あきはゆうぐれ


スポンサーリンク

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

先日、東京の西の方に行きました。遊びに行ったのではなく、家の手伝いのために行ったという感じです。車で移動し各所を回り、他の人との触れ合うことはほとんどありませんでした。

 

 

東北自動車道の岩舟JCTを通過。平日の昼で車通りは少ないです。

 

 

東北自動車道・羽生PAで休憩。埼玉県羽生市にあるパーキングエリアです。池波正太郎という人の生誕90周年ということで、2013年に代表作「鬼平犯科帳」の世界観と江戸の街並みを再現した「鬼平江戸処」としてリニューアルオープンしたそう。どうりで外観が江戸っぽいわけです。屋内も当時の雰囲気を醸し出しており、店名は鬼平犯科帳に登場するものを使用してるよう。

 

 

ぼくは普通のうどんを食べたのですが、同行人たちは「一本うどん」というのを食べていました。見た目が餅のようですが、食感も餅のようでした。

 

 

久喜白岡JCT(埼玉県久喜市)より、圏央道で鶴ヶ島方面へ。

 

 

鶴ヶ島JCT(埼玉県鶴ヶ島市)を通過。このまま圏央道で八王子方面へ。

 

 

狭山PA(埼玉県狭山市)で休憩。鶴ヶ島JCTから八王子方面に向かって唯一のパーキングエリアです。去年12月に箱根に行った時も寄りました。狭山といえば静岡茶や宇治茶と並ぶ日本三大茶の一つである狭山茶をイメージしますが、ここでも狭山抹茶ソフトクリームや狭山抹茶パイシューが人気のようです。

 

 

青梅IC(東京都青梅市)で高速を降りました。ランプウェイの一部は埼玉県にかかる県境に位置するのですが、東京都や埼玉県の看板は見当たりませんでした。ここからは下道を走ります。ぼくは高速担当なので役目を終え、ここからは助手席に座り周りをキョロキョロすることに。この辺り初めてなので案内してもらいました。

 

 

まずは福生駅へ。ロータリーをぐるっと一周しました。立川と奥多摩を結ぶJR青梅線の駅です。電車なら新宿から中央本線で立川まで行き、青梅線に乗り換えれば福生、青梅、奥多摩方面へ行けるようです。

 

 

福生駅から少し東へ走り、八高線をまたいで国道16号へ。横田基地の前を通りました。沖縄県以外では日本国内最大のアメリカ空軍基地だそう。

 

 

拝島駅の近くで左に曲がり、青梅線に沿って立川方面へ。拝島駅は青梅線、五日市線、八高線が乗り入れており、なかなか大きな駅です。

 

 

国立駅を一周しました。駅の前には一橋大学があります。国立2018年4月に電車で通ったので懐かしく思います。あの日は新宿から中央本線で八王子に行き、横浜線に乗り換え町田へ、そこから小田急小田原線に乗り換え相模大野へ、江ノ島線に乗り換えて中央林間まで行きました。

 

 

国立市で用事を済ませ、入間のコストコによって帰りました。去年夏につくばのコストコに行った時に剃刀の替刃を買ったのですが、大量に入っていたためまだ使い切っていません。食品だけでなく日用品や家電も充実しているので、栃木の壬生にオープンするのが待ち遠しいです。

2013年には鹿沼コストコが頓挫し、壬生のコストコもいつできるのわかりません。コストコがないのは関東で栃木県だけ。現状栃木から行くならつくば倉庫店かひたちなか倉庫店か高崎倉庫店ですが、一番近いつくばでも宇都宮から70kmくらいあるので、壬生にできたらとてもありがたいです。

 

入間からは100kmくらいあるのですが、会津若松への往復と比べれば近所みたいなものです。帰りも羽生PAで休憩しました。ラーメンを食べる気でいましたが、残念ながらうどんとラーメンが閉まっていました。カツ丼とカレーとちゃんぽんのお店がありましたが、ちゃんぽん半炒飯1,040円にしました。非常にかわいらしい炒飯がきました。

 

ーーー

 

 

先日、麺伝ともでラーメンを食べました。4年前くらいから定期的に行っているのですが、年々麺が細くなってきたような気がします。昔はもっと麺が不揃いで極太めんも入っていたのですが、最近の麺は日向屋のように御行儀の良い麺です。ただやはり、スープは森田屋系の味がします。

 

 

秋の日はつるべ落としと言いますが、本当に急に日が落ちてしまいました。向こうに見えるのは川田入口です。下を流れるのは田川、去年の台風の影響かしばらく工事をしています。

 

 

群馬を推すなら本拠地は群馬にあると思っていたのですが、たいらやの本拠地は栃木県のよう。本社は平出工業団地にあるようなので、意外と身近な企業です。この林さん家の豚は柔らかくておいしいので我が家で人気です。ささっと生姜焼きを作り、夜の街へ。家を出る時に同居人が帰ってきて玄関で鉢合わせしました。

 

 

10月は引越しでほとんど稼働していませんが、閑散期なので問題ありません。11月の終わりから忙しくなると踏んでいるので、そろそろペースを上げていくつもりです。ついこの前まで汗ダラダラで走っていたのに、いつの間にかクソ寒くなってしまったようです。夏の夜は涼しくて良いのですが、逆に冬は昼稼働の方が体にもメンタル的にも良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

‘97 理系学生 / 料理研究家(自称) / TAKALOG 運営 / ふたり暮らし / 趣味は自転車 / ラーメンが好き / お肉は低温でじっくり焼く派 / 写真はiPhone Xで撮影