモフィラ・菜の花の三重奏を楽しみました。そして国道17号を熊谷方面に走って「道の駅 おおた」へ。国道ステッカーをゲットしました。4月14日の記事は こちら です。

4月15日 : 栃木県市貝町「芝桜」

県内有数の芝桜の名所である市貝町へ。行く前に雨が降っていて、行ってみたらあまり人がいなくて快適でした。それから一気に南下して茨城県桜川市の「雨引観音」へ。雨引観音では雨上がりでカモが元気そうでした。4月15日の記事は こちら です。

4月21日 : 茨城県ひたちなか市「ひたち海浜公園」

6:30に出発して、北関東道で茨城県ひたちなか市へ。全国的に有名なひたち海浜公園のネモフィラを見てきました。帰りに同県笠間市でつつじを見ました。4月21日の記事は こちら です。

4月22日 : 栃木県日光市「明智平」

2018年初の日光でした。第二いろは坂の明智平から日光を一望、それから中禅寺湖・中宮祠などに行きました。4月23日の記事は こちら です。

4月28日 : 栃木県日光市「戦場ヶ原」

7:20に出発、国道119号で日光へ。第二いろは坂を登ってまずは「竜頭ノ滝」へ。それから赤沼から戦場ヶ原に入りました。そして2時間かけて赤沼から湯滝(湯の湖)まで歩きました。歩いた距離はおよそ4.5km。最後の方は無言でひたすら歩き続けました。今となってはいい思い出です。

そして中禅寺湖に戻って、中禅寺スカイラインから半月山駐車場に向かいました。その上には展望台があるのですが、戦場ヶ原を歩いてもう足が限界だったので駐車場から見るだけでした。展望台まで歩いたのはそれから10ヵ月後のことです。4月28日の記事は こちら です。

4月29日 : 群馬県沼田市「吹割の滝」

北関東道・関越道・国道120号で群馬県沼田市へ。”東洋のナイアガラ”こと「吹割の滝」に行きました。滝を囲むように遊歩道があったので散歩しました。それから金精峠を越えて奥日光の「湯の湖」「湯滝」を見ました。

湯滝。

2018年5月

5月1日 : 栃木県日光市「竜頭ノ滝」

日光宇都宮道路からいろは坂を登って竜頭ノ滝へ。竜頭ノ滝のそばは本当においしいのでおすすめです。滝を見ながら食べることができます。それから中禅寺湖でスワンボートに乗りました。

5月4日 : 群馬県高崎市「GBGB2018」

高崎アリーナで開催された「GBGB2018」に布袋寅泰さんが出たのではるばる行ってきました。桐生から両毛線に乗って、途中の前橋で途中下車して国道50号の始点まで歩いてきました。5月4日の記事は こちら です。

5月8日 : 栃木県那須町「那須フラワーワールド」

大型連休最終日は那須エリアへ。まずは国道400号沿いの「千本松牧場」で釣りをして、それから栃木県の果てにある「那須フラワーワールド」に行きました。園内にはチューリップとかネモフィラが咲いていました。

それから同県那須塩原市の「もみじ谷大吊橋」へ。大人は300円で橋を渡ることができます。新緑がきれいでした。最後に鬼怒川の「龍王峡」へ。5月8日の記事は こちら です。

5月12日 : 栃木県日光市「龍王峡」

鬼怒川の龍王峡へ。新緑がとてもきれいでした。それから「花いちもんめ」という植物園に行って、うさぎに革靴をかじられるというハプニングがありました。うさぎに罪はなく、ぼくは今でもその革靴を愛用しています。

5月13日 : 栃木県足利市「鑁阿寺」

「カルガモの親子がいる」というニュースを聞いて調査に行ったのですが、結局見つけることはできませんでした。5月13日の記事は こちら です。

5月19日 : 栃木県日光市「千手ヶ浜」

竜頭ノ滝に行ってから、赤沼で低公害バスに乗っていつもと反対側の「千手ヶ浜」へ。男体山と中禅寺湖を一緒に見ることができます。県央の気温が高く避暑もかねて行ったのですが、こちらはめちゃくちゃ寒くて震えながら観光しました。

それから戦場ヶ原の方に行ったのですが、途中から雲行きが怪しくなってきて湯の湖は大荒れでした。しかし荒れてこその湯の湖です。5月19日の記事は こちら です。

5月20日 : 茨城県牛久市「牛久大仏」

国道294号で茨城県筑西市に入って、まずは「道の駅 しもつま」へ行きました。「BAKERY しもんぱん」というお店のパンとコーヒーを買いました。それから牛久市の牛久大仏へ。高さ120mのブロンズ製で、ブロンズ立像としては世界最大というもの。

