【近況】焼肉に行った(つもり)


スポンサーリンク

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

我が家は3月7日(予約受付開始日)に新色のスイッチライトとどう森を予約したのですが、ついに発売が明日(日付的には)になりました。ぼくはDSの”おいでよ”版にそこそこ夢中になったので、ひさしぶりにやるどう森はそこそこ楽しみという感じです。我が家がスイッチ2台持ちになるのはもうすぐ。

 

 

昨日、宇都宮二荒山神社に行きました。桜のような花が咲いていました。経験上、この時期に咲くピンク系は梅・桜・桃のどれかです。春休みということもあってか、オリオン通りはいつもより人が多かったです。ドンキもにぎわっていました。そのうちドンキ地下の来らっせで餃子を食べたい。

 

 

栃木県庁。昨日(3/17)は雲ひとつない快晴で、いい夕焼けが見られるのではないかと思って行きました。

 

 

栃木県の日没を調べたら17:50で、10分前くらいに展望ロビーに着いたのですがもう太陽はありませんでした。山の方に沈むことを忘れていた。去年も一昨年も12月にはよくここで夕暮れを見ていたのですが、冬至のころは17時より前に日没を迎えていたと思います。もう3ヶ月も過ぎたのか…

 

 

期待して行ったのですが、思ったよりもきれいではありませんでした。やはりもう3月ということで、12月あたりの空と比べたら夕焼けは若干の見劣りがあるのは仕方がない。もっと強烈なグラデーションになると思いましたが、気づいたら真っ暗になってしまいました。また12月になったら通いたいと思います。

 

 

昨日の夕食はハンバーグ(同居人のリクエスト)でした。ハンバーグは一見難しそうな料理にも思えますが、手順を覚えてさえしまえばどうってことありません。ぼくはつなぎ(卵)を使わない調理法が好きなので、玉ねぎを先に炒めます。そしてひき肉と調味料とコネコネして、弱火でジワジワと焼いていきます。

最初にいつ作ったか忘れましたが、最初よりは幾分か上手に作ることができるようになったと思います。昨日は、ブロッコリーとコーンを横に添えてみました。ブロッコリーは冷凍のもので、凍ったままフライパンで火を通すといい感じに焦げ目がついておいしくなります。コーンも火を通すと香りがすばらしい。

 

 

我が家はぼくが主夫なので、ぼくが料理を作ることが多い(9割超え)です。自分の好きなものを作って食べることができる。すばらしい。毎度のごとく献立に悩んだのですが、行きつけのスーパーでめずらしいものを見つけたので買ってみました。アンガスビーフのファミリーカルビというお肉です。

 

 

焼肉用のプレートを使うのが適切でしょうが、我が家にはそのような機器はありません。ホットプレートがないことはないのですが、そういう系のものは後処理が面倒で煙が出るので我が家では使う予定は今のところありません。いつものようにフライパンで焼いて調理しました。

 

 

初めてですが、とてもおいしくできました。コンビニにある“焼肉弁当”と雰囲気が似ています。2人分で650円くらいだったので、コンビニで焼肉弁当を買って食べるよりは経済的だったと思います。脇役のブロッコリーとコーンですが、こんがり焼いたコーンは本当にいい香りがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

‘97 理系学生 / 料理研究家(自称) / TAKALOG 運営 / ふたり暮らし / 趣味は自転車 / ラーメンが好き / お肉は低温でじっくり焼く派 / 写真はiPhone Xで撮影