今年のクリスマス


スポンサーリンク

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

 

 

よく上三川のジョイフル本田に行くのですが、行った時はほぼ確実にこのラーメンを食べます。フードコートにある、越後秘蔵麺 無尽蔵というお店です。イオンモールなどのショッピングモールに入っていることが多いようです。栃木県内はこの宇都宮と、佐野のジャスコの近くにお店があります。鶏がら醤油や豚骨醤油、味噌やつけ麺などメニューはいろいろ。サイドメニューやアルコールも充実しています。鶏がら醤油しか食べたことがありません。日本初の柿渋が入っている麺で特許を取っているそう。確かにめずらしい食感がします。

 

 

咲楽さんの3歳記念及びクリスマス会に招待されましたので参加しました。ピザやチキン、サラダや海鮮ちらしなど豪華な食事が並んでいます。日帰りだったのでお酒は飲みませんでしたが、ノンアルコールのシャンパン的なものを飲みながらワイワイやりました。食事の後はトランプで大富豪や7並べをしました。7並べが非常に盛り上がりました。ジョーカーの扱いでかなり揉めたので、大晦日はジョーカー抜きでやろうと思います。

 

 

同居人のiPhone 4S, 5Sを譲っていただきました。iPhone 4Sの方は電源が入り正常に動作しました。OSが何年も前のもので、セキュリティ的にもインターネットには接続せず、ただの観賞用として保管しておきます。iPhone 5Sの方は電源が入りませんでした。画面右上の損傷が激しいのでそれが原因かもしれません。iPhone 4Sの画面は3.5インチですが、信じられないくらい小さいです。iPhone Xと比べて小さいので、最新のiPhone 12 Pro Maxと比べたらどうなるのか気になるところです。

 

 

iPhoneコレクションに熱が入ってきたので、メルカリで900円くらいでiPhone 3GSを買いました。ジャンク品です。発売は2009年の6月、日本ではiPhone 3Gに続く2代目のiPhoneです。バッテリがかなり膨張しているらしいので、電源に繋がずこのまま保管しておきます。裏面にストレージ16GBとあります。iPhone 3GSのストレージは8GB, 16GB, 32GBの3種類、メインメモリは256MBだったそう。今年の上位機種である12 Proのストレージは128GB, 256GB, 512GB、メインメモリは6GBですから、iPhoneやこの界隈の目まぐるしい進化を感じます。

 

 

今月の23日、平松本町の城東通りに「蒙古タンメン中本 宇都宮店」がオープンしました。とりでんの跡地で、すぐ横にはお好み焼きの道とん堀があります。栃木県初出店ということで大いなる注目を集め、オープン前なのにGoogleで星5の評価が付くという珍事態も発生。ぼくもオープン前に何度か様子を見に行きました。

初日の開店時は100人以上が並んだらしく、3〜4時間待ちだったようです。ラーメン二郎を超える待ち時間。ディズニーランドのアトラクションといい勝負。宇都宮店で並ぶより大宮に食べに行った方が早いという笑い話も聞きました。しばらくは並びが凄そうですが、落ち着いたら食べに行きたいと思います。ぼくは辛いのが得意ではありませんが、辛さ控えめの味噌タンメンや、まったく辛くない塩タンメンもあるようです。

 

 

クリスマスイブは、夢の街・ベルモールへ買い出しに行きました。パエリアとチキンを買いました。どっちも700円くらいしました。ちょっと高い。ピザも一緒に食べる予定でしたが、予約なしで行ったら1時間くらいかかると言われたので、注文だけして一度家に帰り、パエリアとチキンを食べて1時間後にピザを取りに行きました。

 

 

ピザが2枚目無料なので2枚注文しました。どちらもハーフ&ハーフなので4種類あります。全然食べきれなかったのでラップに包んで冷蔵しました。翌日オーブントースターで温めて食べたのですが、前日と変わらないくらいおいしかったです。写真に写っているのはダイソーの150円のクリスマスツリーで、去年だか一昨年も同じものを買って作った記憶があります。そんなわけで、いつもと同じようなクリスマスを過ごしました。

 

 

自分で塩を振って焼いた鮭の塩焼きがおいしかったので載せておきます。左の鮭が千切れているのは火の通りを確認したためです。唐揚げとかピザよりは、いくぶん健康的なおつまみだと思います。アニサキスに胃を刺されるのは絶対に避けたいので、低温でじっくり加熱して余熱加熱もしっかりやっています。先日サンマを焼いた時は、ラジノリンクスというオレンジ色の寄生虫が登場しました。こちらは人に無害なようですが、出てきた時はビビりました。お腹を壊したり病気になるのが怖いので、どちらかといえば生焼けよりも焼き過ぎになることの方が多いです。

 

それではみなさん、ごきげんよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

‘97 / TAKALOG運営 / ふたり暮らし + ハムスター / 趣味は自転車 / ラーメンが好き / iPhone Xで撮影