それから同県石岡市の「茨城県フラワーパーク」へ。バラがすごいということで行ってきました。パークの上には「ふれあいの森」という森があって、歩いて頂上の見晴台まで行きました。5月23日の記事は こちら です。

5月26日 : 栃木県日光市「上三依水生植物園」

はるばる上三依まで行きました。目的は上の写真の「青いケシ」です。園内の池にはドジョウがいたりおたまじゃくしがいたり楽しかったです。5月26日の記事は こちら です。

5月27日 : 群馬県前橋市「敷島公園」

栃木県佐野市でラーメンを食べて、群馬県桐生市で白鳥に挨拶をしてから前橋市へ。「敷島公園」という公園のバラを見てきました。入場無料の敷島公園は、とても芸術的にバラが咲いていました。Wi-Fiルータを小川に落としてかなり焦りました。5月27日の記事は こちら です。

2018年6月

6月2日 : 栃木県栃木市「大平山あじさい坂」

ずっと楽しみにしていた紫陽花の季節になりました。とりあえず近場の名所である「大平山」のあじさい坂へ。長い階段が思ったより長くて大変でしたが、途中いたるところに紫陽花が咲いていてきれいでした。それから近くの「麺堂 HOME」でラーメンを食べました。

それから渡良瀬遊水地の西側にある「道の駅 きたかわべ」へ。埼玉県加須市にある道の駅です。ここの近くに「3県境」という場所があるらしいので現地調査へ。道の駅で自転車を借りて向かいました。確かに3県境がありました。周囲は不思議な空気に包まれていました。

帰りに栃木県壬生町の「わんぱく公園」へ。紫陽花を求めて行ったのですが、それ以上に「アリウム・ギガンチウム」という花が強烈でした。球形の紫の花なのですが、かなりの存在感でした。6月2日の記事は こちら です。

6月3日 : 栃木県鹿沼市「古峯神社」

少し前にテレビ番組で紹介されたらしく、もはや秘境とは呼べないほどの人の多さでした。ここは紅葉がきれいなのですが、今年は行きはぐってしまいました。来年こそは行きたいです。6月3日の記事は こちら です。

6月9日 : 茨城県桜川市「雨引観音」

県内有数の紫陽花の名所「雨引観音」へ。さすがは名所、美しい紫陽花がたくさん咲いていました。国道50号で東へ、同県笠間市の「常陸国 出雲大社」下でそばを食べました。それから同県水戸市に入って、初めて「水戸東照宮」に行きました。6月9日の記事は こちら です。

6月10日 : 栃木県宇都宮市「平塚 二代目」

宇都宮市南町の「平塚 二代目」へ。かつて中央女子高の近くに「平塚」という人気店があって、そのお店を受け継いだ方が開いたラーメン店だそうです。かなり行列していました。6月10日の記事は こちら です。

6月22日 : 栃木県矢板市

最初はさくら市・氏家に行く予定でしたが、勢い余って矢板市まで行ってしまいました。片道およそ30km、矢板市は少し遠かったです。6月22日の記事は こちら です。

6月23日 : 栃木県鹿沼市「匠仁坊」

鹿沼エリアの人気店「匠仁坊」へ行きました。曜日ごとに違うメニューになっていて、この日は魚介系の「お魚あっさりラーメン」を食べました。魚介系の概念が覆される、とてもおいしいラーメンでした。6月23日の記事は こちら です。

6月25日 : 栃木県大田原市「黒羽城址公園」

まずは那珂川町の「鷲子山上神社」へ。フクロウ神社として有名ですが、この時期は紫陽花の名所としても人気が高いです。それから大田原市の「雲巌寺」に行きました。吉永小百合さんがここでCM撮影をしたことでも有名です。

そして大田原市の紫陽花の名所「黒羽城址公園」へ。広場では地元の高校生が太鼓の演奏をしていました。そしてすぐ近くの「大雄寺」へ。auのCMの撮影場所として有名です。6月25日の記事は こちら です。

2018年7月

7月1日 : 栃木県日光市「キスゲ平」

キスゲ平のキスゲが見ごろらしいので行きました。何度か行ったことがあるのですが、この日初めて1,445段の階段を登って展望台まで行きました。

展望台では濃霧で何も見えなかったのですが、降りている途中で少しずつ視界が晴れてきました。遠くには日光市街地、目の前にはキスゲと天国のような場所でした。行きは階段をストレートに登ったので、帰りは別ルートでジグザグで帰りました。

市街地へ戻って国道122号で足尾方面へ。足尾町はかつて県西部にあった町で、足尾銅山・松木渓谷などが有名です。銅山全盛期にはかなりの人口がいましたが、今ではかなり廃れてしまっています。足尾銅山を観光しました。7月1日の記事は こちら です。

