益子のひまわり畑を見て、人生初のCOSTCO(つくば)に行ってきた

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

昨日8月14日(水)は、益子・つくばに行ってきました。午後に家を出発して、国道408号を経由して益子へ。雨雲レーダーを見たら真岡の方が真っ赤で恐る恐る向かいました。真岡市に入ったら雨が降ってきて、市街地のあたりではどしゃ降りになってしまいました。益子の方はどうだろうと心配しながら行ってみると…

 

 

空がどす黒い雲に覆われていましたが、到着して数分は雨に降られずに見ることができました。先日日曜に来た時は二分咲きでこれからという感じでしたが、わずか3日後の昨日は完全に見ごろとなっていて驚きました。駐車場から見て展望台に人がいなかったので不思議に思ったら、展望台に登る階段の出入り口にテープが貼られていました。

 

 

畑に着いてから数分で「ゴロゴロ…」と近くで雷鳴が聞こえて、それからすぐに雨が降ってきて次第にどしゃ降りに。せっかく見ごろのタイミングで来たのに、急ぎ足で見て大急ぎで退散するはめになりました。あいにく日傘しかなく、臨時の駐車場に着いた時は全身びしょ濡れでした…

益子のひまわり畑では摘み取りができます。畑の駐車場の横にテントがあって、200円を払うと摘み取り用のハサミを貸してくれます。終わった時にハサミを返すと100円が帰ってくるので実質100円です。”200円のうち100円はハサミの保証金だ”と陽気なおじさんが笑いながら言っていました。

 

 

本当は益子でひまわりを見て、そのまま茨城のつくばに行く予定でした。宇都宮〜つくばだとちょうど益子が通り道になりますので。しかし全身びしょ濡れ戦意喪失… 風邪をひかないために一度家に帰って出直すことにしました。残念無念… 益子の道の駅ではワイパーフル回転でも前が見えづらいほどの雨でしたが、真岡市に入るころにはすっかり小雨に。

 

 

1時間のロスがあったものの、家に帰ってひまわりに適切な処理ができたのでOKです。気を取り直してつくばに向かって出発。新4号国道から県道46号に乗る予定でしたが、ひとつ手前で側道に入ってしまい県道35号(上三川街道)に乗ってしまいました。なぜか新4号国道がドン詰まりでびっくり。

真岡工業団地を経由して、国道294号で茨城県(筑西市)に入りました。宇都宮からつくばへ、ナビは 294 / 125 を通るなじみのルートを案内してくれました。新4号国道は大渋滞でしたが、国道294号はいつも通りスイスイでした。茨城県は道がいいですが、国道294号の筑西〜常総あたりも感動するレベル。

 

おなじみ下妻市の道の駅で休憩したのですが、まさかのパンもレストランもクローズ。コーヒーを買おうと思ったのに… 外の自販機でコーヒーを買って、車で飲んだら味がしなくてフタを開けたらただの水だったというハプニングも。時間に余裕がなかったのでおとなしく缶コーヒーを買ってLet’s Go

 

 

去年国道125号沿いでハスを見かけたのですが、この日も同じ場所でハスを見かけました。そんなこんなで学園都市・つくば市に入りました。去年の夏につくばエキスポセンターでプラネタリウムを見て、産総研つくばセンターで展示を見たのが懐かしいです。あの時のジャズ演奏が今でも忘れられません。

 

COSTCO

 

こちらがCOSTCOのつくば店。こちらアメリカ生まれの会員制の大型倉庫店です。会員制なので入り口で会員証のチェックがあります。会員登録は有料で個人だと4,400yen/yearだそう。倉庫というだけあって、店内がめちゃくちゃ超絶ウルトラスーパー広い。家電・お酒・ベーカリー・生肉・鮮魚・果物・生活用品・アウトドアなんでも売っています。

 

 

店内のフードコートが人気だそう。レジでお会計を済ませると、その先でフードコートが待ち構えています。このピザは380円です。アメリカンサイズでした。小さいのを想像してチーズバーガーも頼んでしまったぞ… そしてジュースが60円、しかも飲み放題。ここは天国か?

アメリカンサイズのピザで満腹になったので、チーズバーガー(680円)は家に帰って食べることに。閉店の20時になると照明が一部落ちて早く帰れと煽られるのもアメリカンでいい。出口ではレシートのチェックが入りました。レシートの商品数と実際のカートの商品数を比べているそう。お会計のスタイルも日本とは違う印象。

 

70km向こうの宇都宮へ。帰りは筑西〜宇都宮担当だったのですが、国道408号を走っていて去年チャリで走った時に野犬に追われて大変な思いをしたことを思い出しました。今となってはいい思い出ですが、あの時は本当に怖かった。車で走っていても、暗闇でとても怖かったです。

 

そういうわけで、とても充実したドライブになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

'97 / 情報系アーティスト / TAKALOG運営 / Apple製品・ミニマリスト生活・オピニオン記事などを発信中 / お問い合わせはTwitterのDMからお願いします.