2019年にiPhone Xで撮影した写真まとめ

スポンサーリンク

2019年が終わったということで、2019年に撮影した写真をご紹介します。すべてiPhone Xで撮影、VSCOで加工したものです。2018年版は こちら です。

2019年1月

1月1日 : 栃木県栃木市「太平山神社」

元日の未明に宇都宮二荒山神社へ、そのまま栃木市の太平山神社へ行きました。午前4時くらいに着いて、そばを食べながら太陽が出るのを待ちました。高い場所から初日の出を見るのは初めてだったので楽しかったです。1月1日の記事は こちら です。

1月3日 : 栃木県茂木町「ツインリンクもてぎ」

茨城県桜川市の「雨引観音」でお参りをして、夕方に茂木の「ツインリンクもてぎ」へ。有料の「花火と音の祭典」という花火を見ました。冬の夕方は寒く、夏より短い1時間で終わりました。オリオン座などの冬の星を見ながらの花火は最高でした。1月3日の記事は こちら です。

1月6日 : 茨城県水戸市「大塚池公園」

茂木の道の駅でラーメンを食べて、茨城県を散策しました。国道50号の分岐近くにある「大塚池公園」というところへ。個人的な白鳥の名所です。大塚池にいる白鳥は頻繁に飛ぶので飛んでいる白鳥を撮ることもできます。それから大洗磯前神社へ行き、最後に茨城県庁で夕焼けを見ました。1月6日の記事は こちら です。

1月13日 : 茨城県大子町「袋田の滝」

凍結が進んだ袋田の滝へ。先日テレビで紹介されたようで、チケット売り場に向かう坂に行列ができていました。またイルミネーションもやっていて、トンネル内の作品は昼間も点灯していてきれいでした。1月13日の記事は こちら です。

1月14日 : 茨城県水戸市「茨城県庁」

笠間市でそばを食べて、大塚池公園で白鳥を見ました。それから大洗磯前神社へ。冬の海がきれいなことを知りました。そして最後に、こちらの茨城県庁25階展望ロビーへ。日没から30分間がきれいなのですが、雲がなくて本当にきれいな夕焼けでした。1月14日の記事は こちら です。

2019年2月

2月13日 : 茨城県牛久市「牛久大仏」

自分の運転で初めて県外に出ました。北関東・常磐・圏央道を経由して牛久市へ。雲ひとつない青空で見る大仏は最高でした。牛久大仏の裏には小動物園があって、うさぎやひつじにご飯をあげることができます。その後は、鹿嶋市の鹿島神宮に行きました。2月13日の記事は こちら です。

2月16日 : 埼玉県行田市「忍城」

太田桐生ICから熊谷市の「歓喜院聖天堂」へ。埼玉の日光と呼ばれるだけあり豪華でした。道の駅めぬまでラーメンを食べて、関東斜め以上のひとつ「忍城(おしじょう)」へ。城内の展示を見て行田・忍城について学びました。それから、さきたま古墳公園、大宮の武蔵一宮氷川神社へ。2月16日の記事は こちら です。

2月17日 : 千葉県成田市「成田山新勝寺」

初の千葉県へ。成田山新勝寺は千年以上の歴史を持ち、毎年たくさんの参詣者が訪れる有名スポットです。新勝寺裏手のお店で食べたラーメンがおいしかったです。近くのさくらの山公園で飛行機を見て、茨城県の鹿島神宮に行きました。2月17日の記事は こちら です。

2月26日 : 千葉県浦安市「東京ディズニーランド」

朝6時に出発し140km走ってディズニーランドへ。誕生日が近いのでバースデーシールを貼りながら遊びました。お昼に食べたブラックペッパーポーク麺がおいしかったです。ほぼ開園から閉園まで遊んで、ヘトヘトになって帰りました。2月26日の記事は こちら です。

2019年3月

3月2日 : 千葉県香取市「香取神宮」

思いつきで茨城・千葉の「東国三社」へ。香取神宮は下総国の一宮で、全国およそ400社の香取神社の総本社です。黒を基調とした社殿が見事でした。鹿島神宮・息栖神社・香取神宮に行きました。こちら3月2日の記事は こちら です。