7月7日 : 栃木県鹿沼市「花木センター そば天国」

先週足尾の帰りに鹿沼市内のポスターで見た、鹿沼市・花木センターで開催の「そば天国」というそばが中心の祭りへ。そばはもちろんのこと、かぬま和牛を使った牛串がとてもおいしかったです。7月7日の記事は こちら です。

7月16日 : 栃木県那須塩原市「ハンターマウンテン」

鬼怒川・龍王峡のレストランでそばを食べて、那須塩原市の「ハンターマウンテン」で開催された「ゆり博 2018」へ。リフトで上に登って、ゆりを見ながらハンモックでのんびり過ごしました。7月16日の記事は こちら です。

7月21日 : 茨城県つくば市「つくばエキスポセンター」

茨城県下妻市の「道の駅 しもつま」で絶品のまぐろ丼を食べて、国道125号でつくば市の「つくばエキスポセンター」へ。「はるか彼方より、時空を超えて」というプラネタリウムを見たのですが、重力波とは何かといった難しめな内容でした。

それから同市の「産総研つくばセンター」へ。雑誌で見て行ったのですが、ちょうど一般公開の日で多くの人でにぎわっていました。会場に入ったらちょうどジャズの演奏会があったので聴きました。最高でした。

最後に入った「地理標本館」の日本地図がきれいでした。立体的になっていて、手前にモニターで選ぶとそれに応じて地図が変化するというすごいものでした。7月21日の記事は こちら です。

7月22日 : 栃木県日光市「裏見の滝」

日光宇都宮道路で奥日光へ。竜頭ノ滝でそばを食べて、湯滝で鮎の塩焼きを食べました。それから初めて「裏見の滝」へ。道に迷いながら、どうにかたどり着くことができました。7月22日の記事は こちら です。

7月29日 : 栃木県那須烏山市「山あげ祭」

台風が接近していて当日朝まで悩みましたが、どうしても行きたかったので那須烏山市の「山あげ祭」に行きました。去年見て夢中になったので今年も行ったという感じです。竹の枠に特産の和紙を貼って、そこに描いたはかり山を持ち上げるという祭りです。

天気が大丈夫そうだったので、一気に南下して小山市の「道の駅 思川」へ。下妻のまぐろ丼が好きなのですが、こちらの「まぐろ角切り定食」もクオリティが高くびっくりしました。

そして茨城県との県境に位置する野木町へ。この日は台風で中止となってしまったのでスガ、ひまわりはそこにあるので行きました。それからまた小山市に入って話題の「田んぼアート」を見ました。7月29日の記事は こちら です。

7月30日 : 栃木県宇都宮市「麺屋 幸八」

宇都宮市雀宮町の「麺屋 幸八」へ。もんみやで見た野菜ラーメンが気になったので行きました。そして税込800円の野菜ラーメンとチャーハンを食べました。チャーハンは麺とセットだと100円とかなりリーズナブル。7月30日の記事は こちら です。

2018年8月

8月1日 : 栃木県宇都宮市「悟空」

人気YouTuber「東海オンエア」が動画で行っていたお店です。宇都宮パルコの近くにありました。東海オンエアのおかげもあり、かなりにぎわっている感じでした。おいしかったです。8月1日の記事は こちら です。

8月5日 : 茨城県大子町「袋田の滝」

ひさしぶりに茨城県の「袋田の滝」へ。滝もぼくも暑さで干からびそうでした。それから帰り道の「旧上岡小学校」に寄りました。ドラマの撮影などに使われている廃校です。グランドピアノが置いてありました。8月5日の記事は こちら です。

8月14日 : 栃木県茂木町「ツインリンクもてぎ」

宇都宮の花火に行ったのですが、雷で直前に中止になってしまいました。どうしても花火が見たかったので、数日後の茂木の花火を前売り券を買って行ってきました。「花火の祭典 夏のPremium Night」は、お金を払って見る価値がありました。8月14日の記事は こちら です。

8月18日 : 茨城県つくば市「筑波山 男体山頂」

この日は最初に栃木県益子町の「ひまわり祭り」へ。去年行って感動したので今年も行きました。およそ10haのひまわり畑です。それから同町の「萩そば」というお店に行きました。今年5月にオープンした新店で、おいしい天せいろが1,1000円で最高でした。

笠間方面に行く予定でしたが、暑すぎたので筑波山に行くことに。今年1月21日は女体山頂に行ったので、今回は男体山頂に行きました。筑波山神社からケーブカーで、最後の区間だけ歩きました。岩場が怖かったです。8月18日の記事は こちら です。

8月19日 : 栃木県那須塩原市「乙女の滝」

新4号国道・国道4号でひたすら北へ。矢板の道の駅で休憩して、もんみやで紹介されていた那須塩原市の「道の駅 明治の森・黒磯」に行きました。道の駅のカフェでピザを食べたのですが、大満足のおいしさでした。

