最近の昼飯事情とか


スポンサーリンク

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

 

 

先日、宇都宮市天神にある炒飯の名店「岩手屋」に行きました。平日の14時に行ったので空いていました。ここは県内有数の炒飯の名店として知られており、多くの人がラーメンと半炒飯がセットになった「ラーメン定食(980円)」を頼みます。辛いネギラーメンも人気のよう。

炒飯は言うまでもなくおいしいのですが、意外にラーメンもおいしい。お店の見た目も老舗感がすごいのですが、このラーメンも昔の食堂で出てくるような懐かしいラーメンです。いつも駐車場争奪戦が盛り上がるので、できるだけ自転車や歩きで行くのがおすすめのお店です。

 

 

またある日、連れとうどんを食べに行きました。ぼくは2回目なのでもりうどんランチにしました。うどんの奥に、いなり1個と唐揚げ1個があります。東京や埼玉西部の方の武蔵野うどんという系統らしいのですが、ぼくは違いがよくわかりません。小山市の人気店の味を引き継いだという噂を聞いたので、今度そっちのお店にも行ってみたいです。

 

 

またある日は、平成通りの家系のお店に行きました。宇都宮市は家系が多いのですが、その中ではカジュアルといいますか、家系ビギナーに優しいお店だと思います。どちらかといえばチェーン店な雰囲気なのですが、氏家や那須塩原にも店舗があるようです。店舗によって少し味が違うようなのですが、氏家なら自転車で行けそうです。

 

 

この日は、宿郷の国道4号沿いにある家系のお店へ。ぼくはあっさり系が好きですが、同時に二郎系や家系も好きです。塩も好きで食べることがありますが、反対に味噌はまったく食べません。記憶にある限り、味噌を食べたのは道の駅日光のセブンで買ったレンジアップ麺だけです。

こちらのお店は老舗で、外観も店内も家系のお店という感じ。基本はこの家系のラーメンですが、つけ麺もあるようです。

 

 

最近、牛丼のテイクアウトにはまっています。牛丼は以前からよく食べているのですが、お店で食べる必要がなくなったのでテイクアウトが多くなりました。牛丼と豚汁とおしんこセットで570円です。以前は口頭での注文でしたが、最近は店舗入り口にテイクアウト用の端末があり、そこでメニューを選んで注文するようです。支払いはいつもSuica。

 

そういえば、ぼくの財布は薄いので小銭がすぐ一杯になり、家に貯金箱を用意して定期的に小銭をそこに入れていました。それが引越し前には貯金箱2箱が満杯になり、どうすることもなくそのまま新居に持って行きました。気が向いて少しだけ30枚ずつに分けたのですが、数えた感じ1,000枚はありそうでした。

普通の銀行だと手数料がかかるようですが、郵便局は無料らしいので電話をしてから郵便局に行きました。1つの袋にまとめて持っていけば良いそうで、30枚ずつに分けた時間は無駄だったようです。郵便局の貯金窓口でカードと小銭が入った重たい袋を渡しました。コピー機のような大きい機械に流し込んでいたのですが、それが小銭を計算してくれる機械なのかもしれません。5分くらいで終わりました。

 

ーーー

 

 

引越しが落ち着いたので、また某配達をすることに。10月は引越しで忙しくほとんど稼働していませんが、10月は気候が良くみんな自分で外に出るので需要が少なく、たいしてお金にならないそうです。実際11月初めはそんなに鳴りませんでしたが、いよいよ寒くなってきてまた注文数が増えてきたと思います。

特に昨日は、宇都宮市でサービスが始まった6月を彷彿とさせる盛況ぶりでした。最近ずっと時給500円とかでしたが、昨日は時給1,000円近くになりました。”ならそれならコンビニバイトの方がよっぽど良いじゃないか”と思うかもしれませんが、そのあたりは価値観の違いといいますか、ぼくはこの某配達が自分にぴったりなのです。

 

それにしても夜は寒いので、お馴染みユニクロで手袋とタイツを買いました。ズボンの下に履くタイツはヒートテック超極暖というものですが、こたつに足を入れているかのような暖かさです。世界が変わります。また、手袋のおかげで手がかじかむこともなくなりました。

 

 

道を確認するたびに道路端で立ち止まってポケットからスマホを出すことに嫌気がさしたので、Amazonで人気の自転車スマホホルダーを買いました。

自転車 スマホ ホルダー Tiakia オートバイ バイク スマートフォン 振れ止め 脱落防止 GPSナビ 携帯 固定用 マウント スタンド 防水 に適用 iPhone X XS 8 7 6 6S Plus/HUWEI Mate P20 P10 lite/Xperia android 多機種対応 360度回転 脱着簡単 ステンレス鋼伸縮アーム 優れた耐久性 強力な保護 (ブラック)

新品価格
¥1,899から
(2020/11/21 22:53時点)

これを自転車に取り付けたおかげで、いちいちポケットからスマホを取り出す時間をなくすことができました。ただ走りながら画面を見るのは危ないですから、地図を確認するする時は面倒でも一度立ち止まるべきだと思います。また取り付け方によってはドラレコ的な使い方もできそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

‘97 理系学生 / 料理研究家(自称) / TAKALOG 運営 / ふたり暮らし / 趣味は自転車 / ラーメンが好き / お肉は低温でじっくり焼く派 / 写真はiPhone Xで撮影