【栃木・鹿沼】こだわりは無化調・無添加のラーメン店「soba.sho」に行ってきた


スポンサーリンク

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

 

 

青空の下、県道46号(平成通り)を西へ。宇都宮市内で平成通りに乗ると、お店まで一回しか曲がりません。

 

 

知っている人は知っている、新川の桜です。今年は城址公園の河津桜を数分見るだけで終わってしまいました。県外に行くことはできず、近所の八幡山やここ新川の桜すら見ることができませんでした。

 

 

ほどなくして、滝谷町交差点で県道2号(栃木街道)と交差します。遠い昔、実地調査と銘打って県道2号を端から端まで走ったこちらの記事 ) のが懐かしい。東武運輸から山田うどんまでの長い直線区間が好きです。

 

 

駅東から平成通りで国道4号、国道119号、県道2号を跨いだら次は県道3号(宇都宮環状線区間)です。写真右に安楽亭という焼肉店があり、気になっているのですが行ったことがありません。そういえば、陽東・国道123号(水戸街道)沿いのジョイフル(ファミレス)が閉店したのですが、焼肉チェーンの安安になっていました。今月1日にオープンしたようです。安安は川田入口の方のお店で食べたことがありますが、安くて良かったです。焼肉のことは忘れて前へ進みます。環状線の外に出ると、(砥上あたりから)景色が徐々に鹿沼っぽくなってきます。同時に、平成通りから鹿沼インター通りに変わってきます。平成通りと鹿沼インター通りの境目はよく分かりません。

 

 

景色が変わるのと同時に、起伏が多くなってきます。太ももの筋トレだと思って頑張りました。片側二車線の直線で車はすっ飛ばして行きますが、ぼくはヒーヒー言いながらちんたら走っていました。このあたりにメルシーというケーキのお店があるのですが、夏の間はかき氷をやっていておいしかった記憶があります。

 

 

鹿沼インター通り沿いに「レッドロブスター」というお店があったのですが、去年2020年6月に閉店してしまいました。28年も営業していたそう。最後に行ったのは確か2〜3年前、カレーを食べました。良い意味でお店に昭和感があって好きでした。

 

 

鹿沼市に入りました。人口は9万5千人、観光でいうと千手山公園や古峯神社が有名です。鹿沼インター近くには「古峯神社 35km」の看板が立っています。あと食べものは個人的には、まちの駅・新鹿沼宿のニラ蕎麦がおすすめです。好みが分かれるでしょうが…

 

 

鹿沼工業団地まで来ました。ゴールまでもう少しです。ここから国道121号と県道6号が一緒に走ります。

 

 

東北道・鹿沼インターを通過しました。少し前にできたルートインの存在感がすごいです。歩道があるのか不安になりましたが、ランプウェイの外側に歩道がありました。

 

 

上石川交差点まで来ました。やっと曲がれます。このまま県道6号をまっすぐ行くと、らーめんMOKUMOKUやラーショ運転免許センター北口店を通過して東武日光線・楡木駅まで行くことができます。免許更新の時にラーショに行こうと思ったのですが、営業時間が午後4時まででギリギリ間に合いませんでした。そのかわり朝は6時からやっているようです。ラーショらしい営業時間です。

上石川交差点で右折して国道121号で市街地方面へ。東北道を跨いで少し行ったところに目的地があります。

 

 

すごく目立つ。オーナーはセレクトショップもやっており、買い付けで東京に行ってラーメンを食べ歩きし、地元・鹿沼で自分のお店をオープンしたというような経緯だったと思います。何かの雑誌で読みました。建物を作っている時に横を通って「なんだあれ!」「ラーメンらしい!」と盛り上がっていました。もう3年前の話ですが。オープンしたらすぐに行こうと思っていたのですが、行こう行こうと思ってもう3年も過ぎていました。行列ができるらしいのですが、平日の11時に行ったので混雑していませんでした。

 

特製醤油そば 1,050円(税込)

 

基本は醤油と塩、あとは日替わりで坦々麺がありました。調べた感じでは塩を食べる人が多いようですが醤油が好きなので醤油に。滅多に来ないだろうから普通のではなく特製の方にしました。1,050円です。店構えだけでなく値段も前衛的。こだわりは無化調・無添加、そして醤油や塩にも非常にこだわっているようです。この辺りは公式ホームページをご覧ください。さきほど値段も前衛的と言いましたが、ラーメンや材料へのこだわりを考えれば納得できます。

無化調なせいか、とても優しい味わい。麺は細めの全粒粉で柔らかめ。勢いよく啜っていきました。ネギの下のレアチャーはぼく好みの味でした。最近いわゆる淡麗系のお店だとレアチャーが乗っていることも珍しくありません。淡麗系のレアチャーも二郎系で出てくる分厚い豚もどちらも好きです。卵は割ったら濃いオレンジ色でびっくり、煮卵が気になって特製にしたのもあるので満足です。なかなか行けないのですが、次回行った時は塩を食べようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です