それから自然豊かな那須塩原を代表する「乙女の滝」へ。無料駐車場から歩いて30mのところに滝がありました。下流側がめちゃくちゃ神秘的でした。それから同市の「回顧の滝」「竜化の滝」にも行きました。8月19日の記事は こちら です。

8月22日 : 茨城県大洗町「大洗水族館」

北関東道で水戸・大洗へ。まずは海沿いの「おさかな市場」に行ってまぐろ丼を食べました。カウンター席で料理人の方たちを見ながら、おいしい海の幸をいただくのは最高でした。

それからすぐ近くの「大洗水族館」へ。淡水魚・海水魚合わせて580種類もの魚が暮らしている場所です。夏休みなのでかなり混雑していました。

「大洗磯前神社」に寄って、同県水戸市の「千波湖」に行きました。梅の名所・偕楽園のすぐ下にある湖で、白鳥・黒鳥などが平和に暮らしています。8月22日の記事は こちら です。

8月25日 : 茨城県筑西市「あけのひまわりフェスティバル」

茨城県下妻市の「道の駅 しもつま」でまぐろ丼を食べて、筑西市倉持地区の「あけのひまわりフェスティバル」へ。暑かったのでビールがおいしかったです。それから栃木県上三川町の「かみのかわサンフラワー祭り」に行きました。8月25日の記事は こちら です。

2018年9月

9月1日 : 栃木県宇都宮市「三芳」

この日は東武宇都宮線で東武へ、近場をうろうろと散歩しました。まずは大通りの「元町家」へ。高校生の時から通っている家系のラーメン店です。定期的に横浜に行って家系を食べていた時期があるのですが、食べ比べてみると本当に本場の味であると感じます。

それから二荒山神社の下の甘味処「三芳」へ。元町家で大盛りを食べて、胃がパンクしそうでしたががっつりあんみつを食べました。かなりボリュームがあります。先日行ったら臨時休業していて、最近行っていないので今はどうなのかわかりません。9月1日の記事は こちら です。

9月2日 : 茨城県笠間市「笠間稲荷神社」

「常陸国 出雲大社」の近くを食べて、それから初めて「笠間稲荷神社」に行きました。「水戸東照宮」に寄って最後はいつもの「千波湖」へ。とても充実した日になりました。9月2日の記事は こちら です。

9月8日 : 茨城県常総市「一言主神社」

国道294号沿い「道の駅 しもつま」で絶品まぐろ丼を食べて、そのまま南に下って初めて「一言主神社」へ。道の駅で18kmとありましたが、めちゃくちゃ遠かったです。千葉県がもうすぐそこでした。9月8日の記事は こちら です。

9月9日 : 茨城県大子町「月待の滝」

栃木県さくら市の「道の駅 きつれがわ」で竹末ラーメンを食べて、国道461号で茨城県大子町の「月待の滝」へ。初めて行ったのですが美しい滝でした。滝の裏側に行くというめずらしい体験をしました。9月9日の記事は こちら です。

9月11日 : 栃木県那須烏山市「龍門の滝」

クロスバイクで片道30km、那須烏山市の「龍門の滝」に行ってきました。山道で体力が根こそぎ奪われたり、トンネルを何度も通過したりいろいろありました。帰りに高根沢町で食べたラーメンがおいしかったです。9月11日の記事は こちら です。

9月12日 : 栃木県宇都宮市「吉四」

国道4号と県道46号(平成通り)が交わるあたりにある「吉四」へ。特製中華そばを食べました。透き通った淡麗スープは、見た目の通りの上品な味わいでした。穂先メンマがおいしかったです。9月12日の記事は こちら です。

9月13日 : 茨城県結城市

片道30kmの那須烏山市に行った2日後、今度はクロスバイクで茨城県結城市へ。上三川でラーメンを食べて、下野市の道の駅で休憩しつつ4時間くらいで県外に出ました。帰りに雨に降られてもう大変でした。9月13日の記事は こちら です。

9月14日 : 栃木県那須町「那須フラワーワールド」

あいにくの天気でしたが、東北道で那須町の「那須フラワーワールド」へ。鶏頭(けいとう)が見ごろを迎えたので行きました。ダリア・コスモスなども咲いていて那須連山も見えるいいところです。

同町の県道17号(那須街道)沿い「道の駅 那須高原友愛の森」で休憩、ここのレストラン「なすとらん」で那須和牛のステーキ丼(2,500円)を食べたらあまりのおいしさに涙が出そうになりました。9月14日の記事は こちら です。

