【宇都宮・G系】今週オープンした「ラーメン クマジロウ」に行ってきた


スポンサーリンク

 

どうもこんにちは、たかはん ( @tkhnjp ) です。

普段の糖質制限は、ラーメンを楽しく食べるため。筋トレは毎日続けて1ヶ月半になり、体重は3kg程度減って51kg台になりました。BMIは18です。痩せているという判定ですが、好きで痩せているわけではありません。体重を減らしたいとは思わないのに、糖質制限と筋トレ、そして以前からの日課である散歩の三重奏で勝手に体重が落ちていくのです。

 

ラーメン クマジロウ

 

Twitterで見かけたお店に行きました。宇都宮大学の近くに新しいG系のお店がオープンしたというのです。宇都宮市内、G系がどんどん増えています。というか、ここ最近で峰・陽東・石井にラーメン店が次々とできています。いつの間にか市内でも有数の激戦区となってしまいました。

場所は宇都宮市峰、国道123号(水戸街道)沿いです。少し奥まっているので、気を付けていないとスルーしてしまいます。居抜き物件のようで、すぐ隣には美容室があります。駐車場がお店の前の2~3台しかないので、車で行くのはハードルが高いといえます。玄関にも「はなまるうどんに停めないで」という注意書きがありました。

 

店内はカウンター6席とテーブルが3つ。こじんまりとしたお店です。注文は食券制で、G系メニューの「ラーメン」と汁なしの「まぜそば」の2本立てです。ラーメンは小が200gで750円、中が300gで800円、大が400gで850円でした。高くも安くもないという感じ。最近胃袋が小さくなったので200gの小にして、ヤサイ・ニンニク・アブラ・カラメは全部普通でお願いしました。

 

ラーメン小(200g) 全部普通 750円(税込)

 

もやしがたくさん。スープはカエシを強く感じるキリッとした味。そこまでしょっぱいという感じもなく、シンプルで飲みやすいと思いました。麺は太ストレートで、うどんに近いです。G系のゴワゴワ麺が好きな方も多いと思いますが、こちらはツルツル食感でした。ぼくはこちらの方が好み。

 

この麺は市内の辻製麺のものだそう。麺を入れる容器にも「辻製麺」の文字がありました。辻製麺というのは、宿郷の国道4号沿いにある製麺所です。国道4号・平松本町交差点の少し北にあります。製麺所と一緒に辻めん食堂というお店があって、焼きそばなどたくさんの食事を楽しむことができます。

数え切れないほどお店の前を通っていますが、いつもお客さんが入っています。ぼくも気になるのですが、なかなか入ることができません。一回目に行くのは緊張する雰囲気を勝手に感じています。

 

新店ということでドキドキでしたが、満足のいく一杯でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です