年末年始のこと(2019〜2020)


スポンサーリンク

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

年末年始(2019〜2020)のことを少々。

 

栃木県佐野市 : ジャスコ

 

一泊二日の箱根旅行 ( こちら ) を終えて、大晦日の31日は栃木県佐野市に行ってきました。まずは佐野のジャスコへ。いつ見ても大きいです。巷では”イオン”と呼ばれているそうですが、ぼくはやはりジャスコです。ご年配の方が Japan Rail のことを”国鉄”と呼ぶのと似たような感情。

 

 

12月27日に宇都宮・キャロルで今年最後のラーメン(仮)を食べたのですが、翌日28日には小山市・豊香でラーメンを食べて、30日(昼)は箱根の喫茶店でラーメンを食べて、30日(夜)は菖蒲でラーメンを食べて… 結局今年最後のラーメンは佐野ジャスコのフードコートとなりました。NO RAMEN NO LIFE

 

 

大晦日の夜は年越しそばを食べて、日付が変わって2020年になった瞬間に布団に入りました。そして明け方に起きて、日の出を見るために栃木市・大平山に行きました。ここで大きな誤算があって、大曲駐車場のかなり手前から渋滞していました。共倒れではまずいので、ぼくだけ山を歩いて太平山神社に行きました。

 

ご来光

 

地平線にそうように雲があって、予定より少し遅れて雲の下から太陽が出てきました。去年2019年元日の方がきれいでしたが、太陽が出てきてくれただけでありがたいと思います。

 

元日2回目の大平山

 

一度帰宅しておせち料理を食べて、お昼になって再び大平山に行きました。朝ほどではありませんでしたが、渋滞していてふもとから大曲駐車場まで1時間以上かかりました。太平山神社はとっても人気のようです。着いたらお参りの列ができていました。お参りをしてから、栃木市側のお店で2020年最初のラーメンを食べました。

 

 

帰る時にはすっかり明るく、茨城・筑波山が幻想的で浮かんでいるように見えました。

 

栃木県宇都宮市 : 宇都宮二荒山神社

 

翌日2日(木)は、自転車で宇都宮二荒山神社へ。2年前の元日ほどではありませんが人が多く、整列参拝みたいなことをしていました。しかし列はそれほど長くなく、数分後には階段を登ってお参りすることができました。屋台がたくさん並んでいて、気になっているばそき家(宇都宮の人気焼きそば店)があったので焼きそばを食べました。

 

Tapioca STANDARD

 

付き合いでタピオカのお店に行きました。最近タピオカのお店がどんどん増えて、オリオン通り・ユニオン通り周辺にも、琥珀、CHA-DO、Tapioca STANDARDなど人気店がたくさんあります。コンビニに売っているタピオカ系ドリンクとは違い、こういうお店のタピオカはモチモチ食感でおいしい気がします。

 

そういうわけで、この年末年始も楽しく過ごしました。2018年〜2019年の年末年始の記事は こちら です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

‘97 理系学生 / 料理研究家(自称) / TAKALOG 運営 / ふたり暮らし / 趣味は自転車 / ラーメンが好き / お肉は低温でじっくり焼く派 / 写真はiPhone Xで撮影