9月17日 : 群馬県伊勢崎市「彼岸花の里」

栃木県佐野市の「道の駅 どまんなかたぬま」で休憩をして、国道50号で群馬県に入りました。まずは伊勢崎市街地の人気ラーメン店「いまるや」へ。落ち着いた雰囲気の店内で、おしゃれな醤油ラーメンを食べました。

そして「彼岸花の里」というヒガンバナの群生地へ。10万本のヒガンバナが育てられていて、毎年9月中旬になると一面が真っ赤になるそう。地元ボランティアの方たちが管理しているそう。9月17日の記事は こちら です。

9月20日 : 三重県鳥羽市「鳥羽水族館」

待ちに待った鳥羽・伊勢旅行です。早起きして東北新幹線で東京へ、東京から名古屋まで東海道新幹線に乗って名古屋から近鉄特急「しまかぜ」で鳥羽に向かいました。近鉄特急の車内が豪華すぎてびっくりしました。

鳥羽エリアの定番である「鳥羽水族館」へ。日本一の飼育数を誇る水族館です。自由に歩いてもらうため順路がないというルールにも惹かれました。館内を自分の思うままに歩くのは楽しかったです。ペンギンがかわいかったです。

次に水族館のすぐ近くの「ミキモト真珠島」へ。こちらも鳥羽を代表する観光スポットです。アニメ「クレヨンしんちゃん」でひろしを追いかけてみさえもここに来る回があるのですが、それを見てからずっと行きたいと思っていました。

9月21日 : 三重県伊勢市「伊勢神宮」

前日に続きこの日も雨でしたが、バスツアーで伊勢神宮などを観光しました。伊勢神宮内宮・外宮・猿田彦神社・月讀宮などを一気に見てまわりました。

この日はこのあたりの名物である「伊勢うどん」「手こね寿司」「松阪牛」を食べることができました。どれもおいしかったです。

まつさかうし。

9月22日 : 栃木県鹿沼市「麺’s たぐち」

旅を終えて日常生活に戻り、まずはラーメンを食べに行きました。鹿沼エリアで人気らしい「麺’s たぐち」というお店へ。鶏骨ラーメンがとてもおいしかったです。それからまちの駅でニラそばを食べて、ヒガンバナの群生地に行きました。9月22日の記事は こちら です。

9月23日 : 栃木県塩谷町「尚仁沢湧水群」

この日はあまり行かない塩谷町へ。「道の駅 湧水の郷しおや」でおいしいそばを食べて、近くの「尚仁沢湧水群」という場所に行きました。1時間くらい歩いて、水を飲んで水を汲んで大満足でした。ここの水は全国的に有名だそう。9月23日の記事は こちら です。

9月27日 : 栃木県宇都宮市「ジパング軒」

ひさしぶりに大谷街道のジパング軒へ。メニューが変わったり、チャーシューが変わったり変化がありました。以前よりおいしくなった気がしました。がっつり食べたい時はおすすめです。9月27日の記事は こちら です。

9月29日 : 栃木県宇都宮市「宇都宮美術館」

兵庫塚の人気店「麺伝 とも」でラーメンを食べて、宇都宮市の外れの「宇都宮美術館」へ。企画展「篠山紀信 写真力」を見てきました。ジョンレノン、オノヨーコなど知っている顔がたくさんありました。9月29日の記事は こちら です。

2018年10月

10月2日 : 栃木県高根沢町「鬼怒グリーンパーク」

夕方に時間があったので、鬼怒川沿いの「鬼怒グリーンパーク」へ。17:00閉門なので急ぎ足でまわりました。コスモスはもう少しというところ、池にいたガチョウがかわいかったです。10月2日の記事は こちら です。

10月6日 : 栃木県佐野市「らーめん大金」

道の駅と佐野厄除け大師に寄って、佐野ラーメンの人気店「らーめん大金」へ。20分前に着いたらすでに行列ができていましたが、店内がかなり広いので待たずに入ることができました。佐野ラーメンでもかなり澄んでいる方で、クセがなく食べやすかったです。

そして同市で開催の「第13回 佐野市そばまつり」へ。佐野といえばラーメンですが、そばの方もおいしいみたいです。満腹になったところで、茨城県古河市の「ネーブルパーク」へ。10月6日の記事は こちら です。

10月7日 : 栃木県日光市「竜頭ノ滝」

奥日光の竜頭ノ滝・湯滝などが紅葉したという知らせを聞いて行きました。6:30に出発して日光宇都宮道路で一気に日光へ。8:00に着いたらいつもの駐車場は満車、近くの臨時駐車場を使いました。

夕方からは栃木県鹿沼市の「鹿沼秋まつり」へ。2016年にユネスコに登録されたこともあってか、とても多くの人でにぎわっていました。まちの駅の広場には屋台が並んでいて、鶏正のラーメンとおおつかの牛串を食べました。10月7日の記事は こちら  こちら です。

