【茨城・水戸】茂木の道の駅でラーメンを食べて、茨城県の大塚池公園・大洗磯前神社・千波湖・茨城県庁に行ってきた

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

今日は栃木県茂木町でラーメンを食べて、それから茨城県水戸市・大洗町を散策してきました。朝早めに出発して、水戸で日没を迎えたのでかなり充実した休日になりました。最初は栃木県の東の果て、茂木町にある「道の駅 もてぎ」へ。

 

栃木県茂木町「道の駅 もてぎ」

 

 

ここ「道の駅 もてぎ」の中にある、ラーメン店「十石屋」のラーメンを食べるために行きました。10:00くらいに道の駅に着いたのですが、すでに駐車場はかなり埋まっていました。個人的には国道119号の道の駅の次くらいに混雑していると思います。

 

 

やはり人気なのは「ゆず塩ら〜めん」です。ゆず塩を使った鶏がらスープをベースに、茂木産のゆず果汁・ゆず皮をたくさん使用しているそうです。ゆず塩だけでなく醤油・味噌もあるので、ゆずが苦手な方もここで一緒に食べることができていいと思いました。

 

ゆず塩ら〜めん 640円(税込)

 

“たかが道の駅のラーメン”と侮ることなかれ。めちゃくちゃクオリティが高くてびっくりしました。スープはあっさりながら奥深い味わいで人気なのも納得です。特製の生麺を使用しているそうで、麺もかなりおいしかったです。

 

道の駅 もてぎについて

 

所在地 : 栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1

営業時間 : 店舗によって異なる

 

茨城県水戸市「大塚池公園」

 

 

水戸市大塚町にある大きな池です。国道50号の旧道とバイパスが分岐するところにあります。そういうわけで、めちゃくちゃアクセスがいいです。ただ国道を外れてから、駐車場までの道は狭いのでご注意ください。

 

 

Twitterで”いる”という情報を見ていたのですが、今日ついに実際に行って白鳥たちを見ることができました。大塚池にいる白鳥は、頻繁に飛び立ってくれるので上のような写真も撮ることができます。この時ばかりは一眼レフを使いたくなりました。

 

大塚池公園について

 

所在地 : 茨城県水戸市大塚町

 

茨城県大洗町「大洗磯前神社」

 

 

国道51号で東に進んで、絶景の見えるパワースポット「大洗磯前神社」へ。境内からは階段で海まで繋がっていて、大洗海岸に立つ「神磯の鳥居」は日の出の名所としても有名です。

 

 

まずは階段を登ってお参りをしました。普段から混んでいるのですが、今日は年明けで普段の何倍も人がいてびっくりしました。前回来た時は工事をしていたのですが、今日行ったら終わっていて建物が増えていたような気がします。

 

 

冬の日本海は荒れ狂っていると聞きますが、こちら太平洋はこんな感じでとても穏やかで拍子抜けしました。夏に来た時は大きな水しぶきを撮影できたのですが…

 

2018年8月22日撮影

冬は夏よりも海水がきれいで、しばらく海をぼーっと眺めていました。これこそ emoi という感情です。鳥居に水しぶきがかかる光景を見たかったのですが、ずっと海は穏やかで水しぶきがほとんど立ちませんでした。でも空気が澄んでいて水がきれいで、冬の海もいいと思いました。

大洗磯前神社について

所在地 : 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

茨城県水戸市「千波湖」

 

 

国道51号を笠間方面に進んで、水戸駅の近くにある「千波湖」へ。日本三名園のひとつ「偕楽園」の下にある大きな湖です。去年は何回行っただろう… 白鳥は春になると旅立つことが多いのですが、こちらの白鳥は季節に関係なくずっといます。

 

 

しばらく前にユリカモメが参加して、今まで以上に騒がしくなっています。岸辺には人がたくさんいるのですが、そんなものはおかまいなしにそれぞれがガーガーやっています。みんな違ってみんないい、ここに来るといつもそう思います。

 

千波湖について

 

所在地 : 茨城県水戸市千波町

 

茨城県水戸市「茨城県庁」

 

 

1999年3月に竣工した茨城県庁、栃木県庁よりもハイカラなビルでした。栃木県庁と同じく、こちら茨城県庁にも展望ロビーがあります。群馬県前橋市の群馬県庁にもあるそうです。お役所を市民に開放するのはとてもいいことだと思います。

 

 

こちらの展望ロビーは25階、栃木県庁より10階も高かったです。そういうわけで、展望ロビーからの景色もかなり違うものでした。イスとテーブルが置かれていて、自販機もあってのんびり過ごすことができました。

 

 

昼から全体的に薄い雲がかかっていて、もしかすればと思って行ったのですが夕陽を見ることはできませんでした。夕陽の次は夜景、夜景は天気に関係なく見ることができます。条件がいいと日光連山・那須連山、そして遠くには富士山も見えるそうです。

 

茨城県庁について

 

所在地 : 茨城県水戸市笠原町978-6

 

まとめ

 

 

今日はたくさん歩きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

'97 / 情報系アーティスト / TAKALOG運営 / Apple製品・ミニマリスト生活・オピニオン記事などを発信中 / お問い合わせはTwitterのDMからお願いします.