3月3日 : 群馬県富岡市「富岡製糸場」

あいにくの雨でしたが、北関東・上信越道で群馬県のあさっての方へ。富岡製糸場は日本初の本格的な製糸場で、日本の近代化や絹産業の発展に大きく貢献しました。2014年には世界遺産に登録されました。それからこんにゃくパークに行きました。3月3日の記事は こちら です。

3月8日 : 茨城県水戸市「偕楽園」

この日は毎年恒例となった水戸観梅ツアーでした。水戸・偕楽園で梅を見て、那珂湊で海鮮丼を食べて最後は県フラワーパークで河津桜を見ました。偕楽園で梅を見て下の千波湖で白鳥を見るのが定番プランで、今年2020年も必ず行きます。3月8日の記事は こちら です。

3月17日 : 福島県白河市「とら食堂」

このシーズン初の那須・白河へ。東北道で一気に白河へ行き、超人気店の白河ラーメン店「とら食堂」へ。白河といえばワンタンですが、たまにはチャーシュー麺も食べてみました。白河系は醤油がガツンとくるのですが、とら食堂は物腰柔らかい味でぼくは好きです。3月17日の記事は こちら です。

3月23日 : 栃木県那須町「殺生石」

満開となった宇都宮城の河津桜を見て、東北自動車で県北に行きました。那須塩原駅の近くの「東那須野公園」という公園へ。公園内にはスイセンが咲いていました。それから那須の南ヶ丘牧場に行って、乗馬体験をしました。最後に殺生石へ。雪が降っていました。3月23日の記事は こちら です。

3月24日 : 埼玉県長瀞町「長瀞岩畳」

ずっと気になっていた長瀞の岩畳へ。北関東・関越道を経由して花園ICから長瀞へ。予想通り遠かったです。長瀞岩畳は荒川ライン下りや天然かき氷が有名で、この日も多くの人でにぎわっていました。岩畳や長瀞駅から近くの宝登山神社にも行きました。

同日 : 埼玉県秩父市「三峯神社」

国道140号を甲府方面に進んで、長瀞から50km離れた秩父市の「三峯神社」へ。花園ICから2時間とかなりの秘境にあります。豪華絢爛な拝殿が見事でした。山道の途中には三峯神社を創建したとされる日本武尊の銅像がありました。3月24日の記事は こちら です。

3月26日 : 栃木県宇都宮市「宇都宮城」

オリオン通りの「オリオン餃子」で餃子を食べて宇都宮城へ。宇都宮城には複数の桜が植えてあり、長い期間桜を楽しむことができます。3月26日の記事は こちら です。

3月31日 : 群馬県高崎市「慈眼寺」

東北・北関東道で群馬県の桜を見てまわりました。群馬・茂林寺でしだれ桜を見て、高崎・慈眼寺でしだれ桜を見て、前橋・敷島公園でしだれ桜を見て… まさにしだれ桜三昧の一日でした。群馬県は風が強くて、慈眼寺では桜吹雪を見ることができました。3月31日の記事は こちら です。

2019年4月

4月6日 : 茨城県牛久市「牛久大仏」

毎度おなじみ常総ICから圏央道で牛久大仏へ。牛久大仏では四季折々の花が咲き、春は桜とネモフィラを楽しむことができます。せっかく牛久まで来たので、千葉県の成田山新勝寺にも行きました。それから100km走って水戸市の千波湖へ。4月7日の記事は こちら です。

4月7日 : 埼玉県行田市「さきたま古墳公園」

この日は幸手ー館林ー行田ー高崎と西の方の桜を見ました。朝早く出発して幸手市の幸手権現堂桜堤へ。それから館林市の鶴生田川の桜を見て、少し下って2ヶ月ぶりに行田市のさきたま古墳公園に行きました。4月7日の記事は こちら です。

4月14日 : 福島県西郷村「二代目 いまの家」

西郷村にある人気店「二代目 いまの家」へ。普段とら食堂で食べることが多いので、新しい白河系を食べたら醤油が濃くてびっくりしました。それから白河市に入って、小峰城・南湖神社を散策しました。4月14日の記事は こちら です。

4月20日 : 栃木県市貝町「市貝町芝ざくら公園」

芝桜の名所「市貝町芝ざくら公園」へ。平成18年にオープンした公園で、園内には25万本の芝桜が植えられています。近くの駐車場は満車だったので、少し離れた駐車場から歩いて向かいました。この芝桜は小貝川の流れを表現しているそう。4月20日の記事は こちら です。