10月9日 : 栃木県日光市「神橋」

宇都宮から片道40km、猪倉の鞍掛トンネルを越えて栃木県日光市へ。国道119号(日光街道)は道が狭くて史上最高にハードでした。それから神橋・二荒山神社などに行きました。帰りがめちゃくちゃ怖かったです。10月9日の記事は こちら です。

10月12日 : 栃木県宇都宮市「中華ソバ 俊麺製麺所」

栃木街道(旧道)に今年3月にオープンした「中華ソバ 俊麺製麺所」へ。不動前の「俊麺 なが田」が移転してきたという形だそう。「かさね中華ソバ」を食べたのですが、かさね醤油と自家製麺が絶妙なハーモニーを奏でていました。10月12日の記事は こちら です。

10月13日 : 栃木県益子町「平成30年度 コスモス祭り」

この日はまず宇都宮市街地の「岩手屋」へ。ここのチャーハンは絶品です。9:30オープンで9:40に行ったのですがすでに先客がいました。それから高根沢町の「安住神社」と芳賀町の「学問の神様 天満宮」に行きました。

そして一気に南下して益子町の「平成30年度 コスモス祭り」へ。ひまわりとは少し違う場所にコスモスが咲いていました。それから道の駅・井頭公園にも行きました。10月13日の記事は こちら です。

10月14日 : 栃木県日光市「竜頭ノ滝」

先週に続いて奥日光へ、より早い5:40に出発しました。先週とはまったく違う風景になっていました。赤が美しかったです。今年はたくさんお出かけしたのですが、最も感動したのはこの日の竜頭ノ滝です。

竜頭ノ滝から戦場ヶ原を抜けて上の「湯の湖」へ。今までずっと荒れていたのですが、この日は恐ろしいほど穏やかでした。湯滝側の橋の上から見たら、雑誌などで見かけるアングルになりました。

それから中禅寺湖スカイラインで半月山駐車場へ。前回は駐車場で見たのですがこの日は展望台まで登りました。高所の恐怖に耐えながら「半月山展望台」まで行ったのですが、残念ながら男体山の上の方は雲に隠れていました。10月14日の記事は こちら です。

10月19日 : 栃木県宇都宮市「麺屋 佳佳」

国道4号(東京街道)から少し入ったところの「麺屋 佳佳」へ。ログハウス風のおしゃれな雰囲気でした。鶏白湯系の「鶏そば」を食べたのですが、とろみのあるスープがおいしかったです。10月19日の記事は こちら です。

10月21日 : 茨城県ひたちなか市「国営ひたち海浜公園」

6:30に出発して、北関東道で一気に海の方へ。運よく開門の時間に着いたので、スタスタとみはらしの丘へ向かいました。上の写真は開門から13分後です。ここはネモフィラで有名ですが、こちらの赤いコキアもそれと同じかそれ以上にきれいです。

それから水戸市に入って千波湖へ。毎月のように行っている気がします。常磐線をまたいで偕楽園・常磐神社の方にも行きました。最後に石岡市の「茨城県フラワーパーク」へ。ダリアがきれいでした。10月21日の記事は こちら です。

10月28日 : 栃木県日光市「瀬戸合峡」

この日は奥鬼怒エリアを散策しました。上の写真は五十里ダム、いつも以上にきれいでした。それから湯西川の道の駅でそばを食べました。

それから奥鬼怒の紅葉の名所「瀬戸合峡」へ初めて行きました。近くの「川俣湖(川俣ダム)」の方もきれいでした。この吊り橋「渡らっしゃい吊橋」からの眺めは最高、「とちぎの景勝100選」にも選ばれています。10月28日の記事は こちら です。

2018年11月

11月5日 : 群馬県館林市「十月桜」

栃木県佐野市の「森田屋総本店」でラーメンを食べて、おとなり群馬県館林市の「つつじが岡公園」へ。今年3月にはさくらまつりで来たのですが、この日は十月桜を見るために行きました。11月5日の記事は こちら です。

11月7日 : 栃木県宇都宮市「バードメン」

越戸通りから少し入ったところの「バードメン」へ、2年ぶりくらいに行きました。特製鶏そばを食べたのですが、鶏・豚そして煮卵と豪華で最高でした。11月7日の記事は こちら です。

11月9日 : 栃木県日光市「日光の社寺」

この日は夕方から栃木県日光市へ。日光宇都宮道路で行ったのですが、濃霧が濃すぎてかなりの恐怖でした。まず輪王寺の「逍遥園」に行って、それから東照宮・二荒山神社に行きました。11月9日の記事は こちら です。

