【宇都宮・G系】簗瀬ドンキ向かいの「麺屋 さくら」に行ってきた


スポンサーリンク

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

以前から気になっていたお店に行ってきました。

 

 

それが「麺屋 さくら」です。国道4号と県道35号(上三川街道)が交わる簗瀬交差点から少し東に走ったところにあります。近くには、ドンキホーテ宇都宮簗瀬店、景勝軒 宇都宮簗瀬町店、カルマーレなどあります。カルマーレというのは壁が緑の建物ですが、昔は宇都宮餃子共和国というものがあったり、ジャスコ宇都宮店だったこともあるそう。

現在はボウリング、ダーツ、卓球、ビリヤード、カラオケ、パチンコ、ゲームエンター、ジム、飲食店などいろいろ入っています。以前は頻繁に行っていた(主にダーツ)のですが、駐車場に車がたくさんあるのに、通路ではほとんど人とすれ違わないことをいつも不思議に思っていました。

 

 

「麺屋 さくら」の外観はこんな感じ。開店して2〜3分後に行ったのですが、前に6人並んでいました。店内はカウンター8席のみで、満席の場合はお店の壁際にあるソファーに座って待つようです。券売機が昔かったり、壁の高い位置にテレビがあったりどこか懐かしい雰囲気でした。

混ぜそばは食べないので、券売機で迷わず「G系ラーメン」を押しました。850円でした。券売機には麺の量や野菜の量などについての注意書きが書いてありました。券売機の横に万札などを崩す両替機があるのですが、他の人が両替しているのを見たら何度もお札が戻ってきていたので(多分機械が古い)、できるなら1000円札や小銭を用意して行った方がいいです。

 

G系ラーメン 850円

 

食券を置いた時に「ニンニクは入れますか?」と聞かれたので「はい」と。この時に野菜少なども伝えるようです。前調べで野菜がデフォルト450gというのを見て一瞬考えたのですが、450gがどんなものか食べてみることにしました。のんびり待っていたらラーメンが運ばれてきました。

 

 

スープは案外あっさり。飲みやすいと思います。麺はG系にしては細めで、スルスルとすすることができました。野菜が450gで麺が280gですが、体感では食べたうちの8.9割は野菜だったような感じ。あと、ロール型の分厚いチャーシューが非常に食べごたえがありました。ひさしぶりのG系だったので胃がパンパンになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

‘97 理系学生 / 料理研究家(自称) / TAKALOG 運営 / ふたり暮らし / 趣味は自転車 / ラーメンが好き / お肉は低温でじっくり焼く派 / 写真はiPhone Xで撮影