【茨城・水戸】常陸国出雲大社の近くでそばを食べて、大塚池公園・大洗磯前神社・茨城県庁に行ってきた

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

昨日袋田の滝で生瀬の滝に向かう階段を登って、階段を下る時に足がぷるぷる震えるということがありました。大丈夫だろうと思ったのですが、起きてみたら太ももが筋肉痛になっていました。階段というのは恐ろしいものです。

 

茨城県笠間市「ぷりえーる」

 

 

益子経由で国道50号に乗って、笠間市の国道50号沿いにある「常陸国出雲大社」へ。常陸国出雲大社の敷地内にガラス工房があって、そこにレストランが併設されています。今日は普段と比べて混雑していました。

こちらではとそのセットを食べることができます。今日もいつものように「天ざるそば」を食べました。1,200円(税別)なのですが、満足できる質と量だと思います。いつもはおこわがつくのですが、今日は年末年始だからか昆布巻きなどでした。

 

ぷりえーるについて

 

所在地 : 茨城県笠間市福原2001

営業時間 : 10:00〜17:00 / 水曜定休

 

茨城県水戸市「大塚池公園」

 

 

そのまま国道50号を東に進んで、旧道とバイパスが分岐する交差点にある「大塚池公園」へ。茨城県有数の白鳥飛来地で、昨シーズンは何度も足を運びました。いつもは散歩をする人がほとんどでしたが、今日は白鳥を見にきたらしき人がちらほらいました。

 

 

白鳥はいつも毛づくろいをしています。この美しさを保つために、多くの時間を費やしているようです。しかし個体差があるようで、ずっとずっと毛づくろいをしている白鳥もいれば、あまりそういうことは気にせず気ままに泳いでいる白鳥もいました。

 

 

先週は10羽くらいだったと思うのですが、今日はざっと数えて40羽くらい確認できました。この1週間でかなり増えたようです。白鳥たちは2〜3の群れにわかれていて、”ホーホー”という鳴き声がにぎやかでした。

 

 

飛んでいる姿も美しい。

 

大塚池公園について

 

所在地 : 茨城県水戸市大塚町

 

茨城県大洗町「大洗磯前神社」

 

 

今日も巨大な絵馬が飾られていました。先週ほどではないですが、普段よりは境内に人が多いような気がしました。

 

 

そして太平洋(Pacific Ocean)へ。冬の海は激しいと思っていたのですが、こちら太平洋側はそうでもないようです。去年8月に来た時の方が、もっと激しく水しぶきが飛んでいました。しかし”波”にも波があって、しばらく待っていると大きな波によって水しぶきが舞います。

 

 

こちらは神磯の鳥居というもので、神が降り立った場所とされています。そういうわけでとても神聖な場所です。岩の手前にも「神聖な場所なので入ってはいけない」という注意書きがありました。そして岩の上は危ないので行かない方がいいと思います。

 

大洗磯前神社について

 

所在地 : 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

 

茨城県水戸市「茨城県庁」

 

 

国道50号バイパスを経由して茨城県庁へ。先週は残念ながら曇ってしまって、そのリベンジも込めて向かいました。茨城県庁の25階には展望ロビーがあって、100mの高さから景色を見ることができます。栃木県庁の15階展望ロビーは高さ65mで、茨城の方が35mも高いです…

 

 

今日の日没時刻は16:46だったので、日没の30分前くらいに着くように向かいました。茨城県の日没は栃木県より2分ほど早いみたいです。庁舎に入って左のエレベーターで一気に25階へ、今日は祝日なのでスーツの人は全然いませんでした。

 

 

上の写真は16:40に撮影したものです。太陽は底が沈み始めて5分くらいですべて沈みます。調べたとおり16:46に日没を迎えました。沈んだのは筑波山の少し左、筑波山はいつも本当にいい仕事をします。そして楽しみはここから。

 

 

こちらは17:12です。日没から30分後くらいが最高のグラデーションになるタイミングです。太陽が沈んだからと、そこで帰ってしまうのは本当にもったいない。ぼくは日没の前後30分、合わせて1時間ずっと空を観察しています。

 

2018年12月15日撮影@栃木県庁15階展望ロビー

 

栃木県庁と茨城県庁の展望ロビーは10階分も違うのですが、実際に日没を見てみるとあまり大きな違いはないように思えます。ただ茨城県庁の方が高いので、いくらか地平線付近の赤が強く見えたような気がしました。

 

 

こちらは北、正面は水戸市街地です。栃木県庁は宇都宮の中心に位置していて、南に東武とか市役所とか明るい建物がたくさんあるので夜景がきれいです。一方の茨城県は市街地から少し離れているので、夜景に関しては栃木県庁に軍配が上がるのではないかと感じました。

 

茨城県庁について

 

所在地 : 茨城県水戸市笠原町978-6

営業時間 : 平日 8:30〜20:00 土日祝 10:00〜20:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

'97 / 情報系アーティスト / TAKALOG運営 / Apple製品・ミニマリスト生活・オピニオン記事などを発信中 / お問い合わせはTwitterのDMからお願いします.