11月10日 : 栃木県日光市「日光の社寺」

前日に続いて日光へ。この日は東武日光線で向かいました。日光駅からは国道119号を歩いて神橋方面へ。神橋・逍遥園などを見てから大猷院へ。上の写真は大猷院(将軍・徳川家光公)の「二天門」です。11月10日の記事は こちら です。

11月11日 : 群馬県安中市「めがね橋」

北関東・東北・関越・上信越道で群馬県安中市へ。途中の国道18号沿い「おぎのや 横川店」で”峠の釜めし”というのを食べたらめちゃくちゃおいしかったです。そして「めがね橋(碓氷第三橋梁)」へ。紅葉の時期で混んでいました。

そしてめがね橋の近くの「碓氷湖」へ。国有林の木々に囲まれる自然豊かな湖でした。湖畔には一周1.2kmの遊歩道があって、20分くらいかけて一周しました。紅葉した木々を見ながらの散歩は最高。11月11日の記事は こちら です。

11月17日 : 栃木県足利市「鑁阿寺」

午後から宇都宮線・両毛線で2時間かけて足利へ。見ごろだと思って行ったのですがまだこれからでした。それから同市の「唐沢山神社」へ。夕陽がきれいでした。11月17日の記事は こちら です。

11月23日 : 栃木県那須塩原市「大山参道」

宇都宮市の「ゆうり庵」で食べて、国道4号で一気に北上して西那須野の「大山参道」というところへ。雑誌で何度も見かけて気になっていました。気温は6度で北風がたくさん吹いていました。那須塩原の冬は寒い。11月23日の記事は こちら です。

11月24日 : 茨城県水戸市「偕楽園・千波湖」

国道50号で茨城県水戸市の「偕楽園」へ。偕楽園で開催の「水戸ラーメンまつり」に行きました。めちゃくちゃ混んでいました。鶏白湯と生姜醤油を食べたのですが、茨城・水戸ラーメンのレベルの高さを感じました。

いつもと同じように「千波湖」と「常磐神社」にも行きました。千波湖にはユリカモメがやってきたようです。

常磐神社の横の義烈館の紅葉がきれいでした。偕楽園の山茶花を見ながら「もう一杯食べておこう」と思って最後にラーメン会場まで戻りました。それから同県石岡市の「茨城県フラワーパーク」に行きました。11月24日の記事は こちら です。

11月25日 : 栃木県栃木市「いづるや」

「出流山満願寺」の近くの人気店「いづるや」へ。満願寺の近くにはそばのお店が並んでいますが、こちらの「いづるや」一強という状態です。30分前に着いたのですが、オープンしてから40分待ちました。奥之院まで歩いた後だったのでおいしかったです。

それから国道293号で栃木県足利市へ。国宝「鑁阿寺」に行きました。大いちょうが見ごろを迎えていました。11月25日の記事は こちら です。

2018年12月

12月1日 : 栃木県壬生町「わんぱく公園」

この日は夕方から県南エリアへ。まずは壬生町の「わんぱく公園」に行きました。ちょうど日没の時間で、道の駅側にある池がこの世のものとは思えないほどきれいでした。道の駅でそばを食べて、旧・石橋町の「グリムの森」へ。

下野市(旧・石橋町)の「グリムの森」へ。グリムの森・館は、19世紀の学者であるグリム兄弟そしてグリム童話・ドイツに関する展示がある場所です。その森がイルミネーションをしているのですが、個人的には某パークといい勝負だと思いました。12月1日の記事は こちら です。

12月9日 : 栃木県栃木市「SOBA Lab.紬」

今年8月にオープンした新店「SOBA Lab.紬」へ。栃木街道から少し入った、巾着山の近くにありました。「特製 紬そば(醤油)」を食べたのですが、同市の「神志」から仕入れているという低加水ストレート麺がスープとうまく絡んでいました。

群馬県邑楽町に入って「多々良沼」へ。白鳥が数羽とカモがたくさんいました。そして近くの「シンボルタワー」へ。入場料は100円、晴れた日には遠く富士山も見えるそう。日光・男体山がうっすら見えました。

同市の「茂林寺」に寄って栃木県に戻りました。ちょうど日没の時間だったので足利市の「織姫神社」へ。社殿もライトアップされていてきれいでした。さすが恋人の聖地。小山市の「道の駅 思川」でまぐろ角切り定食を食べて帰りました。12月9日の記事は こちら です。

12月12日 : 栃木県佐野市「唐沢山神社」

午後から北関東道で栃木県佐野市へ。屈指の人気店「森田屋総本店」でラーメンを食べました。何度食べても涙が出るほどおいしいです。そして「道の駅 どまんなかたぬま」へ。初めてタオルを買って足湯に入りました。

岩舟JCTー佐野田沼ICのトンネル上にある「唐沢山神社」へ。唐沢山城の跡地にできた神社です。県内有数の急坂を登ると、駐車場で猫たちがお出迎えしてくれます。12月中旬ですが紅葉が見ごろでした。写真を撮っていたら猫が入ってきてくれました。

