【謹賀新年】あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今日は2:30くらいに宇都宮二荒山神社へ。そしてそのまま栃木市の大平山に行って、2019年の初日の出を見てきました。今までの人生で最高に、年末年始らしい年越しになったと思います。

先ほどいつものように tkhn.jp を開こうとしたら、まったく開くことができなくて本当に焦りました。元日からの契約だったので大晦日に期限が切れたことを思い出して、大急ぎで復旧手続きに取りかかりました。しばらくしたら元の状態に戻りました。

栃木県宇都宮市「宇都宮二荒山神社」

栃木県庁前の交差点を経由して向かいました。封鎖されている道路もあって、いつもより遠まわりで神社東のコインパーキングに着きました。神社西には立体駐車場があるのですが、今日の夜中は一般車両は入ることができませんでした。

神社に入ったのが3:00くらいで、中途半端な時間だったので思っていたほどの混雑ではありませんでした。しかし若者が大勢いて、警備の方たちが目を光らせていました。こんなに治安の悪い二荒山は初めて見ました。

スムーズに階段を登って、手水舎で身を清めてお参りをしました。上はあまり人がいませんでした。階段は一方通行になっていて、帰りは西側の急坂を下ってパーキングへ。屋台がたくさん並んでいて、唐揚げとかりんご飴とかを買いました。

宇都宮二荒山神社について

所在地 : 栃木県宇都宮市馬場通り1-1-1

栃木県栃木市「大平山神社」

市街地から県道2号(栃木街道)で一気に南下して栃木市へ。国道4号とか陽南通りとか、普段は混雑する道路がほとんど車通りがなくて逆に不安になりました。そして壬生町をまたいで大平山のある栃木市に入りました。

12月31日〜1月6日の期間中、大平山は一方通行になると公式サイトに載っています。巾着山方面から上って、大曲駐車場などを経由して國學院栃木へ下る流れだそうです。そういうわけなので、巾着山を横に見ながら大平山を上りました。

大平山に着いたのが4:00くらい、こちらも中途半端な時間だったので大曲駐車場はあまり車がありませんでした。ここから少し山を登って大平山神社に向かいました。真っ暗かと思ったのですが、いい感じにライトがあったので歩きやすかったです。

大平山神社の横の展望台に着きました。こちらでも最初に身を清めてお参りをしました。今日の栃木市の日の出は6:52で、まだまだ時間があるので「いずみ家」という茶店に入りました。まさか夜中に営業しているとは思いませんでした。

2019年最初のそばを食べました。おいしくて550円と安かったです。外は気温マイナス4度と極寒でしたが、茶店は暖房が効いていて本当に助かりました。

名物の卵焼きも食べました。こちらは卵焼きとお団子が名物のようです。大平山に行くたびにお店の横を通っていたのですが、お店に入っていろいろ食べたのは初めてな気がします。卵焼きはできたての熱々で本当においしかったです。これはおすすめ。

ようやく少しずつ明るくなってきました。茶店から見たら右の方が明るくなってきたので、大平山神社の方に移動したら人だかりができていました。ぼーっとしていたら初日の出を見逃すところでした。危なかった…

6:00くらいから徐々に明るくなって、6:30にはすっかり朝になっていました。そして6:52に太陽が顔を出して、そのわずか5分後には太陽が完全に出てしまいました。日の出・日の入りは本当に一瞬です。タイミング命。

上の写真は6:53に撮影したもの。実際にはかなり眩しく、太陽を写すためにかなり露出を下げて撮影しました。自宅以外で初日の出を見るのは初めてで、こんなにきれいなものかと感動しました。横に茨城・筑波山がいるのがポイントです。本当にいい仕事をしています。

大平山神社について

所在地 : 栃木県栃木市平井町659

元日サイクリング

家に帰って少し仮眠をしました。そして回復したところで、今度は自転車でJR宇都宮駅の方に向かいました。西口から夕陽を見ようと思ったのですが、太陽の位置が合わなくて何も見えませんでした。これもまた一興。

駅ビルの「宇味家」で2019年最初の宇都宮餃子を食べました。年末年始ということで、観光客らしき方がたくさんいました。見ようによってはぼくも観光客に見えるかもしれません。満腹になったところでらラスクを散策しました。

帰りに任天堂Wii Uとソフト2本を買ってしまいました。すべて中古品です。しかし家に着いてからモニターがないと遊べないことに気づいて、明日の午前中にモニターを買いに出かける予定です。マリオカート・スマブラ・スーパーマリオ、今年のお正月は忙しくなりそうです。