【謹賀新年】あけましておめでとうございます


スポンサーリンク

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

あけましておめでとうございます。

 

 

2020年12月31日大晦日、夕方に栃木市の皆川城内にある「城山(皆川城跡)」へ。かつて皆川城があり、現在は皆川城址公園となっています。高速道路をよく使う方は、岩舟JCT〜栃木IC間でライトアップされている山を見たことがあるかもしれません。そこです。ぼくも2019年以前はよく栃木県南や群馬方面で出かけていたので、冬になると明るく照らされた山を何度も見ていました。

 

 

てっぺんの本丸は標高147mで、ふもとにある公民館駐車場を利用できます。本丸までは複数ルートがありますが、階段だったりただの砂利道だったりしました。東北自動車道や栃木市内を見ながら登りましたが、思っていたより遠かったです。

 

 

本丸には各方位にこのような案内図があります。中央に見えるのは茨城県の筑波山です。宇都宮から見るのとは形が違って見えます。

 

 

懐中電灯を忘れたので暗くなる前に降りました。写真左には「城山」の文字が。地元では知られている場所だと思いますが、着いてから帰るまでにすれ違ったのはおじさん1人だけでした。いい散歩になりました。

 

6:11

 

年越しそばを食べて新年を迎え、1時半から4時まで仮眠し山へ。去年はフロントガラスがカチカチで大変でしたが、今年はまったく凍っていませんでした。しばらく車内で寒さに震えながら待機し、日の出1時間前の6時になったら外に出て日の出を待ちました。上の写真は6時11分です。日の出までまだ40分ありますが、少しずつ明るくなってきました。

 

6:14

 

6時14分です。前の写真から3分しか過ぎていませんが、かなり明るくなりました。写真中央少し右に見えるのは筑波山です。ぼくは山登りは苦手というか怖いのですが、山を見るのは大好きで車で走っている時などは方々の山を眺めています。前日の予報では初日の出は「可能性あり」でしたが、とってもいい天気になってくれました。

 

6:48

 

6時48分です。日の出まであと数分となり、いよいよクライマックスです。

 

6:54

 

赤い点が見えたと思ったら、ものすごい速さで太陽が登ってきました。昼間は止まっているように見えますが、日の出や日の入りの時は本当に動きが早く見えます。ぼーっとしているとすぐに全部出てしまうので、スマホで動画を撮りつつ、しっかりと目に焼き付けておきました。ずっと見ていると物理的に目が焼けてしまうので、基本はスマホを見てたまにリアルに太陽を見るようにしました。日の出の瞬間は何度見ても感動します。

そういえばぼくは散歩が趣味なのですが、郵便局を通った時に外の掲示板に年賀状の販売について貼ってあり、プーさんの年賀状があったので買ってみました。自分の家と義実家?に出しました。ボールペン1本で勝負すべきと思い、文章やイラストを手書きしました。しっかり届いたようです。

 

良い1年になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

‘97 / TAKALOG運営 / ふたり暮らし + ハムスター / 趣味は自転車 / ラーメンが好き / iPhone Xで撮影