夜は同県下野市の「グリムの森」へ。火曜定休ですがイルミネーションは毎日開催でありがたい。雨が降っていましたが、傘をさしながら歩きました。ほとんど人がいなかったのですべり台で遊んでおしりが濡れました。12月11日の記事は こちら です。

12月15日 : 栃木県宇都宮市「栃木県庁」

日没に合わせて栃木県庁へ。平成19年12月に完成したばかりの新しい庁舎です。数年ぶりに15階の展望ロビーに行きました。エレベーターで一気に15階へ、上の写真は展望ロビー(南)からの景色です。まさに絶景でした。12月15日の記事は こちら です。

12月18日 : 栃木県宇都宮市「めんめん」

この日は昼から自転車で西側へ。上三川街道の「めんめん」で羽根つき餃子などを食べました。食べログでの評価は3.58とかなり高く、平日ですが混雑していました。ラーメンも餃子とチャーハンもおいしかったです。12月18日の記事は こちら です。

12月21日 : 栃木県壬生町「景勝軒 栃木総本店」

県道2号(栃木街道)沿いの「景勝軒 栃木総本店」へ。群馬県を拠点とする景勝軒グループの栃木第1号店です。何年も前から食べているのですが、ここ最近かなり麺がおいしくなった気がします。12月21日の記事は こちら です。

12月22日 : 栃木県大田原市「羽田沼」

まず宇都宮・兵庫塚の「麺伝 とも」でラーメンを食べました。基本の手打中華は600円(税込)とかなりリーズナブル。宇都宮でも本格的な佐野ラーメンを味わえるのは幸せです。それから国道4号で北上して大田原市へ。

大田原市にある白鳥の名所「羽田沼」に行きました。この日は白鳥が9羽ほどいました。10月〜翌年3月くらいの期間で滞在しているので、年が明けたらまた行きたいです。

国道293号沿い「道の駅 ばとう」で休憩をして、茨城県大子町に入って「袋田の滝」へ。ライトアップ「2018大子来人 〜ダイゴライト」を見てきました。トンネル内もライトアップされていて、上の写真の球状のものがきれいでした。

滝の方はちょろちょろ… でした。雨が降ったりして水量があるとまた違う景色になるのだと思います。この日は1時間ほどの滞在で、昼ほど混雑しないのでのんびりできました。12月22日の記事は こちら  こちら です。

12月26日 : 栃木県足利市「あしかがフラワーパーク」

鹿沼ICから東北道に乗って佐野・足利へ。国道50号から「日向屋」に行ったのですが、信じられないほどの行列だったので急遽予定を変更して「田村屋」に向かいました。ひさしぶりに食べましたがおいしかったです。佐野餃子も食べて満腹になりました。

先ほどの田村屋からすぐ近くの「唐沢山神社」へ。上の写真をInstagramに投稿したら、神社の公式アカウントからいいねをいただきました。ありがとうございます。この日は薄い雲がありましたが、日光・男体山など遠くがよく見えました。

次におとなり足利市の「あしかがフラワーパーク」へ。栃木県でイルミネーションといえばここ。かなり混雑していました。上の写真は「みんなの地球」で、人間・動物・植物のイルミネーションの下で本物のカモが泳いでいたのが印象的でした。12月25日の記事は こちら です。

12月30日 : 栃木県鹿沼市「ドライブイン大越路」

国道293号から県道32号に入って、鹿沼市上永野の「上永野 蝋梅の里」へ。まだ12月ですがかなり咲いていました。今年この蝋梅(ろうばい)から始まって、季節の花々を見てきたのですがついに一周しました。

それからすぐ近くの「ドライブイン大越路」へ。大晦日の前日だったので、そこまでは混んでいませんでした。味わい深い田舎そば、軽く揚がった天ぷらもおいしかったです。いい年越しそばを食べることができました。

足利市の「鑁阿寺」と佐野市の「道の駅 どまんなかたぬま」に寄り道して、最後に北関東道の上の「唐沢山神社」へ。夕方に行ったのですが、東京スカイツリー・都心・富士山がよく見えました。12月30日の記事は こちら です。

まとめ

以上が2018年のまとめです。振り返ってみると、本当にいろいろなことがありました。iOSアプリのPOPOPOによると、2018年の歩数はおよそ280万歩です。たくさん歩いて、たくさん見て、たくさん感じました。

今年の個人的なベストショットは、10月14日に栃木県日光市「竜頭ノ滝」で撮影した上の写真です。あの日あの時あの場所で見たものは、今もずっと脳裏に焼きついています。2019年はどんな1年になるのでしょうか。人生は続く…