【栃木・県北】那須塩原の人気店「ラーメン 焔」で食べて、矢板の「山の駅 たかはら」「長峰公園」に行ってきた

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

2019年の大型連休7日目、今日は矢板・那須塩原の方に行ってきました。国道4号で一気に北上して、旧黒磯市にある人気店「ラーメン 焔」で白河ラーメンを食べました。それから西に走って「山の駅 たかはら」へ。最後に矢板市街地の「長峰公園」でつつじを見ました。

 

栃木県那須塩原市「ラーメン 焔(ほむら)」

 

 

県北でラーメンといえばここ、そういっても過言ではないくらいの人気店。Twitterとかラーメン雑誌で何度も見かけましたが、今まで一度も行ったことがありませんでした。食べログの評価は“3.61”とかなりのものです。とりあえず11:00着を予定して向かいました。

オープンの時間に着いたら長蛇の列が。駐車場がなかったので移動した間にさらに人が増えていました。1時間待ちくらいと思ったら、外で40分くらい店内で5分くらいと1時間弱で座ることができました。メニューが豊富なのですが、おすすめのチャーシューメンにしました。

 

チャーシューメン 880円(税込)

 

普通のラーメンなら550円、チャーシューメンでも880円とリーズナブル。メンマ・青ネギ・白ネギ・ほうれん草そして数枚の豚ももチャーシューが入っていました。燻製風の豚もものせいかいかにも白河なビジュアルです。

スープは醤油が強く白河ラーメンらしい味です。スープの味が佐野とは大きく違う。シンプルながら奥深い味わい。そして手打ち麺、初めての食感でした。凹凸のある短めザラザラは確かに白河ですが、今まで感じたことのない感覚。小麦の香りが豊かでした。

 

ずっと気になっていたので、ようやく行って食べることができて嬉しいです。かなりの期待を胸に行きましたが、やはり“並んででも食べたい一杯”だと思いました。そういえば那須塩原のお店で食べたのは初めてです。このエリアのラーメンを食べ歩きしたくなりました。

 

ラーメン 焔について

 

所在地 : 栃木県那須塩原市上厚崎374-2

営業時間 : 11:00〜およそ15:00 / 火曜定休

 

栃木県矢板市「山の駅 たかはら」

 

 

山の駅を通過して「八方湖」へ。木々の緑を写真で見て美しいと思ったのですが、今日はまだ3月くらいでした。また道路の湖から先が通行止めになっていて、奥まで行くことができませんでした。恐らく新緑の時期になると緑がきれいだと思います。

 

 

八方湖の近くの展望台からは市街地が見えました。矢板の市街地かな…

 

 

山の駅に戻る途中に「ストーンサークル」があるみたいなので行ってみることに。

 

 

何だこれ…

 

 

山の駅に戻ってソフトクリーム(500円)を食べました。矢板産のりんごを使っているそうですが、矢板の名所”おしらじの滝”のために青色をしています。青いのにりんごの味がして変な感じでした。柔らかく崩れやすいので要注意だそうです。

道の駅・まちの駅は経験ありますが、山の駅というのは初めて行きました。小さな湖があったり、変な石があったりおもしろい場所でした。またハイキングをしている人が多く、新緑もつつじもありませんが多くの人でにぎわっていました。

 

山の駅内の地図に「塩原町」の文字があってびっくりしました。塩原町・西那須野町・黒羽町・湯津上村とかの方が具体的な場所がイメージしやすいのでぼくは好きです。那須塩原市といわれても全然場所がイメージできません。日光市と那須塩原市はあまりに広すぎる…

 

山の駅 たかはらについて

 

所在地 : 栃木県矢板市下伊佐野991-3

 

栃木県矢板市「長峰公園」

 

 

下野新聞(Web版)で見て気になったので行きました。国道461号沿いで国道4号からもすぐ近く、宇都宮線・矢板駅から700mとアクセス抜群の場所にある公園です。「つつじの郷・やいた」を象徴するスポットだそうです。青空がきれい。

 

 

公園内にはつつじがたくさん。

 

 

高いところには「シンボルタワー」という塔がありました。遠くに見えるのは、恐らく高原山(標高1,794m)だと思います。矢板あたりの国道4号で高い山々が見えるのですが、それが那須連山だと思っていました。しかし道路の標識には「高原山」の文字が。

そういえば西那須野の公園でスイセンを見た時も、高台から山が見えて「やっぱ福島の山は違うな〜」と思ったら実際は那須連山だったことがありました。矢板あたりでは西に見えるのが高原山で、北に見えるのが那須連山のようです。

 

 

これは高原山のはず。高原山の裾野に広がるのが「八方ヶ原(はっぽうがはら)」です。確かに那須連山にしては雪が少ないです。日光・男体山にはまだまだ上の方に雪があります。本物の那須連山はもっと険しく雪もたくさんありました。

 

 

園内には小さな池があって、カモとコイがのんびり過ごしていました。奥に見えるのが日光市と日立市を結ぶ国道461号(黒羽街道)です。街中に公園があるのはすばらしい。宇都宮でいう八幡山のようで、つつじを撮ったり散歩をしたりボールで遊ぶ人でにぎわっていました。

 

長峰公園について

 

所在地 : 栃木県矢板市中416-1

 

栃木県宇都宮市・上三川町「インターパーク」

 

 

観光地ではありませんが。おべべを買おうと思って行きました。矢板からひたすら国道4号、平出から新4号国道で向かったのですがGWにしてはスイスイでした。ビレッジ側で空を撮っている人がいて、何事だろうと思ったら太陽がいい感じでした。右の方には日光連山も。

 

 

夕飯は大戸屋で唐揚げを食べました。大戸屋というと高級なイメージですが、おいしくてボリュームもあるので大満足です。今日は黒磯・矢板と近場でしたが、初めて行く場所ばかりで楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

'97 / 情報系アーティスト / TAKALOG運営 / Apple製品・ミニマリスト生活・オピニオン記事などを発信中 / お問い合わせはTwitterのDMからお願いします.