【栃木・足利】クリスマスに「あしかがフラワーパーク」に行ってきた

スポンサーリンク

先日12月25日(水)は、栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。高速料金節約のため、一般道を通るルートで佐野・足利方面へ。国道4号・県道2号(栃木街道)を経由して、淀橋南から国道121号へ。栃木・岩舟を通るより近いはず。クリスマスのせいか陽南のアピタ周辺が渋滞していました。

県道3号で壬生を抜けて鹿沼へ。国道293号にぶつかる手前で黒川を渡るのですが、いつもの場所に白鳥が十数羽いました。と、同乗者が言っていました。国道293号に乗って道の駅にしかたの横を通って一気に葛生へ。平日でしたがガラガラのスイスイでした。足利に行く前に唐澤山神社に寄り道。

栃木県佐野市 : 唐澤山神社

唐沢山にある唐沢山城の城跡の一部が、現在は唐澤山神社という神社になっています。御祭神は藤原秀郷公で、唐沢山城も藤原秀郷公が築いたといわれています。急な山道を登った先に駐車場があるのですが、その駐車場にも猫がたくさんいるのでご注意ください。

山道を歩いて本殿へ。途中、階段の一部が崩れています。

本殿でお参りをして戻ってきました。山道の途中にはベンチのある広場があります。ここの猫たちは人懐こいようで、座っていると近づいてきます。膝をトントンとすると、膝に登ってくることもあります。黒と茶の混じった子が乗ってきて満足していたら、しばらくして白と茶の混じった子が乗ってきました。Kawaii

日が暮れて暗くなってきたので、山道を降りて足利に向かうことに。山道は登りより下の方が怖くありませんでした。どまんなかたぬま横を通ったら、去年と同じく今年もイルミネーションをしていました。特に渋滞もなく、富田駅の近くまでスムーズに走ることができました。

去年と同じように通り過ぎて左折してアンダー(迫間地下道)を走るつもりでいたら、アンダーの方へ左折できない。その先も左折できない。その先も左折できない… 去年と違い、富田駅側から行くと、目の前を通り過ぎて大きく回り込むルートに変わっていました。そして看板どおりに進むと渋滞がありました。

これを書きながら調べたら、公式サイトにしっかり書いてありました。県道67号(旧50号)からアンダーへは進入禁止で、アンダーから県道67号に右左折するのはOKだそう。パーク周辺は交通整備の方がたくさんいるので、迷子になったら聞けばたどり着けると思います。

栃木県足利市 : あしかがフラワーパーク

今年もやってきた。夜景鑑定士が選んだイルミネーションアワードで、2016-2019の4年連続で第1位を獲得している場所です。藤とクリスマスで全体の何割の人が来ているのだろう。今年は「光と花の庭」と題して500万球のイルミネーションを楽しむことができるそう。

昼夜入替制です。クリスマスの25日は、夜の部の時間は15:30〜21:30で入園料は1,000円でした。コンビニで前売り券が売っているので、あらかじめ買っておくと入り口で並ばずに済みます。おなかがすいたので、とりあえず正面ゲート近くのフードテラスに向かいました。

佐野ラーメンと銀だこを食べました。それほど期待していなかったのですが、佐野ラーメンが本格的でおいしかったです。栃木ジャスコ(イオン)にかつて存在したフードコートの佐野ラーメンにそっくり。裏にテラス席があって、その奥にはカーテンで仕切られた暖かい食事スペースがあります。

光のフラワーステージ

こちら、光のフラワーステージ。写真だと平面に見えますが、実際に見ると奥行きがあります(そりゃそう)。Merry Christmas の文字は向こうの山の上で光っています。目の前に池があって、光が反射してきれいです。池の周りはイスがあって座って休むことができます。クソ寒いけど。

ローズガーデン

ローズガーデンの方へ。電飾は周期的に色が変わるのですが、ひとつだけ協調性のない電飾がありました。みんなと同じタイミングでみんなと違う色になります。みんな違ってみんないい。

これはどこだろう。どこかの藤です。園内には池がたくさんあり、このように水面に光が反射して幻想的です。イルミネーションのために池を作ったのかと思ってしまうほど。

みんなの地球

こちらは、みんなの地球。写真左の船の上で写真撮影ができます。園内にはたくさんの写真スポットがあって、どこもたくさんの人(ほぼアベック)が並んでいます。前の人を撮って後ろの人に撮ってもらうという流れがあまりに自然で、初めて行った時はそのスムーズな流れに感動さえおぼえました。

フラワーキャッスル

こちら、フラワーキャッスル。広い園内の一番の見所といっても過言ではない。やけに列が短いと思ったら、最後尾にいたおじさんが「閉園時間の関係で写真撮影はここまでです」的なことを言っていました。

光のピラミッド

こちら、光のピラミッド。池の上にピラミッドがそびえ立っています。

18時に入園して21時に外に出たので3時間くらい滞在しました。去年や一昨年より長くいたと思います。ずっと外にいると身体が凍るので、数回に分けてフードテラスなどで休憩するのがおすすめです。また、外にもストーブが置いてあり、そこで温まるのもいいと思います。

駐車場から国道50号に向かう道は渋滞していたので、アンダーをくぐって県道67号(旧50号)に乗ったらこっちはガラガラでした。佐野・栃木を通ってぶどう団地を通って帰りました。ぶどう団地へ向かう交差点にコンビニがあったのですが、コンビニがつぶれて真っ暗になっていました。