宇都宮は今日も暑かった

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

同居人のYさんの指令で、夏の期間は毎日記事を更新することになりました。小学生の時に毎日一行日記を書いたのと同じようなことをやります。

 

そういうわけで、毎日更新は飽きるまで続けたいと思います。今日はひさしぶりに、自転車であっちこっち。また今夏初めてまともに炎天下の中を歩きました。とても体力を消耗したことと同時に、ここ2週間くらいいかにじっとしていたかを改めて感じました。じっとしていたといってもぼーっとしていたわけではないのですが…

理由がよくわかりませんが、ぼくはしょっちゅう外出先でご老人に声を掛けれられます。今日もイヤホンを音楽を聴いている最中に声を掛けられました。ご老人に声を掛けられるというのは喜ばしいことだと思います。「この人なら対応してくれそう・教えてくれそう」と思われているということですから。たとえ頭が変な色をしていても。

 

ここ最近忙しく散髪をするタイミングがなく、今日ようやく散髪をすることができました。どうもありがとうございます。

 

 

そういえば今日はひさしぶりにお店でラーメンを食べました。西側の大通りにある有名な家系(iekei)のお店なのですが、相変わらずおいしゅうございました。高校生の時から行っているのですが、どんどんお客さんが増えているような気がします。確かにラーメンがおいしい。

 

ぼくは数年前にどこかで見かけた”カタコイスクがいい”という情報を鵜呑みにして、いつも固め濃いめ少なめで食べています。家系ラーメンのお店に行くと必ず聞かれる「お好みは?」のあれです。いつだかは「お好みって何のお好み?」というやり取りを見かけて、自分の当たり前が誰かにとっての当たり前ではないという当たり前のことを感じました。

麺 固め・味 濃いめ・脂 少なめ が個人的な好みです。二郎系・インスパイア系はもっと複雑ですが、ぼくはいつも「ニンニクアブラ」にしています。しかし「入れる or 入れない」の話なのか「普通 or 多め」の話なのか、お店によって全然違うので二郎系・インスパイア系に行く時は入念な下調べが重要です。

 

「宇都宮の花火に行くの?」と聞かれて今日が宇都宮の花火の日であることを思い出しました。行く予定ではなかったのですが、自転車で行けるところまで行ってみようと思いました。ただ午前中から雷様の予報で、夕方になっても雨が降りそうな感じだったので様子見。

しばらくしたら雨が降ってきて、これは中止だろうと思ったのですがTwitterを見た感じではぎりぎりで天気が回復したようです。こういう時のTwitterはウルトラスーパー便利です。ただ自転車で出かけて途中で雨が降っても嫌なので、某大型商業施設の2階から見ることに。

 

 

某大型商業施設の2階東側外通路はがウッドデッキのようになっていて、そこから花火が見えるのではないかと思って行ってみたらすでにたくさんの人がいました。まったく見えないわけではないが、決してよく見えるというわけでもなく… 高さのある花火が上がった時だけ見ることができました。

 

 

映画館の方に進んでみたら、いくぶんまともに見えるようになりました。映画館の外通路の方にも多くの人がいて、映画館2階の外通路の東面は通れないようになっていて警備員も立っていました。いつもより人がいるかなと思っていたら、普段の土日よりもはるかにたくさんの人がいて花火見物をしていました。

 

 

いとをかし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

'97 / 情報系アーティスト / TAKALOG運営 / Apple製品・ミニマリスト生活・オピニオン記事などを発信中 / お問い合わせはTwitterのDMからお願いします.