4月21日 : 福島県会津若松市「鶴ヶ城」

東北・磐越道で会津若松へ。途中の磐梯山SAでは、磐梯山を見ながら喜多方ラーメンを食べました。鶴ヶ城は難攻不落の名城といわれ、昭和40年に地元の人たちによって復元されました。入場券を買うと天守閣に入ることができ、鶴ヶ城や白虎隊などの展示を見ることができます。4月21日の記事は こちら です。

4月23日 : 茨城県ひたちなか市「国営ひたち海浜公園」

宇都宮・岩曽でラーメンを食べて、北関東自動車道でひたちなか市へ。平日の夕方だったのであまり人がいませんでした。4月23日の記事は こちら です。

4月28日 : 茨城県ひたちなか市「国営ひたち海浜公園」

水戸大洗IC付近から渋滞していました。常陸那珂港へ迂回しても渋滞にはまり、普段は1時間半のところを4時間かけて国営ひたち海浜公園に到着しました。道中散々渋滞したのに、みはらしの丘では人渋滞ができていました。丘の目の前のラーメンがおいしかったです。4月28日の記事は こちら です。

2019年5月

5月3日 : 栃木県那須塩原市「ラーメン焔」

那須塩原の人気店「ラーメン焔」へ。Twitterや雑誌で何度も見て気になっていました。着いたら行列ができていて、1時間並んでようやく食べることができました。チャーシューメンを食べたのですが、豚ももチャーシューがいかにも白河らしい。5月3日の記事は こちら です。

5月4日 : 福島県猪苗代町「猪苗代湖」

那須フラワーワールドに行きましたが、雲行きが怪しかったのでさらに北へ。前回はあいにくの曇り空でしたが、この日は快晴で磐越道からは磐梯山が見えて最高でした。会津若松市の鶴ヶ城を見て、国道49号で猪苗代湖へ。白鳥の名所だそうで、優雅に白鳥が泳いでいました。5月4日の記事は こちら です。

2019年6月

6月15日 : 東北道・羽生PA

千葉市の幕張メッセで開催された「SATANIC CARNIVAL ’19」に行ってきました。車で行ったのですが日帰りでは大変なので、前日の夜から千葉県に行きました。サタニックでは初めて生で Crossfaith を見ました。トリのフォーリミまで見て、145km走って栃木県まで戻ってきました。6月15日の記事は こちら です。

6月25日 : 栃木県栃木市「あじさい坂」

栃木県栃木市の大平山へ。あじさい坂の1,000段の階段を登って太平山神社まで行きました。こちらにはおよそ2,500株の紫陽花が咲いているそう。長い階段を登った後は、亀家というお店でかき氷を食べました。6月25日の記事は こちら です。

2019年7月

なし。

2019年8月

8月14日 : 茨城県つくば市「COSTCO」

国道408号を経由して益子のひまわり畑へ。着いたら雲行きが怪しくなり、数分後にどしゃ降りになりました。このままつくばのCOSTCOに行く予定でしたが、服がびしょ濡れなので一度家に帰って出直しました。たくさん買いものをして、380円の巨大ピザを食べました。8月14日の記事は こちら です。

2019年9月

9月9日 : 栃木県壬生町「ラーメン二郎 栃木街道店」

クロスバイクで念願のラーメン二郎(栃木街道店)へ。宇都宮で何度もG系・インスパイア系を食べていますが、ラーメン二郎のラーメンを食べるのは数年ぶり、壬生の二郎で食べるのは初めてでした。夜の部に行ったのですが、早めに行ったので待たずに食べることができました。9月9日の記事は こちら です。

9月19日 : 栃木県那須町「那須フラワーワールド」

東北自動車道で那須へ。鶏頭はまだ小さかったのですが、青いサルビアが咲いていました。青空で那須連山もしっかり見えました。歩いていたら、某新聞社の記者に取材を受けました。それから那須どうぶつ王国に行って、テレビでも紹介されたマヌルネコや、バードぱフォーマンスショーを見ました。9月19日の記事は こちら です。

