宇都宮城址公園の河津桜とか

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

先日3月26日(火)は、宇都宮城址公園こと宇都宮城に行ってきました。22日(金)は薄暗く、23日(土)は曇り空だったので晴れた状態で見たいと思って26日(火)にも行きました。やはり桜は青空の下で見るのがベストです。

 

 

オリオン通りの「オリオン餃子」というお店でお昼を食べました。本店がオリオン通りのこちらで、JR宇都宮駅前・秋田県大仙市・東京都港区にも店舗があるようです。以前から気にはなっていたのですが初めて入りました。

 

 

ラーメン・餃子・ライス・漬けもののセットを食べました。これで980円(税別)でした。ラーメンは豚骨醤油、家系ラーメンみたいな感じ。餃子×あっさりラーメンというイメージがあったので意外でした。麺が不思議なモチモチ食感、ラーメンも餃子もおいしかったです。

 

 

満腹になったところで宇都宮城へ。桜は散るのが早いのですが、宇都宮城には河津桜の木がたくさんあります。葉桜もあれば満開のものもありました。青空の下で見る桜はこの上なく美しく、シートを広げてお花見をしている人がたくさんいました。

 

 

ぼくは小径の両側に桜が咲いているのが好きです。

 

 

翌日の3月27日(水)は、某大型商業施設の桜を見ました。まだ咲き始めでこれからですが、木々が赤く染まっているのはいいものです。手前にある木の囲いは、アルパカさんがお花見の場所取りをしているのだと思います。

 

 

時は流れて本日3月30日(土)、宇都宮市街地を散歩しました。宇都宮駅西口の川沿いにしだれ桜があるというので、桜を見るためにバスを使わずに自分の足で歩いたというわけです。あいにくの曇り空ですが、だら〜んと垂れ下がっていました。

 

 

大通りをしばらく歩いて、宇都宮二荒山神社の下にある宇都宮パルコへ。1997年3月にオープンして好立地にあるので繁盛していると思いましたが、最近はテナント撤退が相次いでいました。先日2019年5月での閉店が発表されてかなり驚きました。

かつてはこのあたりに上野百貨店とか西武百貨店もあったそう。上野百貨店は2000年に撤退、西武百貨店は2002年に撤退、そしてこちらのパルコも撤退となってしまったよう。かつてオリオン通りはかなりにぎわっていたようですが、ここ最近は少しさみしい雰囲気です。

 

 

ここ数日オリオン通りでは、タウン誌・もんみやの広告(?)が風に吹かれています。3月25日発売の4月号は記念すべき通巻500号で、いつもよりはるかに豪華になっています。税込500円といつもより高いですが買って損しないはずです。

そういえば先週日曜は長瀞・秩父に行ったのですが、スギ花粉の過剰摂取で大変なことになりました。その日は家に帰ってからもつらかったのですが、次の日からは軽い症状だけなので秩父の花粉が異常に多かったのだと思います。山に行くなら春以外に限ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です