9月25日 : 東京都渋谷区「AFURI 恵比寿」

東武線で東京に行きました。秋葉原で用を済ませて、ずっと行きたかったラーメン店「AFURI」の恵比寿店に行きました。柚子塩ラーメン(1,080円)を食べました。それから湘南新宿ラインで横浜へ。駅ビルの「横浜らーめん 壱八家」で家系ラーメンを食べました、おなかぱんぱん。9月25日の記事は こちら です。

2019年10月

10月20日 : 県道2号実地調査

平柳町交差点〜万町交番前交差点、平柳町交差点桜2丁目交差点を走りました。栃木街道沿いの「らーめん 剣豪」でお昼を食べました。栃木市の栃木街道は、先日の台風の影響で茶色っぽくなっていました。また、中学校には自衛隊の車が止まっていました。10月20日の記事は こちら です。

2019年11月

11月4日 : 栃木県那須町「マウントジーンズ那須」

東北道・那須高原SICからマウントジーンズ那須へ。もともとはスキー場ですが、日本最大級のゴヨウツツジ群生地、秋の那須連山の紅葉も有名です。ゴンドラに乗って山を登りました。その後は那須のラスク屋さん、もみじ谷大吊橋に行きました。11月4日の記事は こちら です。

11月10日 : 栃木県日光市「逍遥園」

JR日光線で「ライトアップ日光2019」に行ってきました。JR日光駅からは歩いて日光の社寺へ。去年と同じように輪王寺の中の逍遥園のライトアップを見ました。それから日光東照宮と二荒山神社、大猷院の方にも行きました。11月10日の記事は こちら です。

11月17日 : 群馬県安中市「めがね橋」

国道18号沿いの峠の釜めし「おぎのや 横川店」でラーメンセットを食べました。それから国道18号(旧道)にある”めがね橋”こと碓氷第三橋梁へ。日本最大の煉瓦造りアーチ橋です。去年2018年と同じように、碓氷湖・妙義神社・一之宮貫前神社にも行きました。11月17日の記事は こちら です。

11月24日 : 栃木県佐野市「日向屋」

あいにくの雨でしたが県道67号で佐野市の「日向屋」へ。30分前に行ったのですが、1巡目に入ることができず合わせて1時間くらい待ちました。透き通ったスープが美しい。いつもスープを全部飲んでしまいます。そして、日本最古の学校「足利學校」へ。この日は入場料が無料でした。

同日 : 栃木県足利市「鑁阿寺」

足利學校の裏にある「鑁阿寺」へ。2019年も大いちょうが見事でした。佐野にいる時は雨でしたが、鑁阿寺に着いたら一瞬だけ晴れたのが記憶に残っています。それから足利・織姫公園や佐野・唐澤山神社に行きました。最後に大平山に行ったのですが、霧で何も見えませんでした。11月24日の記事は こちら です。

2019年12月

12月25日 : 栃木県足利市「あしかがフラワーパーク」

佐野市の唐澤山神社に寄り道して、足利市のあしかがフラワーパークに行きました。去年より遅く行ったので、フラワーパークに入るまでにだいぶ時間がかかりました。フードパークの佐野ラーメンがおいしかったです。寒空の下3時間くらい滞在しました。12月25日の記事は こちら です。

12月29日 : 神奈川県箱根町「芦ノ湖」

北関東・東北・圏央・小田原厚木道路で神奈川県の箱根へ。旅行初日のこの日は、芦ノ湖と大涌谷に行きました。最後に行ったのは小学生でほとんど記憶もないので、初めてのことばかりで楽しかったです。夜は仙石原にある旅館にお世話になりました。12月29日の記事は こちら です。

12月30日 : 神奈川県箱根町「彫刻の森美術館」

旅行2日目は雨だったので、強羅公園で切子体験をしたり、彫刻の森美術館で芸術鑑賞をしました。帰る前に箱根湯本駅に行って、屋台のせんべいや湯葉刺しを食べました。楽しい旅でしたが富士山が見えなかったので、次は確実に富士山が見える日に行きたいと思います。12月30日の記事は こちら です。

まとめ

以上が2019年のまとめです。振り返ってみると、本当にいろいろなことがありました。iOSアプリのPOPOPOによると、2019年の歩数はおよそ200万歩です。2018年より80万歩も少なかった…

今年の個人的なベストショットは、やっぱり箱根!

2020年はどんな1年になるのでしょうか。人生は続く…

(2018年版は こちら です。)